見出し画像

胸オペ抜糸後1週間経過

こんばんは

一応抜糸後の状態変化も記録に残したいなと思い書いております

抜糸は退院時に行ったので、退院後1週間でもあります

まず傷口について説明を受けていたのが、
・ドレーンの傷口のテープはシャワー時に取ってもらって、毎回新しいものに張り替えること
・体液が付かなくなったらテープはしなくていいとのこと

・乳輪のテープは自然に剥がれるまでそのままにしておくこと
・1週間経ったら剥がしていいとのこと

ドレーンのテープの貼り替えは2日目まででおしまいにしました
体液も付いてなかったし、何よりテープ部分がかぶれて痒かったので、、、

因みに退院後2週間は激しい運動と重いものを持つの禁止です

仕事・食事・風呂・トイレ以外はほぼベッドで仰向けに寝てました

別に寝てろとは言われていないのですが、積極的に寝ていた理由が数点ありまして

まず1つ目が
胸上らへんに恐らく水が若干溜まっている気配がしておりまして(触るとぷよぷよしている)
仰向けに寝ることによって均等に吸収されて欲しいという気持ち

2つ目が
右の乳輪の下が若干たるんでいてしわになりそうだったためです

背筋良くしたり、仰向けになってればしわにならなかったので、なるべくあとがつかないように寝て過ごしてました

気になる傷の痛みについてですが、僕の場合は
抜糸後の方が胸全体が痛みました

傷口ってより、胸全体です

良く筋肉痛みたいな痛みと表現されてますが、ずっとそれに違和感を感じていました
筋肉痛、、、じゃ、ないよ???
でも6日目までその痛みの正体がずっと謎でした

1週間過ごして思ったのが、歩いたり、階段を上り下りする時の振動で胸全体が重く少し痛むなという感覚がありました

あとは、寝てる時にピリピリとした痛みが少し

6日目くらいから、歩くのと階段が若干楽になってきました

因みに腕はまぁまぁ上げられます
でも角度が悪いとピキッーーーと痛みます
まだ調子に乗らないのが吉

そして今日になって気付いたのですが、
これは筋肉痛の痛みではなく、打撲の痛みだろう!と

そりゃそうなんです、胸全体内出血おこしてるんですから

とはいえやっぱり施術がとても上手なので
よく整形直後とかに見かける黄色や紫の鮮やかなあざが全体にぶわーっと広がってはおらず
胸全体が気持ち顔色悪いかな?ぐらいでした
よく見るとあざできてるなってわかるんですけどね

そんななので打撲の痛みとも気付かずに過ごしてたんですよね

抜糸後にあざが広がるのかなと思ったのですが、そんなことは決してなく、ぱっと見では普通の身体の色のままでした

因みに未だにまだ脇ら辺が腫れています
胸の谷間があった所は若干水分かな?がありそうでぷよぷよしている
右胸の乳輪はしわが大分減りました
リブバンド巻き続けてるので、乳首ぺったんこです
胸は押すと痛みます(あざなので、、、)

因みに、本当にぺったんこで、、、
男性らしさはありません
僕は男性になりたいわけじゃないので、とても理想的な身体で大満足です
例えて言うなら宝石の国のキャラクターみたいな感じ
とても嬉しい、、、

男性の身体つきを目指したい方は、ここから筋トレを頑張っていけば胸筋が付いて男性らしくなるのかなって思います!

乳頭縮小術については、半年後にすることができるそうなのですが、別に人前で脱いだりもしないし、乳首がでかくて生活に支障が、、、みたいにならなければこのままでもいいのか?と思ったり

ただ、仕方ないかもなのですが、乳首と乳輪の色が手術前まで結構薄かったのにめちゃくちゃ黒ずんでしまって落ち込んでます
これって薄くなっていくのかなあ、難しいのかなあ

そして今日は1週間経ったので、乳輪のテープをシャワー前に取りました

取った瞬間瘡蓋もくっついてきておぎゃああああて心の中で叫びました、、、
まっっったく痛くないんですけどね、、、
これ、大丈夫か、、、?とはらはらするレベルで剥けて変な汗出ました

そして左の乳輪から黒いのが飛び出てたので引っ張ったら抜糸し損ねた糸でした

あ、あぶねーーーーー

他に残ってないと良いんですけども、、、

とりあえず傷口優しく洗ってテープなしで過ごしてみようと思います
なんかすれたり体液滲んできたらまたおっきめの絆創膏つけようと思います

話は全く変わりますが、今日うつ伏せに挑戦しましたができました!
寝返りもちょっと工夫が必要ですができます

因みに血行が悪くなると噂もあったので、寝る時だけリブバンドはゆるーーーく付けてます
もう巻いてるってだけ
圧迫0です

⚠︎でも先生からはそういうこと言われてないので、自己判断でやっております

まとまりのない文章ですみません、、、
また経過報告ぼちぼちしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?