見出し画像

胸オペ入院3日目

地獄の時間を過ごして生還です

9時10分くらいに看護師さんが来て状態を確認してくれました
この後先生くるのでそしたら動けますからねって言ってくれて優しい、、、

そういえば手術当日の方で書き忘れたのですが、手術台に仰向けに寝てた時看護師さんが手を握って肩ぽんぽんしてくれたんです

びっくりしちゃって思わず「えっ手握ってくれるんですか?優しい、、、」て言ったところ、看護師さんが良く手握るとそう言われますね〜ふふふて言ってたら
男の先生がなんかみんな手繋ぎたがるよね〜うちの娘も20歳過ぎても手繋いでくるよ、、、とか言っててみんなでえ〜かわいい〜って和気藹々としてました

そんなわけで、看護師さんも先生もみんな優しいです

看護師さんが去ってから10分後くらいに先生が来てくれて、傷口の様子を確認
少し液がたまってたっぽいのでリブバンドを締め直してくれました
すぐ去ろうとしたので、慌てて「起き上がったり飲食して良いですか?」て聞いたら良いですよ、この後食事を持ってきてもらいましょうと言って去ってゆきました

やったー!遂に動けます!どうやって!?!?!

喜びと戸惑いを感じていたら看護師さんがきてくれて
食事出しますね、体制どうしましょうかと色々面倒見てくれて
漸く、、、漸く長い辛い時間が終了しました

動けるってサイコーです

そして食事を用意してもらうのですが、お昼は12時なんです

10時に食べて12時にも食べるのきつい、、、し、米半分おかず半分食べないと栄養の点滴は抜けません

なので看護師さんに昼ごはんの時間を少しずらして欲しいとお願いして、13時に持ってきてもらうことにしました

入院3日目の朝食
ここから毎食食後に錠剤を2錠飲むようになります
薬は

ロキソプロフェン(炎症を抑える薬)
レバミピド(胃を保護する薬)
の2種類です(+僕は朝食事前にレルミナを1錠飲みます)

・白米
・味噌汁
・高野豆腐の卵とじ
・しそ昆布
・のりたまふりかけ 
・牛乳

やりました!!!
米にふりかけと昆布を乗せられます!!!

入院1日目の夕食と同じパターンでまず白米を半分食べ、味噌汁で流し込み、高野豆腐の卵とじはジュワジュワしてたので食べやすくて最高でした

お米は半分残し、味噌汁は完食、高野豆腐はほんのり残して牛乳は完飲

これで半分でいいですか?!て聞いたら、ばっちりです!ってことで栄養の点滴が抜けました!

所々で止血剤を点滴投与するのですが、2時間ほどで終わるので、点滴ない間は結構身軽に動けます

個人的に結構傷口が痛んで全く動けないのかなと思ったのですが、正直手術直後から結構普通に元気で
傷口が0.1の痛みとするなら、腰痛が9.9の痛みって感じで腰痛がやばかったです

たまーにあの、転んだ後の治りかけでじんわーり傷口が痛むみたいな感覚はたまーにあるのですが、痛みに弱くない人だったら全然余裕かなと思います

腰痛が本当に辛かったから、、、

そして、ご飯食べ終わった後に動けるかどうかチェックで立ち上がってその場で足踏みして
問題なければカテーテルも抜けます

カテーテルは、ベッドが水平の時は本当に入っているのだろうかと思ったのですが、ベッドを起こすとちょいちょい主張がある(痛くはないけど管入ってるな〜って感じです)のと、トイレ行きたいかもって気持ちになったりもしました

抜く時はベッドを水平にして深呼吸して抜いてもらいます

感覚としてはタンポンが抜ける感じで、思ったより短かったです

その後お手洗いに行ったのですが、小をする時に空気出てきて管入ってたからそりゃそうかと思いつつも結構びっくりしました

その後2回目のトイレの時は若干痛みを感じたのですが、特に血は出てなかったので大丈夫だと思います

ご飯食べてから13時近くまでデイルームでぽやぽやしたあと病室に戻ったら昼ごはんが用意されてました

・カレーうどん
・豆腐とカニの炒煮
・パイナップル

カレーの匂いがしたので今日カレー?!やったー!て思ってたらカレーうどんでカレーうどんやったー!ってなってました

全部完食です、美味しかった〜

病院食、普通に美味しく食べれてます
良かった

その後は病室でうとうとしてたら看護師さんがきて、ご飯回収する際にもう少ししたら止血剤の点滴持ってきますねと言っていたのでぼーっとしながら待機

付けてくれて1時間くらいで終わるとのことだったのですが、1時間後も終わらずおかしいな〜3時間くらいかかっちゃうかも〜と言われて大丈夫す〜て会話をしながらぼけーとしてました

ぼけーっとするための入院生活だし良いよねぼけー

そして点滴が終わったらまたデイルームに行ってぼけーとする、、、
1時間ほどスマホ見てたら看護師さんからご飯の支度できたので置いてありますからね〜とのこと

えーっ僕のこと覚えててくれてるの?!すごくない?!

感動しながら病室へ
今日の夕飯はこちらでした

・白米
・豚肉の生姜焼き
・三色ソテー添え
・切り干し大根
・小松菜和え

メインにお肉があると何と言うか、英気を養うぞ!みたいな気持ちになりますね

今の所、今朝のご飯以外全部完食してます

少食の人はちょっときついかもしれませんね、、、
僕は入院前に修行を積んできたので今の所食べれます!

20時頃にまた点滴を打つとのことだったので、それまでのんびりタイムです

YouTubeとか観て時間潰したりしてます

あ、因みに冷蔵庫なのですが、テレビカードを使用しないと冷えません
僕は飲み物常温が好きなので飲み物入れみたいに使ってますが、冷えたもの入れときたい!飲み物は冷えてないとダメだ!て方はテレビカード購入してくださいね

僕はテレビも見なけりゃ冷蔵庫も使わず、今回はパジャマも借り物で洗濯もしないつもりなのでテレビカードは購入してません

Wi-Fiは病院のWi-Fiが繋げますが、朝6時〜夜9時までの間しか使えませんので注意です⚠️

あと、布団暑くて死ぬって話をしたらタオルケットを用意してくれました

タオルケットになって快適になったので、夏場とかに入院される方でお布団が普通のお布団の場合はタオルケットないですか?て聞くのありだと思います

一応院内は快適な温度になってますが、僕がレルミナのせいで暑くて寒くてを永遠に繰り返しているので、僕みたいに発熱してしまう人とか、体温が高い方とかは交渉するのありです!

19時30分ごろに止血剤の点滴を付けにきてくれました

吐き気とかどうですか?と聞かれたのですが、今の所特になくて良かったです、、、

そしてついでにピアスを付けていいか聞いたら良いですよー!と言ってくれたのでピアス付けます

今日のまとめ
動くことと飲食許可が出てからは、ドレーンが角度によって痛かったり動かしづらかったり以外で不便することは殆どありませんでした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?