見出し画像

【シティリーグ2024S3予選全勝】アルギラのいま【ベスト8なのかよ】

※この記事は全文無料です!!


こんにちは!
ひらがなじょにー(X → @RR_Johnny64と申します。
先日行われましたシティリーグS3にて予選全勝、ベスト8という成績を残したので、ある理由から記録として残そうと思います。

本記事では
「アルギラを握ったワケ」
「デッキレシピ解説」
「簡単なサイドプラン」
「当日のマッチング」 

というトピックで説明しています。

今アルセウスギラティナを使っている方!!
自身の構築との比較をして頂き、考えをまとめる手助けができるかと思います!

これから使おうと思っている方!!
採用カードの役割や回し方など、アルギラというデッキをなんとなく知ることができます!

よろしければこの記事に❤️、X(旧Twitter)での拡散よろしくお願いします!!
感想とかも引用で書いてもらえると嬉しいです!

デッキレシピはこちら↓

わりとスタンダード

※書き始めたときは3000字くらいかなあと思っていましたが、11000字超えました。長えなと思ったら、当日マッチングだけ見てください。参考になるかとおもいます。



◎はじめに

○お前誰やねん

はい、ひらがなじょにーです。
友人からはじょにーって呼ばれています。
普段は東京都日野市でポケカの親子交流会「ぴかぴかポケカ会」の主催をしており、2023年7月から毎月開催しています。

ポケカとの出会いはBレギュ「迅雷スパーク」から。
大会はFレギュ「ポケモンGO」くらいから出てます。

○ アルギラはnoteの記事が少ない

この記事を書こうと思った理由はベスト8という結果に舞い上がって書いた、と言う訳ではありません。(ちょっと舞い上がってるけど

アルギラには他の環境デッキ群とは違う点があります。
そう、環境によくいる割にはnoteの記事が少ないんです。

なぜなのか。以下2つがポイントかなと思います。
・やることがシンプル(サイドプラン含め簡単)
・レシピがすごい似てる

ロスト系統などはnote多いですね。バレットに分類されるものって採用枚数によってプランが大きく変わるので書くことたくさん、そりゃ記事も多いです。

ご参考までに検索結果。記事の中にワードが出てくればヒットするので正確な値ではないですが、ここ1年以内に出たリザードンexよりも少ないのは調べてちょっと意外でした。

アルセウスギラティナ(2022夏〜)600件
※「アルギラ」だと700件
ロストバレット(2022夏〜)2000件
リザードンex(2023夏〜)1000件
ミライドンex(2023年始〜)700件

というわけで、今環境のアルギラを使う人の手助けになればと思い、記事を書きます✏️

ここからは以下のトピックでお話しします。
・アルギラを握ったワケ
・デッキレシピ解説
・簡単なサイドプラン
・当日のマッチング

○ご注意⚠️

ここまでつらつらとお話を進めていましたが、ベスト8ですし、各対面のサイドプラン等もしっかりと言語化できているわけではないので、ご参考程度にお読みください。あくまでもアルギラの資料を増やしたいがために書いています。

この記事を鵜呑みにするのではなく、「これは納得」「いや、自分はこうだ」「それは違うだろ!」と考えを巡らせ、皆様の中にアイデアを落とし込むのにぜひ活かして欲しいです。
質問等あればひらがなじょにー(@RR_Johnny64)のDMまでお願いします!

ご指摘は圧かけられると傷付くのでお手柔らかにお願いします。

この記事で1番参考になるのは当日のマッチングかと思います。最悪他は流し読みでいいです。
僕も過去のnoteの当日のマッチング振り返りを見て色んなパターンを勉強しました。
ポイントになる部分は強調するので、そこだけでも見ていただけたらと思います。

前置き長くなりました。本編行きます!!


◎アルギラを握ったワケ

主に3つの要素がありまして
・練度が高く、デッキ理解がある
・上振れが狙える(諸説あり)
・環境に合っている(1番大事)
です。
(上振れとか言い出してもうコイツダメだとか思わないでください…)

詳細とこれらに当てはまるデッキは以下の通り。

・練度が高く、デッキ理解がある
該当デッキ:ミライドンex、アルギラ
僕は本気でJCSなどを狙っている人よりも圧倒的に練習量が足りないと思っています。
なので、日頃から使い慣れているデッキがいいと思いました。
過去2回のシティはミライドンで出てます。また、アルギラは大きめの自主大会で入賞経験もあり、割と自信がありました。
リザとロストはデッキ自体はありますが、壁役として持ってるだけだったので、確実に練度負けやプレミをすると思ってやめました。

