見出し画像

子宮全摘入院初日

遂に子宮全摘手術の入院日です

胸オペと同じ病院で入院のため、入院手続きもさらさら〜っとやりました

前回同様早めに病院に到着したのですが、、、
今回は胸オペと違ってあらかじめ購入するものは看護師さんにサイズを測ってもらう必要がないので、病棟に行く前に売店で下記を購入しました

・サニタリーショーツ2枚(一応自分でも下着数着持ってきました)
・ライトセット
・500mlの飲み物4本

購入した後は売店の近くのベンチでぼけーっと時間を潰して病棟へ

インターフォン鳴らして、看護師さんが迎えに来てくれたら書類提出
1ヶ月前に入院しているので、入院の手続きは諸々省いてもらいました

今回は4人部屋の入り口側でした
窓側の部屋がとても恋しい

でも、今回手術が2番目なので、手術後は前回より気持ちマシなのかな、、、
長すぎた夜だったからな、、、

前回の反省を活かしつつ、今回の持ち物一挙公開です

・仕事用PC
・iPad
・ワイヤレスイヤホン
・耳栓
・タオル
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・マスク
・エコバッグ
・ビニール袋
・バッグハンガー
・筆記用具
・シャンプー
・トリートメント
・ボディソープ
・洗い流さないトリートメント(オイルとクリーム)
・くし
・鏡
・拭き取り化粧水
・導入化粧水
・化粧水
・乳液
・保湿クリーム
・リップクリーム
・歯ブラシ
・フロス
・電動シェーバー
・クッション
・延長コード
・充電器
・生理用品

これらを各場所に設置
化粧水やシャントリたちはポーチに入れてバッグハンガーでテーブルに引っ掛けましたがいい感じです

起き上がった時にすぐに取りたいものたちはベッドにエコバッグ吊るしてその中にぽんぽん入れてます
歯ブラシとか、耳栓とか、リップクリームとか、、、飲み物とかも入れてました(隣のテーブルを近くに寄せるのもしんどかったので、、、)

設置してだらだらしてたら看護師さんが来て薬とお薬手帳を回収していきました

レルミナ、今日でおしまいかもしれない!
や、やったー!!
あんな辛い薬、もう一生飲むかよ、、、!ってくらいにはしんどかった(いや、現在進行形で辛い)
とはいえ副作用がなくなるのに1ヶ月半とかかかるぽいのでまだまだ辛い日々は継続なのですが、、、

そんで12時過ぎにお昼が到着

・白米
・牛肉中華炒め
・三色なます
・卵とカニのスープ
・すいか

初めて意思を持って残してしまった、、、すいか、、、
夏が恨めしいです

前回オレンジ沢山出てきたけど、今回はすいか沢山出てくるのかな、、、くそーーー

ご飯食べ終わって12時50分くらいに麻酔科の先生がやってきて薬の確認やら気になる症状などの確認をしました

そのあと看護師さんがきて血圧と体温を測定

今日はレントゲン撮るそうです
そうだよね、6月の術前検査で撮ったレントゲン胸だけだったしね

レルミナで多少でも筋腫が小さくなってたらいいんだけどな、、、
これでなんも小さくなってなかったら泣いちゃうよ、、、

そんなこんなでレントゲン呼ばれたのでレントゲンを撮りに行き
ついでに売店近かったので帰りにカフェラテを購入して病室へ戻って少ししたら産婦人科の先生がやってきたので、個室で説明を受けることに

先程撮影したレントゲンを見ながら、前回撮影した時右の肺近くが若干影があって、今回もあったら肺の検査をしようかと思ったんだけど、今回何もないから問題なく手術できます!て言われて、その話初耳です〜!てなってました

そして手術部位の確認の際に、卵巣も切除する流れになっていて、卵巣残しで!!!とお伝えしました
いやぁ、毎回担当の先生が変わるから、ちゃんとメモ残ってないと認識変わってっちゃうんだろな、、、としみしみしました
だからこうやって何度も確認する作業が必要なんだなぁとも

そしていろんなことの説明を聞いて、内診をすることに

なんと、7センチあった筋腫が約2ヶ月で5センチまで小さくなってました、、、!

う、嬉しい〜!!!

あとは膣から抜き出せるか問題が待ち構えている、、、
僕の膣、頑張ってくれ〜!!!

そして内診が終わってのんびりしてると看護師さんがきてくれて、入院時のスケジュール確認などをしてくれて、Vラインとおへそ付近の剃毛と、おへその掃除をしてもらえるとのこと

一応手術に邪魔になるだろうと思い、VIO全部剃ってきたので、見せたら問題ないですね〜ってことでおへその掃除だけしてもらいました

綿棒で軽く拭かれた後に、オリーブオイルを浸した丸い綿をおへそに突っ込まれてテープで固定されました

今日はそのままシャワーを浴びて良いそうです

そんなわけで、予約していたシャワー室でシャワーを浴びて、18時過ぎに夕飯です

・白米
・かに焼売
・揚げブロッコリー
・肉入り茄子の醤油炒め
・ほうれん草の中華和え

この後は絶食なので、持ってきたミーノというそら豆のスナック菓子も少し食べました

20時30分くらいに看護師さんがお薬を持ってきてくれました
眠剤をもらえるということを前回の入院で知ってしまったので、今回も眠剤をもらえるようにお願いしていたので、眠剤と下剤です

明日の朝は浣腸するらしいです、、、

明日に備えて寝るぞ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?