見出し画像

胸オペ入院5日目

おはようございます

5日目からまとめて書くと前回書いたのですが、意外とちょいちょいイベントあったので個別に書きますっ

昨日23時50分くらいにドレーンの液を捨てに来てもらったタイミングで目を覚ましてから全く眠れなくなりまして、、、
3時くらいまで粘ったのですが、寝るのを諦めて来月受ける子宮筋腫の手術ブログを漁って読んでました

えー、やっぱ絶対胸オペより子宮筋腫のが怖いよ、、、

ただ、5日目になってドレーンとの付き合い方がわからなくなってきました(ちょいちょい当たりどころが悪くて痛い)

多分リブバンドの締め方で変わってくるんだろうなあ、一旦締め直してもらうか、、、でも多分締め直すのって整形外科の先生じゃないと無理なのかな

でも月曜日だし今日もしかしたら様子見にきてくれるかもしれないのでのんびり待とうと思います

因みに朝の体温チェックの後薬をセットをして気付いたのですが、今日の夜で痛み止めが終了するみたいです、、、!

大丈夫かな?!?!?!

一応今の所傷口はたんま〜〜〜に擦り傷がうずくみたいな感じのじんわりした痛みがあったりもするのですが
ドレーンより主張はないどころかほぼ0みたいなもんなので、痛み止めが効いてくれてるんだなあ〜ふむふむ
くらいのテンションでいたんですけど、、、

痛かったら処方してくれるとのことだったので、明日からはレルミナだけになります
むー!どきどき

因みに今日入院してくる方がいて看護師さんがみんな朝からドタバタしてました

看護師さんっていろんなことやらなきゃでとんでもない重労働だ、、、
本当、存在していてくれてありがとうございます

そんな感謝の気持ちでいたら朝ごはんがやってきました

・白米
・味噌汁
・ツナ缶のそぼろ煮
・肉入り野菜カレー炒め
・ヨーグルト

やったー!ヨーグルトです!
ヨーグルトは大体何でも安定で美味しいです

ぼけぼけしてたら着替えがやってきました
勝手に置いてってくれるの助かりますね〜
着替えたら看護師さんに渡せば良いとのことです

ただ着替えるの面倒臭いな、どうしよかな〜と思ってたら整形外科の先生ズがやってきてくれて胸の様子とリブバンドを巻き直してくれたのですが、巻き方によって痛みの調子が違う!
今日はドレーンの痛みとうまくやっていけそうな気がします!

そしてパジャマを着せ直そうとしてくれたので着替えるんでこのままで良いです!と言って漸く着替えられました

そして日勤の看護師さんが来たタイミングで古いパジャマの返却と、今回初めて洗髪を依頼しました

13日にシャワー浴びて以来何もしてなかったのでもう髪の毛が限界を迎えていまして、、、
忙しいかなと思ってたら快く受けてくれて、今回担当医が2人だったので2人に散髪してもらいました

髪の毛乾かすのは自分ルールみたいなのがあったので自分でやらせてもらいましたが
乾かすのは問題なくやれました

髪の毛さらさらふわふわでご機嫌です!やったー!

昼ごはん

・白米
・若鶏の塩焼き
・野菜サラダ
・かぼちゃの甘煮
・オレンジ

若鶏の塩焼き過去一でうまー!!!!
レモンと相性抜群で最高です!やったー!

ご飯食べた後はデイルームで14時くらいまで作業して、散歩がてら売店までとぼとぼ歩いてました

ピノとマカダミアちょこと飲み物を購入して、デイルームでピノ食べた後、病室で昼寝したり絵描いたり昼寝したりしてました

夕方看護師さんにドレーンっていつ外れますか?て聞いたら早くて明日外れるかもしれない、、、かもしれないとのこと

ほ、本当かい、、、?
明日外れたらめちゃくちゃ快適だあ、、、

そんなこんなで夜ご飯です

・白米
・厚焼き卵
・酢どりしょうが
・スナックえんどう添え
・那須の含煮
・大根の梅肉和え

那須めちょでけぇです、、、でも残さず全部食べましたっ

今のところ術後最初の1食だけ食べきれなかっただけであとは全部完食できてます

白米が好きで良かったな〜としみじみ思います
あと病院食普通に美味しいな
しょーもないご飯しか食べてなかったので、これからは食にも気をつけようと思いました

食後整形外科の先生が来てくれて胸の様子を見てくれたので、さっきは看護師さんだったし〜ということでもう一回ドレーンっていつ抜けますか?て聞いたら水曜日の朝ですね〜って言われて泣いた

期待させないでっーーー!

そんなわけで明日も丸一日ドレーンとマブダチです

今日も眠剤をお願いしたので、それをもらったらおしまいです

入院生活も折り返し地点だ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?