・上振れが狙える(諸説あり)
該当デッキ:アルギラ、ルギアVSTAR+チラチーノ、ミライドンex
これは好みですが、繊細にシャープに立ち回るデッキより豪快にドーン!なデッキが好きなので、上振れで足りない練度をカバーできるデッキを選べればいいな〜と思いました。
様々な干渉で相手のプランを崩すアルギラ、動き出すと止まらないルギア、ジェネレーターに一喜一憂のミライドンex。
僕はミライドンexのデッキが1番思い入れがあり、できることなら使いたい…しかし…

・環境に合っている
該当デッキ:Tier2以上のデッキ+LO系(+アルギラ)
3つの中で1番大事。
僕にも好きなデッキで勝ちたい気持ちはめちゃくちゃありますが、勝つためには「勝ち山」という概念を持つのは大事だと一個前のシティで気付きました。(それでも好きなデッキで勝てる人はすごいと思います)
ここで、ポケカ飯さん(X → @pokekameshi)のTier表を引用させて頂きます。
僕がシティに出た前の週のTier表です。
※掲載許可もらいました

アルセウスギラティナはTier3ですね

リザが圧倒的。僕の好きなミライドンexはリザが苦手で淘汰されてしまっています。Tier表にも入れなくなってしまいました…(S2はピオニーミライドン使ってボコボコにされました)
僕が対戦相手として意識したのは以下3デッキ。

・リザードン
流石にこれだけ圧倒的なら2戦以上当たるのでは?と思いました。

・未来テツノカイナ
CL福岡で入賞して、一気にシェア率が上がりました。
1ヶ月も経ってないのにTier2なら、潜在的にはもっといると思いました。
ちなみにルギアはカイナの急増で減っていると予想。思い切って切りました。

・LO系
数はそこそこですが踏んだら負け、っていうのは嫌でした。ただ対面練習があまりできておらず、不安がありました。なので要求少なく勝算のあるデッキがいいなあと思っていました。

これらの要素からアルセウスギラティナを選びました。
・練度:先述の通り
・上振れ:ナンジャモジャッジマンビワでの干渉
・環境:意識したデッキに有利(リザだけ怪しい)

○かんたんアルギラ有利不利

※個人の感想です。

・リザードン:五分〜微不利
マキシマムベルトにイサハまであるので一見有利に見えてそうでもない。
1-1-2-2と取りたいが、十中八九かがリザを挟まれるのでどう対処するかがポイント。

・ロスバレ:微有利〜有利
手札干渉を絡めて要求をあげたり、トドロクツキexやフーパexでワンパンされた返しにちゃんとワンパンで返せるかがポイント。ビーダルやホシガリスをゲッコウガやヤミラミで同時に取られるとサイド1-2交換になるので注意。

・パオジアン:微不利
高耐久も青天井には敵いません。
セグレイブを狩れば止まってくれることがあるので積極的に狙いましょう。

・未来テツノカイナ:有利
ヘビーバトンを剥がしつつカイナを倒せればエネ供給が追いつかなくなるので狙いましょう。
小突かれたアルセやギラをフトゥーで回収できれば、サイドプランを狂わせることもできます。
詳細は当日マッチのところで説明します。

・ルギア:微不利〜不利
ルギアをワンパンで倒せないと、サイドレースが間に合わないです。
逆にルギアはこちらのVSTARを倒せないこと、
チラチーノが高火力を出してくるので優先して狙うことを意識しましょう。

・ロスギラ:微不利〜五分
雪道が消えたのと、パスが消えてギラティナが並びづらくなったので、昔よりは戦いやすくなりました。

・サーフゴー:無理
この中で1番きつい。1-1-2-2を目指してギラティナを全力で2体立てます。それでもきつい。

・カビゴンLO:微有利
縛られた際の回収札が山札にあるかどうか
を把握しておきましょう。

・イダイナキバLO:微有利
お守りやブーストエナジー古代でHPが190以上になるので、200ダメージ出せるアルセウスVSTARとミミッキュをきぜつさせられるギラティナVを用意しましょう。
ちなみにこの対面、キバLO側は殴り勝ちを狙いに来るそうです。


