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シャドウレイダーズの立ち回り考察をたくさんする その3:クレイグ編

株式会社コザイク様から発売されているボードゲーム「シャドウレイダーズ」のキャラクター別立ち回り考察をしていきます。
第3弾はクレイグです。


基本情報

スペック

陣営:シチズン
体力:11
勝利条件:キャラクターが2人以上脱落している状態で、あなたの攻撃で誰かを脱落させる。
特殊能力:あなたが攻撃を行った後、あなたに2ダメージ与えてもよい。その場合、あなたは同じ相手をもう一度攻撃できる。同じ手番で連続してこの効果を使用できない。

勝利を目指すには

3人目以降の脱落プレイヤーを自らの(ダイスを振る)攻撃で生めば勝利となるため、レイダー・シャドウ間の抗争が拮抗して長期戦となってほしいキャラクターである。しかし自身の体力は控えめで、能力の使用も考慮すると余裕のある生存をしたいのでダメージをあまり受けたくないキャラクターと言え、長期戦に向かないスペックから立ち回りは難しめと考えている。
ちなみに勝利条件の難易度がプレイ人数にかなり影響を受けるキャラクターでもあり、5人プレイだとレイダー・シャドウが1人ずつ脱落からちょうど勝負が全体としても決まる3人目を自分で生まなければならないのでかなり難易度が上がる。

基本的な立ち回り

勝利条件の前提を満たすための2人の脱落は、基本的には他プレイヤーに任せてゲーム序盤は周りからのヘイトを買わないように地味に立ち回る方が賢明だろう。2人目の脱落プレイヤーが出そうなときもできれば自身はヘイトを買わず、装備集めや生存に集中したいが、レイダー・シャドウのどちらかが極端に不利になりそうならそちらの加勢に向かってもいい。
特殊能力は強力で、使用回数に制限もないのだが代償が2ダメージと大きい。そのためダメージをできるだけ受けたくない≒周りからのヘイトをあまり買いたいプレイヤーではない。この観点から見てもやはりこのキャラクターはヘイトを集めず、ダメージを受けないように地味に立ち回りたい。

ここまでの記述から、自身はダメージを控えめに生存したいという気持ちはあるのだが、しかし勝利条件を満たすために攻撃1回あたりの威力を上げる装備ももちろん欲しい、矛盾したスペックを抱えているのがこのキャラクターの難しいところである。
理想を語るなら序盤~中盤はダメージを受けないように地味に立ち回りつつ黒のカードの装備を集め、後半には予め準備した装備と能力の爆発力を以て勝負を鮮やかに決めたいが、実際には上手く事が進まないことも多いだろう。しっかり不利な陣営を補助したり適当なシチズンを葬ったりすることは必要で、結局は臨機応変な立ち回りは求められる。

また、このキャラクターはある程度陣営を知ってレイダー・シャドウ間の抗争を拮抗するように盛り上げなければならないので、それなりに他プレイヤーの陣営の情報はほしい。ブラックミスト地区でしっかり自分から推理カードを引きに行ったり、他プレイヤーの対立構図は観察するようにしたい。

集めたい装備

ずばりコレ、というほどのものはなく、攻撃のダメージ増加が見込める装備なら大体ほしいだろう。結論として黒のカードの装備を集めておけば間違いはないと思われる。
とはいえ自身のHPは大事にしたいので、もちろん状況に応じていにしえの聖杯・幸運のブローチのような白のカードの装備も優先度は上がる。
逆に優先度が低いと言えるものを挙げるならば、賢者のローブは生存性が上がるが見込めるダメージも下がるのでこのキャラクターとは相性が悪いだろう。

能力の使用タイミング

先述の通り、基本的には無暗に能力は行使せず3人目以降の脱落プレイヤーを作るために攻撃してそれでも生存されたときにもう一回の攻撃をするために能力を使用するのが理想である。
しかしそれはあくまで基本的にはの話なので、自分が勝利する前に別のプレイヤーが勝利することが濃厚なら、その優位に立っているプレイヤーを妨害あるいは脱落させるために能力を行使することを考えてもいいだろう。

まとめ

・序盤~中盤はできるだけヘイトを集めないこと
・自身のダメージは低めに抑えたい
・黒の装備を中心に集めたい
・できるだけ能力は勝利の直前まで使用しない

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