見出し画像

シャドウレイダーズの立ち回り考察をたくさんする その28:ウラヌス編

株式会社コザイク様から発売されているボードゲーム「シャドウレイダーズ」のキャラクター別立ち回り考察をしていきます。
第28弾はウラヌスです。


基本情報

スペック

陣営:シャドウ
体力:11
勝利条件:レイダーが全員脱落する。またはシチズンが3人脱落する。
特殊能力:あなたの手番の初めに【ブラックミスト地区】【女王陛下の飛行船(あれば)】にいる任意のプレイヤー1人に3ダメージを与える。

勝利を目指すには

シャドウや全キャラクターの中で見てもかなり攻撃的な能力を有している。能力の使用回数にも制限がないので複数回使用できれば味方はとても喜ぶだろうが、実際のところ狙ったプレイヤーがブラックミスト地区や女王陛下の飛行船にいることが少なかったり、自身の体力が控えめな問題があり実現は難しめである。長く生存できるかどうかがポイントになりそうである。

基本的な立ち回り

序盤はセオリー通り、引けるタイミングであれば推理カードを引いていきたい。理由は2つ存在し、シンプルにレイダーのプレイヤーを早めに把握したいことと、生存のために怪しい動きをしないことである。
推測カードを引いたとき、渡す先は攻撃レンジにいるプレイヤーにするかは好みでいいと思っている。攻撃レンジのプレイヤーに渡せばゲーム展開がシンプルになるが、攻撃レンジ外のプレイヤーに渡せば逆にゲーム展開がゆっくりめになるので長いターン生存しやすくなり、能力での奇襲が期待できる。そのとき自他が所持している装備を加味してもいいだろう。

能力をレイダーのプレイヤーに使用したいので陣営の把握を重視したいが、おおよそ把握したあとは白のカードを多めに引くとよいと思われる。ウラヌスは能力が強力であることと耐久が低めであることの2点から、正体を公開してからはレイダーに狙われやすいからである。
白のカードばかり引いているとダイスによる攻撃のダメージが期待しにくくなるが、別にダメージを与える手段は市庁舎なども存在するし、特にこのキャラクターにおいては能力が使用できれば3ダメージという大きな値をポンと出せるので装備周りについても生存を重視していいと言える。

できるだけ長く生存して能力を複数回使ってレイダーに大打撃を与えればこのキャラクターとしては十分仕事ができたと言っていいだろう。自分が先に脱落してしまったとしても、そうであれば仲間のプレイヤーはあまり狙われなかったことになるはずだから体力も残っているだろうし、自分はレイダーにダメージをかなり与えた。後のことは生存した仲間に任せて勝利を祈ろう。

集めたい装備

できるだけ生存したい点と、ダイスによる攻撃がなくてもダメージを与える手段が存在する点から、身を守る類の白の装備カードを多く集めたい。
ただし白のカードの山からカードを引いていると「闇を祓う鏡」を引いてしまうリスクが存在する。これを引いてしまったら事故だと割り切るか、序盤は体力もあるし黒のカードも引くようにしてオリバーの隠れ家で白の装備カードを狙うなどの選択肢がある。

能力の使用タイミング

自他共におおよそ陣営が把握できているなら正体を隠す理由がそれほどなくなるので、使用できるときにさっさと公開して能力を使ってしまおう。
1度目の能力使用が早めにできれば2回目以降の機会も期待できるので、早めを意識してよい。

まとめ

・3ダメージを与える能力が複数回使用可能は強い
・序盤は推理カード、次は白のカードを引きたい
・公開するとレイダーに狙われやすくなるだろう
・装備は耐久重視で
・正体を隠す理由が薄いならさっさと公開、能力を使用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?