見出し画像

MRIと婦人科2回目

前回の婦人科で子宮筋腫が生活に何か影響を及ぼしているのか確認しないことには手術はできませんよと言われたので、MRI検査をすることに
3月はこれ以上病院に時間が割けなかったので、4月までずれ込んでしまいました、、、

因みに、前回の初診時にまだ意見書ないんだもんねって婦人科の先生に言われて、意見書が手元に来るのは5月以降になると思うとお伝えしていたのですが、同日にメンタルクリニックにも行っていて、その時n先生から夜にジェンダー委員会で協議するので翌日には書類を発送すると思いますと言われて、3月の段階で書類が手元に届きました

そんなわけで、胸オペのために取った意見書ではあったのですが、念の為書類を持っていきました

まず最初にMRIを撮りに行ってきました

病院のシステムがいまだによくわからず、再診受付のところで待ってたのですが、実際はMRI検査受付に行かないとダメだったようです
ギリギリに気付いたので慌てて移動しました
難易度が高かった、、、

受付後2枚の紙をもらいました

MRIでは貴金属の装着はダメなので、手持ちの確認だったり、ペースメーカーとか埋め込んでるか〜とかいろんな確認の紙にチェック入れて、受付前の体重計で体重測って紙を受付に提出します

20分ほど待ってたら検査着に着替えてくださいと服を渡されて着替えました

ブラとか肌着は全部脱いで、下半身はパンツと靴下はそのままで検査着に着替えました
ロッカーは目の前にあるので、脱いだ服や下着はロッカーに入れられます(鍵あり)
親が同伴だったので親に鍵を預かってもらいました

少ししてまた呼ばれてMRIへ

台の上に横たわってから腸の動きを一時的に止める薬を筋肉注射で打ちます

筋肉注射って聞くとコロナのワクチンみたいなのかなと思ったのですが、受付の方が痛くないとは言えないので、、、と言っていたので、それより痛いだろうと覚悟して行きました(コロナの注射はうまかったのか痛みをほぼ感じなかったんですよね)

注射の感想は長くて鈍く痛いって感じでした

それから台に拘束されて、ヘッドフォンを装着されてMRIの中へ

僕はお腹を見るだけだったので多分全身入ったわけではなさそうです、思いの外浅いとこにいました

ヘッドフォンはまぁまぁ遮音性高かったのですが、検査中の音がめちゃくちゃうるさかったです

結構長いこと入れられてて、最後に息を止めてくださいと指示があり、息を少し止めてMRIは終わりました

その後は受付に提出したファイルを返却されるので、着替えて更衣室のすぐ近くにある緑の返却かごに服を入れておしまいです

8時40分には着いてましたが、MRIが終わったのは10時20分くらいでした

そのまま婦人科に大移動

今回は女の先生が担当してくれたのですが、MRIの画像を見せてくれて
これ、子宮の真後ろにあるのが子宮筋腫なんですけれど、子宮筋腫が膀胱を押し潰してる状態ですね〜
これによって頻尿などが起きてるかと思います

やっぱりな〜!!!!!

ということで、子宮+子宮筋腫の摘出手術ができますと言ってもらえました、、、

長かった〜

しかしながら、すぐの予約はできなくて、3ヶ月先になるそうです

また、今日日程を出すことができず、2週間時間が必要なそうなので、2週間後にまた病院に行って手術日を確定してきます

何度こんな地方の病院に足を運ばなくちゃいけないんだ、、、とめそめそしつつも、漸く不安要素が払拭できたので良かったです

早くて7月に手術ができるそうなので、日程が合いますようにと祈るばかりです、、、

今回はMRIと婦人科の診療で
6,960円
でした

MRI、、、高いぜっーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?