見出し画像

61.【人の性格は十人十六色】16Personalitiesをやってみた♪

みなさま、お疲れ様です。
ひらはらはるきです。

すでに知っている人も多いかと思いますが。。
以前友人に教えてもらった「16Personalities」を最近またやる機会があり、やってみたら色々と面白かったので、その感想や調べてみたことなど書いていきたいと思います♪


16Personalitiesとは

「16Personalities」とは、その人が持つ感覚・直観・感情・思考に関する質問をもとに、診断者の人柄を詳しく知ることができる性格診断です。
昨今は採用選考時の適正審査に使う企業も増えているほど、正確性・信憑性が高いと評判の性格診断のようです。

テストの結果は全部で16種類、大きく分類すると4種類に分かれるようなので、それぞれどのようなものかちょっとだけ見てみました。

分析家

『建築家』『論理学者』『指揮官』『討論者』
と呼ばれる人達が該当するようです。
建築家』:建築家は独創的・戦略的にものごとを考える上に、どんなことについても計画がある人たちです。
論理学者:論理学者は創造力に富む発明家で、無限の知識欲があります。
指揮官:指揮官は大胆で意思が強い上に、想像力豊かで、どんな時でも解決手段を見つけたり作り出したりできます。
討論者:討論者は好奇心旺盛で、柔軟にものごとを考える上に、知的な難題が大好きです。

外交官

『提唱者』『仲介者』『主人公』『運動家』
と呼ばれる人達が該当するようです。
提唱者:提唱者は静かなビジョナリーです。理想主義者として周りの人をインスパイアしながら精力的に働くことが多いでしょう。
仲介者:仲介者は自分の利益を顧みず、大義のためにはいつでも手を差し伸べる優しい人たちです。詩的でもあります。
主人公:主人公は楽観主義者として周囲をインスパイアし、自分が正しいと思うことをすぐさま実行します。
運動家:運動家は熱意にあふれる性分の持ち主で、クリエイティブかつ自由奔放で、社交的です。“笑顔になる理由”をいつでも見つけられます。

番人

『管理者』『擁護者』『幹部』『領事』
と呼ばれる人達が該当するようです。
管理者:ロジスティシャンは現実的かつファクト重視の気質があり、とても頼りがいがあります。
擁護者:擁護者は“周りの人を守る”タイプとして非常に献身的かつ友好的で、いつでも喜んで愛する人を擁護します。
幹部:幹部は“まとめ役”として非常に優れていて、人やものごとを管理するのが飛び抜けて上手です。
領事:領事は面倒見が良く、社交的です。いつでも喜んで周りの人をサポートする人たちで、コミュニティを大切にします。

領事

『巨匠』『冒険家』『起業家』『エンターテイナー』
と呼ばれる人達が該当するようです。
巨匠:巨匠は独創的かつ現実的です。新しいことを試すのが大好きで、どんなツールでも使いこなせます。
冒険家:冒険家はいつも新しいことを体験したり探ってみたりするのが好きな人たちです。柔軟な考えの持ち主で、魅力的でもあります。
起業家:起業家はエネルギッシュな上に抜け目がなく、洞察力の鋭い人たちです。危険と隣り合わせの生き方を心から楽しみます。
エンターテイナー:エンターテイナーは熱意にあふれた精力的な人たちで、無計画に行動するのを好みます。エンターテイナーの周りにいて、退屈することは決してないでしょう。

ちなみに自分は。。

ちなみに自分は最初にテストした際はISFJ型の性格(擁護者)で、2回目にテストした際はENFP型の運動家でした!
初回と2回目で約2年近くの時間が経過したのですが、その間に自分が経験したことや周りの環境で結果が変わったのかなと思うと次回テストした時にどのような結果になるのか楽しみです♪

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?