◎デッキレシピ解説

雪道が無くなった今、僕のアルギラはこうなりました。

レアリティは上げない派。
視認性を上げるためにビーダルだけARにする人もいます。

僕のコンセプトは安定思考
各採用カードを解説します。

○ポケモン

・アルセウスVライン 4-4
言わずもがな。VSTAR3枚パターンもありますが、これは個々の使用感でいいと思います。

・ギラティナVライン 2-2
・ビーダルライン 2-2
・ホシガリス 1
これも言わずもがな。サイド落ち確認しましょう。

・テツノイサハex 1
これも好みの部類に入るっぽいですが、リザ対面の勝ち筋を増やすために採用。
終盤はすぐに出てきて殴れるアタッカーの役割として使うことが稀にあります。

・かがやくサーナイト 1
ミラー意識。
Vガードエネルギーという選択肢もありますが、サーチ手段がある分必要な時にピックしやすいのがいいですね。

○グッズ

・ネストボール 4
・ハイパーボール 4
・キャプチャーアロマ 2
2種の王道ボールに加え、キャプチャーアロマ2枚を加え、安定感モリモリに。2ターン目にスターバースを使う事を目標に、安定感を重視してます。

・ポケモンいれかえ 1
最低枚数。2ターン目にトリニティノヴァが打ちたいアルセウスがベンチにいる時とかに使いますね。あとは縛られた時。(後ほど説明します)

・ロストスイーパー 1
色々狙いどころはありますが、特にやっつけたいのは耐久系(ヒーローマント、おまもり、ブエナ古代、まけんきチョッキなど)、そして未来テツノカイナのヘビーバトンです。

・カウンターキャッチャー 1
サポート権を使わないボスの指令。
あげればキリがないですが、パオジアンにサイド先行された後、手札干渉に合わせてセグレイブとか取れば止まってくれたりします。

○ポケモンのどうぐ

・マキシマムベルト 1
ACE SPEC枠。
無難に強い。
ダブルターボ付きアルセにつければ、トドロクツキ、テツノカイナ、テツノカシラ、パオジアンなどがワンパン圏内になる。テツノイサハにつけても同じ。
ギラティナにつければ、リザードンをワンパン。
サイドプランが立てやすくなる1枚です。

・こだわりベルト 1
痒いところに手が届く1枚。
ミラー時やルギア対面にて、Vガードやかがやくサーナイトの上からロストインパクトを打ち込めるようになります。
他にも関係ありそうなところで言うとロスバレのライコウV(200)、リザのエンテイV(230)、ロトムV(190)など。

○サポート

・ナンジャモ 4
・ジャッジマン 2
昔からこの配分で使い慣れているので、特に気にせずそのまま使っています。強いて言うなら、ジャッジマンは序盤にスターバースで持ってくる用なので2枚で十分、くらいの感覚です。巷では3-3が多いようですが、好みじゃないかなと思っています。

・ボスの指令 3
基本の枚数。リザのビーダルやパオジアンのセグレイブなどのシステムポケモンを早期退場させ詰まらせる動きや、ネオラントなどのたねVポケモンを倒して2枚取って勝ち切るなど用途は多岐にわたります。
大きな勝ち筋になり得るので、山に何枚あるか把握しておきましょう。大体ゲームの最後にすあな→まえばでグルングルンしてボスを探しに行くことになります。

・フトゥー博士のシナリオ 1
使い道は主に2つ。
打点ずらし
縛り解除です。
古代バレットやロストバレット、序盤のリザなど、一度小突いてくる相手に対してフトゥーを噛ませダメージの乗ったポケモンを回収すれば、サイドプランが狂わせることができたりします。
また、スタートしてしまったイサハや縛られたビーダルなどをバトル場から退かす動きも強いので、チェレンではなくフトゥーにしました。

・ビワ 1
超上振れカード。このデッキのジョーカー。
このカード一枚で相手の全てを崩せる可能性を秘めています。
しかし、あくまでも使用優先度が高いカードではないと思っています。
手札にボスナンジャモあるなら基本はそっちを使いましょう。ボスナンジャモ使う必要ないな〜と思ったらビワ打ちましょう。
相手の手札がどうなってるか想像しながら使うことがポイント。

○エネルギー

全部で14枚です。ちなみにこのデッキは初手の7枚で初ターンにアルセウスVに手張りできる確率は約70%らしいです。
※すごいつりざおがなくエネルギーリソースを回復する手段がないので、エネルギーの枚数は常に意識しましょう。

・基本草エネルギー 6
・基本超エネルギー 3

イサハがいるので草エネ多め。超エネの数は常に気にしておかないとギラティナを2体立てるルートが取れなくなるので注意。

・ダブルターボエネルギー 4
言わずもがな。
ちなみにこのデッキのポケモンは全て逃げエネ2以下なので、ビーダルなどが縛られた時、ダブルターボを手張りすれば逃げることができます。

