見出し画像

スペイン巡礼の旅⑫ 2018.5.31

ナバレッテ 〜 アソフラ 21.83km ( 合計 198.57km )

画像1

街を出て、今日も歩く。

画像4

家と家の間にも、こんなお店が。

画像7

私の好きなカラーが咲いていた。
きれいに並んだ鉢を見ていると、
普通の暮らしを丁寧にしてするって幸せなことだなぁと、当たり前のことかもしれないけど、改めて思った。

画像8

ナヘラの町に入った。
川の両側は、きれいで気持ち良さそう。
友人は、ここでしばらく休んだと。

画像9

赤茶色の崖は近づくと、こんな赤茶色。

画像14

アソフラの町に入った。
今日は、この町で泊まる。

この絵に描いた人達は、何日か前に出会った人たち。
スロベニア人のご夫婦と、奥さんの友達の3人組。
この後、何度か出会いお喋りをして、だんだん仲良しになっていった。

画像11

今日のアルベルゲ。
ここに植わっているのは、アーモンドの木だよと教えてくれた。
ブラジルからのご夫婦で奥さんは、日本語も話す。

画像12

今日は、サンジャン以来の 2人部屋。
窓も大きく、気持ちがいい。
二段ベッドが多かったので、たまにこんな普通の部屋だと、ホッとして、嬉しくなる。

画像13

今日も、Tさんの献立、パエリアとサラダ。幸せ!

✤ ブラタナスの木のこと

巡礼の道を歩き始めてから、プラタナスの木の仕立て方がおもしろいなぁと思ってみていた。
隣の枝と枝がくっついて二本の木が繋がっているように仕立てられている。
プラタナスの枝を刈り込むのも初めて見たような気がする。

画像10

画像11

画像12

今日、針金を渡してあるのを見て、こうやって繋げるのか!と納得した。ちょっと嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?