見出し画像

胸オペ手術当日

おはようございます
遂に手術当日です、、、!(多分後日更新してると思います)

びっくりするくらい全く緊張してなかったのですが、レルミナのせいで暑いし寒いしで全く寝れませんでした

あと、ベッドを少し起こしてたのも良くなかったかも、、、首と肩が痛くてしんどかったです

寝れなすぎてずーっと耳栓出したりアイマスク出したり布団から足出したり仕舞ったりがざがさ言ってて同じ病室の方には本当に申し訳ないです、、、
多分退院まで続きそうだ、、、

6時に起床の放送?が流れて、体温測っといてくださいね〜とのことだったので、体温を測って待機してました

数分後に看護師さんが血圧と酸素測りに来てくれます

レルミナと手術着も渡してくれるので、薬を飲んだら着替えます

8時20分頃にまた看護師さんが来てくれるので、その付近にお手洗い行ってT字帯に履き替えておいてくださいとのことでした

因みに僕は0時から絶食で、6時以降から飲み物も禁止です

一応薬飲むための少量の水だけ許されました

術後は絶対安静なので、ベッドに横たわりながらでも取れる位置に物を設置していきます

S字フックなどがあるとベッドに袋を吊るせるので、その中に鏡とかイヤホンとかアイマスクとかマウスピースとか飲み物とか歯ブラシとかつっこんどきました

一応8時頃に歯磨きをしてT字帯に履き替えてみました

T字帯は初めて見たのですが、てっきり紐パンTバックみたいな心許ないやつだと思っていたのですが、心許ないオムツって感じですね

股がすかすかで非常に気になります

8時15分頃に整形外科チームの先生たちがゾロゾロと挨拶しに来てくれました

毎回6人くらいで来るので圧がすごいです

でも未だに実感ないな、、、
手術台乗るまで実感しないタイプです

8時20分頃に看護師さんが迎えにきてくれます

この時に貴重品入れの鍵を渡しておいて手術室へ出発です

手術室前に帽子をかぶらされて手術台に乗るのですが、思いの外ふかふかで思わず「思ったよりふかふかだ、、、!」と言ったらびっくりされました
いやあ、手術台って硬いイメージがあるので、、、

それで仰向けで寝ながら血圧や酸素量などを測り、痛み止めの点滴を挿されます

痛み的にはずぐりゅりゅ、、、て感じ、しっかり痛いけど針が刺さったらそんなもんだよねって痛みです

なんか痺れてきたりふわふわしてきたら言ってくださいね〜て言われたなですが、全然変化なく

頭に脳波を測るシールを貼られるのですが、そろそろ麻酔入れますか〜と言われて、深呼吸してくださいね〜て言われて深呼吸してたらふわふわ〜って感じになって
寝ました

めちゃ夢を見てたと思います
夢と現実の境目がわからなくて、声かけられてるけどどこだろうって目を開けたら手術が終わってました

いっせーのでベッドに載せ替えてもらい、病室まで運ばれます

僕は一回目を覚ましたらその後結構普通に起きていたので、一部始終見てました

時間は12時50分とのことでした

まさか病室のベッドそのまま移動すると思ってなかったので、手術したら手元にすぐ取れるようにしてたもの全部別のテーブルに移動してて申し訳なさとか諸々ありました笑

みなさん、ベッドの上は手術後まではきれいにしておきましょうね、、、!

そうしてここから地獄が始まります

絶対安静で寝返りも打てず、起き上がることもできず、当面はベッドを起こすこともできず、何もできない時間に入ります

思いの外手は動かせたのでYouTubeとか見て気を紛らわせようとするんですけど、背中が絶望的に痛い、、、

クッションを持ってきたのでそれを背中に入れてもらったりもしたのですが、なんも緩和されず、、、
ただただ苦しいという、、、

それを翌日の9時まで耐えないとなのです

自分のために手術したのに辛すぎて人生で初めて
して、、、ころ、、して、、、
みたいなホラー映画みたいな状態になってました

因みに16時?くらいまでは30分起きに看護師さんがきてくれて、血圧と体温と酸素測ったり、ドレーンやカテーテルの中抜いてくれたり、点滴を入れ替えたりしてくれます

因みにここでポイントなのですが、何か気になったことがあったらすぐにナースコールで看護師さん呼んでください

僕の場合は、14時頃にもう少ししたらベッド35度まで上げられるのでって言われたのに永遠に何も言われなくて
17時頃にベッドってどうなってるんですか?て聞いたら
え!言われてないですか!もう上げて大丈夫です!
てことがあったり、、、

実はお願いすると眠剤をもらえるそうなんです
それで、眠剤をお願いして1時間以上経過するも、それからなんのアクションもなく、、、

点滴変えにきた看護師さんにもう一回伝えたところ用意してくれました

看護師さんも他に多くの方を受け取っていて忘れてしまうことが多かったり、研修医さんもいらっしゃるので、「あれ、これってどうなんだろう?」と思ったことはすぐに聞いたほうが良いです!

リブバンドも測ってから買いに行ってくださいって言われてたんですけど、、、と言ったところ忘れてた〜と言われたので、うざい患者だなと思われてしまってもこちとら命に関わることですし、説明なかったらガンガン聞いたほうがいいです

そんなわけで23時頃眠剤を飲みましたが、いやぁ〜やっぱり気休めですよね、地獄レベルで眠れませんでした

0時に一回ドレーンとカテーテルを抜きに来てくれるのですが、それ以降は孤独の戦いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?