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シャドウレイダーズの立ち回り考察をたくさんする その9:ヴァンパイア編

株式会社コザイク様から発売されているボードゲーム「シャドウレイダーズ」のキャラクター別立ち回り考察をしていきます。
第9弾はヴァンパイアです。


基本情報

スペック

陣営:シャドウ
体力:13
勝利条件:レイダーが全員脱落する。またはシチズンが3人脱落する。
特殊能力:あなたが攻撃し1点以上のダメージを与えたとき、ただちにあなたのダメージが2回復する。

勝利を目指すには

耐久面に優れたステータスと能力を持つシャドウ。長期戦に持ち込むことができれば非常に優位に立つことができ、装備を揃えてしまえば一人でレイダー複数人と渡り合えるほどの高いポテンシャルを有している。
そもそもが強いキャラクターなので立ち回りに関しても特別なことを意識する必要はそれほどなく、普通に情報と装備を集めて普通に然るべきタイミングで殴り合いに移れば十分に高い勝率が見込めるだろう。

基本的な立ち回り

特別な難しさのないキャラクターなので、シャドウレイダーズ全体の基本的なセオリーを守ることでそれなり以上に上手く立ち回ることができると考えている。強いて言うのであれば、どちらかというと自身の体力を大事にして装備が揃った者同士の勝負になる長期戦を狙った方がいいだろう。
細かなポイントを挙げていこう。推理カードを引いた際の渡すプレイヤーに関しては最終的には好みになるが、このキャラクターであれば先手を取ったり陣営が透けてシンプルなゲーム運びになった方がいいと私は考えているため、攻撃レンジにいるプレイヤーに渡していきたい。もちろん敵陣営であることがわかれば即攻撃に移っていいし、シチズンの場合でも状況に応じて攻撃的な姿勢を見せてもいいだろう。
集めたい装備に関しては後述するが、結論として黒のカードに集中しているので周りの陣営の情報が集まっているならブラックミスト地区では白のカードより黒のカードを引くようにしたい。幸い体力は多い方だし、黒のカードには戦慄の闇儀式も存在するのでよほどでない限り強気に引いていきたい。

集めたい装備

ずばり最優先は妖刀マサムネである。能力の発動条件として攻撃によるダメージを与える必要があるので、賢者のローブがない限り確定でダメージを確保できるこの装備はダメージを回復して自身の生存性を上げることに繋がる攻防一体の装備と言える。

次点では神秘のコンパスと、拡張を使用しているのであれば死神のスコープ。プレイヤーに攻撃するには攻撃レンジに他プレイヤーがいる必要があるので、その条件のクリアを緩和できるこの2つも非常に優秀。

拡張を使用しているのであれば妖刀マサムネも死神のスコープも黒のカードなので、ブラックミスト地区で黒のカードを選ぶことの重要性がより上昇する。

能力の使用タイミング

なるべく能力を多く使用できそうなタイミングに使用し始めたい。2回以上使用できれば使用制限のない能力としてうまく使えたと言っていいように思える。ざっくりな目安だが、レイダーからのヘイトを多く買ってダメージが8以上になったなら能力を使用してももう一度以上の能力使用が十分見込め、脱落してしまったとしてもタンクとして仕事ができていそうである。
もちろんそれより前に能力を行使してもよい。全体的に陣営が透けてきているなら正体を隠すメリットより能力を行使しないデメリットの方が勝りがちなので、早々に正体を公開して何度も能力を使ってしぶとく生き残ろう。

まとめ

・スペックとしては耐久寄りのキャラクター
・選べるなら長期戦を狙おう
・選べるなら先手を取り、白よりは黒のカードを
・能力の発動機会を向上させる装備を集めたい
・能力は複数回使えるように公開は早めでもOK

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