見出し画像

子宮全摘入院3日目

長い夜ではあったのですが、痛み止めのおかげか今回は然程辛くなかったです

ただ、午前中まで眠気が凄すぎて、気が付くと意識が飛んでることもしばしば、、、

10時前くらいに看護師さんが歩けるかチェックをしてくれました
まず90度に起き上がれるか
次にベッドの端に座れるか
立ち上がれるか
20回足踏みできるか
最後にトイレまで歩けるか
というものをやり、無事に尿道カテーテルを取ってもらえました

身体を起こすと両肩がズキズキと痛みます

その後もうとうとしていたら昼ごはんがやってきました

5分粥
半方のバター焼き
かに豆腐
かぶの和え物

くーーー美味しかったんだけどな、、、
食欲が全くなく、5分粥半分、おかずは少ししか食べれませんでした

胸オペの時とは違って無理しなくていいよとのことだったので、、、

そのあとお手洗いに行ったところ、まぁまぁ血が滲んでいました
そりゃそうだよね、だって切って縫ってるんだし

因みにおしっこ出す時に奥側がじんわり痛くてくそ〜てなった

そして1回目のトイレ後は看護師さんにどうだったか報告をして欲しいと言われたので報告しました

2回目以降から痛みもかなりなくなり、血液の量も減っていってます

因みに起き上がると本当に鎖骨らへんが痛い、、、寝転がってるとマシなんだけどな

この鎖骨らへんが痛いのは恐らく腹腔鏡でガスを体内に入れたからだと思われます
マジで痛い、、、なんなら傷口より痛い、、、

だけど、お手洗いに行く際はちょっと散歩してから病室に帰るようにしてます
少しでも動いて欲しいとのことだったので、、、

そして14時くらいに痛み止めの点滴が外されました
だ、大丈夫かなあ?!?!不安だよ〜、、、
でも点滴のアダプターの抜き差しが1つになったのはとてもありがたいです

18時頃に点滴が一時的に抜けました!
やった〜歩くの楽ちんです!

そして夕飯です

・全粥
・煮卵の炊き合わせ
・山芋の含め煮
・すまし汁
・りんご
・ヨーグルト

や、やったー!ヨーグルトとりんご!!!
絶対食べたいっーーー

ということで、今回はおかゆ半分とおかずとデザートは全部完食しました

りんごしゃきしゃきで美味しすぎたな、、、

薄々気付いていたのですが、どんどん鎖骨らへんが痛みを増していて、汚い話ゲップとか鼻を啜っても上半身に響くようになってきました
い、痛え〜

あと、胃らへんもガスに圧迫されてる気がする
のにも関わらずおならの気配がまるっきりなし

看護師さんには毎回おなら出ましたー?て聞かれるのですが、全く出ないので忍びないでござる、、、

食後に痛み止めをいただいたので飲んだのですが、少ししてからちゃんと腸が動き出したのかおなら出ました
良かったです

因みに傷口が芳しくないようで、左側だけ異様に腫れてあざもすごいことになっています
無事に落ち着くと良いのだけれども、、、

そして19時すぎくらいからお手洗いに行くたびに尿道?から空気が出てきてしんどいです
明日には気にならなくなってるといいなあ

おならは一度出てからぷーすか出る
これで肩の痛みや圧迫感が軽減すると良いんだけどなあ

20時30分頃に看護師さんが来て血圧と体温と酸素を測ってくれました

傷口も見てくれたのですが、あざが広がってますね、、、

でもお腹に穴開けてるんだから寧ろこんくらいあざできても仕方ないよね?とも思っちゃう(けど右側はびっくりするくらいあざがない)
人体とは不思議なもんです

この後眠剤を持ってきてくれるとのことだったので、大人しく寝ようと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?