見出し画像

子宮全摘入院4日目

夜は寝たり起きたりを永遠と繰り返してました

でも、夜のうちに肩の痛みがだいぶ和らいで、右肩の方は起きていてもあまり痛くならなくなりました

寝返りを打つとめちゃくちゃ痛かったのも、問題なく寝返り打てるようになりました
ただ、角度が悪いと両肩痛みます
難しい、、、

お腹は永遠とごぽごぽしてます

そして朝気付いたら湿布薬が届いてました
今日の夜から貼ってみます

6時過ぎに看護師さんがきてくださり、体温と血圧と酸素を測ってくれます

その際に、退院時にいないからということで、退院後の生活の説明についてお話をしてもらいました
結構制約があります

・お腹にぐっと力が入るような2キロ以上の重いものは持たないこと
・運転時お腹を圧迫したり擦れないようタオルを挟んだりして傷口を保護すること
・次回の外来まで入浴はせずにシャワーのみにすること
・食物繊維の豊富な食べ物を摂取して便秘を予防すること
・性交渉は医師の許可が降りるまで禁止

僕は幸い在宅仕事なので重いものは持たなくて良いので安心ですが、慢性便秘なのが気になります、、、

今日売店に行ってカフェラテ飲もうかな、、、
カフェラテを飲むと比較的便秘防止になるんですよね

7時30分頃に朝食が来ました

・白米
・小松菜と人参の味噌汁
・高野豆腐の卵とじ
・しそ昆布
・牛乳

うおおおんおかゆが良かったよ〜おかゆが恋しいよ〜!!!

けど白米も、うまい!

実家では子宮筋腫を少しでも小さくするために、豆腐などの大豆製品をなるべく控えていたので、気にせず食べれるのがとても幸せです

因みにレルミナは11日の時点で中止してますが、効能が切れるのが1ヶ月半くらいかかるとのことなので、未だにホットフラッシュ地獄です

ご飯を食べる時と寝る時はクーラーガンガンにしておくと丁度良い感じです

因みに夜中からおしっこするたびにしみて痛くなるようになりました、、、おしっこ怖すぎる、、、

僕は子宮筋腫のせいで膀胱が圧迫されていて頻尿だったのですが、子宮筋腫を取り除いてもすぐに頻尿が改善するわけではないようです(膀胱がずっと押しつぶされていたので、元の形に戻るのにゆっくり戻るようです)

8時30分ごろに痛み止めをもらって飲みました
この痛み止めは欲しい人が言ったら処方してもらえるものです

僕は肩の痛みが強いのでいただいております

9時30分頃に点滴を入れてもらいました
この点滴は貧血防止の物で、採血の際にヘモグロビンや赤血球が少ないために入れてもらってます
そのため普通の人は点滴入れないかもです

ですが10時くらいになって点滴の落ちが悪く、、、点滴の針を抜いて入れ直すことになりました

点滴の血管見つけづらいマンで申し訳ないです、、、
でも、前回は点滴痛くなかったのですが、今回は痛かったので入れ直してもらえて若干ホッとしてます

そして自由の身になったので、売店チャレンジしてきました

・ホットカフェラテ
・水
・紅茶
・ちょこ2種類

を購入

病室はホットフラッシュの関係でガンガンに冷やしてるので、ホットカフェラテが丁度良いのです

ちょこは食べると元気になるのでマカダミアちょこと板チョコを購入しました

そしてカフェラテを飲んでいたら尿意がきたのでお手洗いに行ったのですが、漸くほんの少しですが排便もできました
やったー!

もうなんか、恥ずかしいとか言ってらんないですよ
生死の問題ですから

因みにトイレが非常に怖すぎて、毎回トイレしながら「来るのか?!?!?!かかってこいやー!!!!!!」って思ってます
めちゃこわいですよね、僕も自分がこわいです

そんなこんなで昼ごはん!

・カレーうどん
・豆腐とカニの炒煮
・パイナップル

カレーうどん美味しいんだけど量が多いから食べ切れるか?!と思ったんだけど、意外と食べきれた!偉い!

そしてシャンプーしてもらいました
今回は上手な方にやってもらえてすごくさっぱり!です

ピアスつけておっけーの許可をいただいたのでピアスを付けて、丁度付け終わった頃に点滴再度打ち直しに看護師さんがやってきてくれました

いつも右手だったのですが、今回は左手にやってもらいました
打ち直したら痛くなかったので安心、、、
ただ、点滴は思うように落ちてくれず一旦保留、、、

そして夜ご飯です

・白米
・豚肉の生姜焼き
・三色ソテー添え
・切り干し大根煮
・小松菜和え

生姜焼き、前回も美味しかったから嬉しいんですけど、マジで今回食欲が全然湧きません
びっくりするくらいお腹が空かない

多分腹腔鏡のガスのせいなんだろうなあ
胃の部分が永遠に圧迫されている気分
食べたい気持ちと身体が全く追いついていない感じだ

でも食べなきゃ便意も生まれない!
元気も出ない!
そうだろ?!?!?!

ということで頑張って食べます
気持ちはフードファイターだ

今回も完食したけど、こんな頑張らなくても良い気がしてきました

因みに左側の傷口はコブみたいな感じでかなり腫れ上がっていて、徐々にアザの勢力が増していっているのですが、本当に明後日退院できるのでしょうか?
現在左腹部から左足の付け根まで紫色になってます

ひとまず後悔しないようにしっかり歩いてしっかり休もうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?