見出し画像

サンセベリアの花

何年か前に、友達からサンセベリアの鉢を貰いました。
葉の真ん中が緑で、両側が黄色でとてもきれいなサンセベリアでした。
大きくなって何回か鉢も大きくしていく途中で、葉挿しで一鉢増やしてみました。
葉挿しをしたサンセベリアから出てきたのは、黄色の部分がない緑だけの葉でした。
へぇー、と不思議だな、でも、2種類のサンセベリアが楽しめてラッキーと思って育てていました。
そんなサンセベリアの2つの鉢に、小さな蕾をたくさんつけた茎がニョキニョキと葉の間から出てきて、遂に花を咲かせてくれました。
蕾は夕方になると咲き出します。
曼珠沙華をちょっと思い出させるような形の繊細な白い花です。匂いはあまりしないようです。

サンセベリアの花

友達に前に頂いたサンセベリアに花が咲いたよ!と話すと、家では咲いたことがないよとのことでした。
どんな条件で咲くのかしら?
思いがけなく可愛い花を見せて貰ってありがとう!と思いながら見ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?