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リード文100本ノック#5―Newspicks

リード文をすらすら書けたらいいなあという思いで、リード文をタイピング写経してみる週1企画。第5回はNewsPicksさん。Newspicksのタイトルとリード文はやっぱり引き込まれるものが多いし、リード文がしっかり書かれている。「連載」紹介文もユーザーの課題感に寄り添うものになっているなあと思わせられる。サムネはもちろん、文字の行間含めて、UIへのこだわりも学びに。今日は6本なので計28本。

【読書猿】思考がみなぎる「ディープな読書」の技法

 昼間はいち組織人として働きながら、朝夕の通勤時間と土日を利用して独学に励んでいる孤高の賢人「読書猿」氏。

 人気ブログ「読書猿Classic: between/beyond readers」の主催者であり、ビジネス書のロングセラーである『アイディア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)の著者でもある読書猿氏が、このたび世に問うた新たな代表作『独学大全』(ダイヤモンド社)が、大きな話題になっている。

 「あまり賢くなく、すぐに飽きるしあきらめてしまう人たちのために書かれた」(カバーより)という同書は、著者自身が繰り返し経験した挫折の中で身につけた「独学の技法」が55点、網羅されている。総ページ数は実に780ページ超! まさに「知のバイブル」と言うべき一冊だ。

 独学でコツコツと、これほどのボリュームの知を積み重ねてきた読書猿氏は、どのような「読書」をしてきたのか? そのエッセンスを伝授してもらおう。

(話者の紹介+話者に関する話題の紹介+本文のテーマ紹介)

【電通】我々は、もはや広告会社ではない

 我々はもはや、広告会社であろうと思っていない――。
 
 こう語るのは、広告業界の雄・電通の榑谷典洋氏(取締役副社長執行役員)だ。
 
 電通は2017年、企業に対してコンサルティングを行う電通ビジネスデザインスクエアを立ち上げた。
 
 しかし、コンサルビジネスは、長年コンサルティング企業の主戦場だ。企業支援を生業とする彼らに、電通はどのように立ち向かうのか。

 一方で、アクセンチュアによるDroga5(クリエイティブエージェンシー)の買収など、コンサルティング企業による広告業界進出の動きも目立つ。

 まさに群雄割拠の状態にあるコンサルティング業界。「もはや広告会社であろうと思っていない」という言葉の真意はどこにあるのか。

 電通の展望を聞くべく、榑谷氏を直撃した。

(語り手の発言+語り手の状況と発言に関する現状説明+発言の真意への問いかけ)

【プロ解説】まさに板挟み。資金調達「よくある落とし穴」

 連載「プロピッカー新書」。今月のテーマは「スタートアップファイナンス」だ。

 昨今の日本ではスタートアップに資金が集まりやすい環境になり、「◯◯社がシリーズAで◯億円調達」といったニュースを目にすることも増えてきた。

 そこで本連載では「いつ、どれくらいの資金を、どんな条件で、誰から調達するのか」というスタートアップの資本政策について、グロースキャピタルの運営などを手掛けるシニフィアンの共同代表、村上誠典氏が4回にわたって解説する。

(連載テーマ+テーマに関する現状+連載の内容紹介)

【徹底取材】東大生が持つ、「大いなる資産」とは?

 東京大学新聞社とNewsPicksの共同調査から東大生のキャリア観を読み解く本連載。

 前回は、ジョブ型雇用に変わりつつあるなかで「新たな安定」を目指す東大生の姿を描き出した。その中で、女性が将来の人生設計と折り合いをつけながらキャリア観を描く様子についても取り上げた。

 今回はさらに踏み込んで、東大生のキャリア観が何によって決まるのか解き明かしていきたい。

 データを徹底分析した上で複数の東大生にインタビューすると、成長してきた環境で培われた「資産」が本人の考え方に大きく影響を与えていることが明らかになった。

 その結果として、東大生の中でも性別や出身高校、地方といった属性によって意識の傾向が異なっている。

 今回は出身地方や高校の形態といった点で異なる環境で成長してきた東大生5人(以下Aさん〜Eさん)にインタビューを行った。彼らの語りから、それぞれの東大生たちが何に影響されているのか、踏み込んで分析してみよう。

(連載テーマ+前回のハイライト+今回の記事の問いかけ+調査で明らかになったこと・ハイライト)

【1000人調査】アフターコロナで「顧客理解」の競争がはじまる

 「ニューノーマル」とは何か――。

 さまざまな言説が飛び交う中で、アドビは1000人を対象にした調査を実施した。コロナ禍によって、生活者の行動はどう変わったのか。そして、新時代を切り拓くためにタッグを組んだアドビとIBM。両社は何を目論んでいるのか。

 物理商圏と仮想商圏の融合が加速するのに伴い、「顧客理解」の時代が、今、はじまろうとしている。

(フックとなる問いかけ+本文の内容+キーワード紹介)

【サマンサ 世永】どんな人の心も動かす「2つの大切なマインド」

 女性活躍が叫ばれる中、実際には女性部下をどう育てたらいいのかわからないと悩む男性上司も多い。

 女性率90%以上の会社、サマンサタバサジャパンリミテッドで17年間、みんなの母のようにスタッフたちを育ててきた代永亜実氏。20代で管理職、30歳で執行役員、33歳で上席執行役員に就任し、40代に入って正社員を卒業、パラレルキャリアという道を歩みだした。

 彼女のもとには、熱く仕事に取り組み、「仕事が楽しい」という20代、30代の女性が多く集まる。引っ張るのではなく、一緒に走る「並走型マネジメント」を心がけているという世永氏が、経験に根ざした独自のマネジメント方法を明かす。(全7回)

(読者の課題感の代弁+人柄と実績がわかる語り手の紹介+本文のキーワード紹介)

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