見出し画像

術前検査(子宮全摘)

こんにちは
今回は子宮全摘手術前の術前検査に行って参りました

採血や心電図などなどの大まかな検査は胸オペの時に一旦終わったので、今回は
・麻酔科での説明
・呼吸器科
・婦人科
・採血
・入院説明
の流れで受けていきます

今まで来た中で1番人が少なくて、麻酔科でブルーシート提出してからお手洗いに行ってる間にカルテを用意されていたので(親が受け取っておいてくれてた)カルテを書き終わったら秒速で呼ばれました

麻酔科での説明については、前回胸オペの入院当日に受けた説明とほぼ同じでした
前回の手術から体調が変わらないか〜とか、手術が吐き気などありませんでしたか〜などの確認などもされました(特に変わりなく元気です)

背中の麻酔があるのか確認したところ、今回の手術は点滴のみとのことでした
あとは、小切開をした場合、局所麻酔も使用されるとのことです

胸オペの時は術後の痛み止めは飲み薬だけだったのですが、今回は点滴での痛み止めもあるかもしれないとのこと

そして、前回手術した後に少し呼吸のしづらさがあったことを伝えたら、呼吸機能検査を受けてきて欲しいと言われたので、呼吸器科に行ってきました

こちらも5分ほど待ったらすぐに呼ばれました

機械を口に咥えて勢いよく息を吐き出す検査だったのですが、終始上手ですね〜!て褒めてもらえてなんか嬉しかったです笑

そして婦人科へ

婦人科はいつも溢れかえってるのですが、今日は僕以外待ってる人がいなくてびっくりしました

婦人科では手術内容の確認や、喘息の薬の話などをして、退院日を確認したあと最終採血から1ヶ月経ってるからということで採血しに行きました

今回の採血は少し時間がかかって
看護師さん曰く、針を細いのにしたから吸う量が少ないとのことでした

採血が終わったら入院オリエンテーション

入退院したばかりだったので、確認事項だけ確認していく〜という感じでした
入院のしおりについても前回もらったものがあるので今回はもらいませんでした

サクサク終わったので、12時には全て終了できました

今回の診察代は
3000円
でした

次はいよいよ最後の手術だ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?