見出し画像

キャッシュレスが大嫌いな人へ。

この記事を読んでくださっている読者の皆様。今日は買い物をしましたか?どこで、なにを、どうやって買ったのか、覚えていますか?

何か大きな買い物をしたい。節約がしたい。将来のために貯金しておきたい。これらの目標を達成するための方法として、

毎日の収支を記録・考察する

ことが挙げられます。
そのうえで大いに役立つのが、「キャッシュレス決済」です。


いやいや、題名にキャッシュレス嫌いな人へって書いてあるやん。

いやだよ、私はあんな危なくてややこしいのしたくない、現金が一番いい。

なーんだ。結局キャッシュレスを進める記事か。ふん、戻る戻るっと…


↑こういった声が聞こえてきますね。


安心してください。この記事は、

キャッシュレスの良さとか、こういったところがいいですよとか、
キャッシュレスをお勧めするものではありません。ボロクソに言います。


結局めんどくさい、キャッシュレス。

じゃあ今日から〇〇Pay を始めるぞ!

まずはアプリをインストールして、電話番号、メールアドレス…
アドレスってどんなんだっけ。いちいち入れるのめんどくさいな。

パスワードを設定してください」だぁー?
忘れちゃうからいつものでいいや。

とりあえずアカウントができた!使ってみよーっと。
お!クーポン券がついてる。ついでにこれも使ってみるか。

[レジ前にて]
あれ!アプリがなかなか立ち上がらない!
さっきまではサクサクだったのに…やっといけた。
…はい?「商品が違うからスキャンできない?」

マジか…。後ろに人もたくさんいるし最悪だ、
もういいや、商品戻して帰ろ…。
なんだこれ、マジ使いにくいわ!現金でいいや

完全に筆者の妄想大暴走ストーリーです。いかがだったでしょうか。
「面倒くさい」という理由でキャッシュレス決済を避けている方は少なくないと思います。

キャッシュレスの代表的めんどくさいポイント
・この店は○○Pay は使えるけど、あっちの店は使えない。
・いちいちチャージしないといけない。急いでるときに限って、残高不足。
・そもそもの導入ハードルが高い。スマホとかよくわからん。

電子化電子化っていうけどさ

世の中のすべてのスマホユーザーが、スマホを使いこなせるわけではありません。得意な人がいればそうでない人だっている。しかし、

「スマホを使いこなせないのなら、持つべきでない」
これも違うと思います。

現代社会において、スマートフォンはもはやインフラともいえる存在になりました。明日の天気予報。電車の遅延情報。家族との電話・連絡など。

いろいろなことがスマホ1つで誰でもできる。
誰でもできるけど、簡単にはできるわけではない。

キャッシュレスは「ストレスレス」ではないのです。

そういった方々には現金が一番いいです

物を買う時くらい、パーっといきたいですよね。そういう時こそ、
自分にとって一番使いやすい決済方法を選ぶべき。

長い間ほしくてたまらなかった商品も、
購入時に厄介ごとに巻き込まれたら嫌じゃありませんか?

↑のようなストーリーが本当にあったとして、
そのクーポンで交換した商品。本当に満足できますか?

「何がいちばんオトク」とか、そういうのではなく、
「何が一番快適に決済できるか」という視点で決済方法を選ぶべき。
キャッシュレスも1つの選択肢にすぎません。

それでも私がキャッシュレスを愛する理由。

ここまで話しておいてアレですが、

私はキャッシュレスが大好きです。
日常の決済はほぼキャッシュレス。

だからこそ、「キャッシュレスやだ」という人の気持ちも痛いほどわかります。何回もレジで立ち往生しました。(後ろの人ゴメンナサイ)。

それでもキャッシュレスを使い続ける最大の理由は、

「便利だから」です。

日常決済はカードかスマホ。スマホがあれば大抵のものは買えるし、何でもできる。決済もスピーディ。このライフサイクルに慣れてしまった私は、もう戻れません(手遅れ)。

便利だと感じるものは、人それぞれ違います。自分の生活や性格に対応した選択をしていけば、快適な暮らしを送ることができるのではないでしょうか。

決済方法に限らず、ガジェットも、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?