見出し画像

シャドウレイダーズの立ち回り考察をたくさんする その26:フェリシア編

株式会社コザイク様から発売されているボードゲーム「シャドウレイダーズ」のキャラクター別立ち回り考察をしていきます。
第26弾はフェリシアです。


基本情報

スペック

陣営:レイダー
体力:12
勝利条件:シャドウが全員脱落する。
特殊能力:あなたの手番の初めに使用する。任意のプレイヤー1人のダメージを「7」にする。(ゲーム中1回のみ)

勝利を目指すには

能力が状況次第で回復になったりダメージになったりするキャラクターである。能力を最大限働かせて勝利へ貢献したいが、最大値を取ろうとすると0ダメージから7ダメージにする択になるが序盤の能力使用は一考の余地があることや、回復を狙う場合味方が「G」のレイダーでちょうどよく瀕死になってくれないと有効に働かない点から運用がなかなかに難しい。

基本的な立ち回り

敵味方の判別や体力事情も知っておきたいキャラクターであると考えられる。有効に能力が作用するケースを考えると、
①「U」のシャドウのダメージを0から7にする
②「G」のレイダーのダメージを13から7にする
という2パターンが考えられ、できるだけそのケースに近づけたいので、多めに推理カードを引いて陣営以外に体力も確認するようにしよう。

自分の能力でダメージを与えるか回復させるかであるが、個人的には序盤に使用してシャドウのプレイヤーに大きなダメージを与える方が手堅いプレイングになると考えている。
理由は「G」のレイダーが味方にいない場合、回復としての能力使用の旨みが薄いからである。採用している遊び方次第ではあるが、同じアルファベットのキャラクターがいない場合他のレイダーは「E」と「G」、体力が10か14になる訳であるが、「E」のレイダーを回復させようにも大した効果は見込めないのである。
仮に「G」のレイダーが味方にいると分かっても、ちょうどよく瀕死になるかどうかは運が絡むし精神にもよくないので、結論としては全体的にダメージを受けていない序盤に一人大ダメージを与えてそのプレイヤーを早々に脱落させる動きがやりやすいのである。

シャドウ1人を早々に脱落させることができれば優位にゲームを展開させることができると思われるが、実際にはダメージを7にしたところでトドメを刺しきるのに時間がかかることも多い。シャドウのダメージを7にすることを決めたなら追い打ちをかけれるように黒の装備カードも集めたりしよう。
反対に回復に使用するなら、見方レイダーの装備が充実しているかなど、そのプレイヤーの回復が大きな意味を持つかしっかり考えたい。

もちろん自分やシチズンに能力を使用してもよい。自分の体力に関して言えば高い訳ではないが低くもないので自分が装備を多く集めてシャドウを全員倒すシナリオを考えてもいいし、例えばダニエルがレイダーの味方をしてくれるならダニエルの回復を図ってもいい。

どのように能力を使用するかはおそらく完全には決め打ちしない方がよく、序盤に自分が情報を集められたか、ゲーム中盤~後半にダメージをあまり受けていないシャドウがいるかなど自他共に状況を見て総合的に判断した方がいい。
早期決着にも耐久戦にも対応できるキャラクターなので、状況や他プレイヤーに自分が合わせていくといい仕事ができるかもしれない。

集めたい装備

特別ほしい装備は存在しないが、能力でシャドウにダメージを与えたなら追い打ちをかけたいし、自分か誰かを回復させたなら耐久戦を狙いたいので攻撃的な装備はこちらが多く持っておきたい。
結論として黒にやや傾く。

能力の使用タイミング

先に記述した通り、シャドウにダメージを与えるために使用するならゲーム序盤に使って効果を大きくしたい。
ゲーム中盤~後半に使うならやたらとダメージを受けていないシャドウがいない限り自分や味方の回復に使用する方がいいだろう。
いずれにしてもダメージの動く幅が大きくなるようにしたい。

まとめ

・能力でできるだけ大きくダメージを動かしたい
・ダメージソースに使うなら急ぎたい
・回復に使うなら耐久戦を狙おう
・ほしい装備はやや黒寄り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?