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シャドウレイダーズの立ち回り考察をたくさんする その21:アガサ編

株式会社コザイク様から発売されているボードゲーム「シャドウレイダーズ」のキャラクター別立ち回り考察をしていきます。
第21弾はアガサです。


基本情報

スペック

陣営:シチズン
体力:8
勝利条件:あなたの手番でゲームが終了する。
特殊能力:あなたの手番の最後に使用する。ダイスを2個振り、出目に対応したエリアにいるすべてのプレイヤーに3ダメージを与える。(ゲーム中1回のみ)

勝利を目指すには

アリス同様他のキャラクターと共同勝利が前提であり、自分の手番であるためには少なくともゲーム終了直前までは生存していなくてはならないため、単純比較は厳密にはできないがアリスよりも勝利の難易度が高いと思われる。
生き残りつつ、いかにしてゲームを終了させるかという点にも気を配りたい。

基本的な立ち回り

このキャラクターの考察をしてはみるものの、最初に正直に書くと私はおそらくアガサで勝利をしたことがない。そのため本記事に対しては疑いの気持ちを強めに抱きつつ読んでいただけると嬉しい。

本題に入るが、やはり自分の手番でゲームを終わらせるために生存しなくてはならないことは基本セットの「A」のシチズンであるアリスに近いと言える。ということでアリス同様生存に注力したい。体力が8であるということは本当にか弱いのと、アリスのように能力で回復することができないので周りの雰囲気や好みなどによっては陣営透かしそっちのけで身を守るために白のカードを引きにいってもいいだろう。

次に勝利条件の満たし方を細かく考えてみる。
ひとつはレイダーの勝利。これを狙ってシャドウと思しきプレイヤーへのダメージを稼ぎに行くシーンもあると考えられる。
次にシャドウの勝利。先の記述同様レイダーへのダメージ稼ぎの他、シャドウへの加勢の場合は7・9・10人プレイの場合シチズンの脱落による勝利条件の満たし方も存在するので、自分の手番で自分自身が3人目のシチズン脱落者となるような動きも考えうる。
もう一点が別のシチズンのプレイヤーの勝利。例えば正体を明かしていないダニエルへ自分が止めを刺せば自分も勝利できるなどの考え方である。

アガサは体力が少ないという点から、別のシチズンとの共同勝利で早期にゲームを終了させることを狙うのが有効ではないかと個人的には考えている。そのためプレイスタイルによってはアリスと異なり序盤に推理カードを引いてシチズンのプレイヤーを探すことをしていってもいいかもしれない。どの陣営・プレイヤーの勝利条件を満たしてゲームを終了させに行くかの判断・アンテナ張りが重要であるのではないだろうかと結論付ける。

集めたい装備

体力が少ないので優先順位はやはり白>黒になってしまう。回復狙いも兼ねつつ白のカードを引いて白の装備カードを集めてくと安定したプレイングになりそうである。

能力の使用タイミング

正直なところ運の要素が大きいし1回しか使用できない能力であるが、レイダーかシャドウの全滅が惜しくも叶わなかったときに追加の一撃にするか、自分が3人目のシチズン脱落者にできそうなときが有効そうである。
余裕があれば確率的に出やすい出目である「4・5」のブラックミスト地区に狙ったプレイヤー(自分自身の場合もあり)がいるときに使用すると運要素が少し軽減できる。

まとめ

・非常に難しいプレイヤーであることは間違いない
・自分の手番確保のためになるべく生存に注力しよう
・自害によりシチズン3人脱落でのゲーム終了という方法もアリ
・アリス以上程度には陣営には関心を持とう
・能力使用時には狙いのプレイヤーがブラックミスト地区にいると嬉しい

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