・ジェットエネルギー 1
1枚あると何かと便利。縛り解除にも使えるし、ベンチからギラティナやアルセウスに手張りしていきなりドッカーンとかできます。
構築上Vガードエネルギーを入れる必要がないので代わりに入れられます。

○スタジアム

・ロストシティ 1
一枚採用のアタッカーをロストしたり、セグレイブとかをロストすれば復帰が難しくなったりします。ポケストップやボウルタウンなどを剥がす役割も持っています。
ポケモンリーグ本部もいいかもですが、アルセウスVとテツノイサハのワザに必要なエネが増えることだけ注意。
上の説明は全部友人の受け売り。まじ感謝。

○縛り解除カードについて

このデッキで言うとこの4種。
・ポケモンいれかえ
・フトゥー博士のシナリオ
・ダブルターボエネルギー
・ジェットエネルギー
カウンターキャッチャーが入ってそうな相手と相対する際はこれらのカードが山に何枚あるかを意識した方が良いと思います。

○不採用カード

・すごいつりざお
枠空いたら入れるのはコレ。
ハイパーでエネを切りやすくなったり、ノヴァのエネ枯渇問題も解決できます。
しかし、プレイングで補えるため惜しまれながら不採用。

・入れ替え・スイーパー2枚目
特定の場面でよく使われます。サイド落ちが怖いので2枚目を入れたいと何度か思いました。

・博士の研究
釣竿が無いので、リソースの回収が不可能である
ことから、トラッシュする効果のあるカードはできるだけ減らしてます。入れるなら大事故回避のためのスターバースでピックする用の1枚だけです。

・Vガードエネルギー
かがやくサーナイトの採用理由参照。

・ミストエネルギー
ギラティナVSTARのスターレクイエム、トドロクツキexのくるいえぐる、ヤミラミのロストマインなどを防げます。
1番いそうだと思ったのは青月ロストのトドロクツキかなと思い、その場合はアルセ+ベルトで返せるので大丈夫かなと思い不採用にしました。
ロスバレに加えてロスギラが増えるなら入れてもいいかもしれません。

・ポケモンリーグ本部
ロストシティの採用理由参照。
未来テツノカイナとか刺さりそうですが、元々有利なのでわざわざ入れる必要もないかと思います。

・スナッチアーム
枠の都合で断念。相手の手札を観れるのでビワを使う指標になったり、グッズなので雑に使ってはたらくまえばのドローを伸ばせます。
入れるなら2枚くらい欲しいです。

・メタモン
初手のアルセスタートの確率を上げられます。
さらに安定を求めるなら入れるべき。
変えるならキャプチャーアロマ1枚と交換ですかね。

◎簡単なサイドプラン

育てる順番は大きく分けて2つです。
①アルセ→アルセ→ギラティナ
②アルセ→ギラティナ→ギラティナ

ポイントは最初のアルセが最初のトリニティノヴァを打った後のターン、きぜつする可能性があるかどうか。

①アルセ→アルセ→ギラティナ

パオジアンとかは余裕できぜつさせられる可能性があるので、アルセを2回挟まないと絶対に息切れします。
後ろのギラが呼び出されてきぜつしそうな場合は、できるだけ2体出しておきましょう。
例えば、ビーダルリザ相手にサイド先行した場合、カウキャ+まけんきハチマキのバーニングダーク240ダメージで簡単に裏を取られてしまいます。

②アルセ→ギラティナ→ギラティナ
わかりやすい例で言うと、ロスギラ対面で相手がギラティナを後1で置けていない場合。
次のターンに前のアルセウスが倒される可能性はほぼないのでギラティナを2体育て、ノヴァで小物を2体、ギラティナでギラティナを2体倒す1-1-2-2っていうサイドプランが取れたらGOODですね。

あとはアルギラミラーも先殴りできるなら②でしょうか。(先殴りしないとノヴァが2回使えない)


◎当日のマッチング

当日のマッチングは以下の通りです。

予選
未来テツノカイナ⭕️
青月ロスト⭕️
アルギラ⭕️
未来テツノカイナ⭕️
キバLO⭕️
リザードン⭕️
6-0 予選1位通過

トナメ
未来テツノカイナ(4戦目の人)❌
ベスト8

結果的にはアルギラで大正解でした。
ここからは各試合のポイントをまとめます。

1戦目 未来テツノカイナ 先攻⭕️

イサハスタート。終わったと思いました。
しかし先1で後ろにエネ付きアルセが用意できました。

お相手さんはミライドンを使いしっかりカイナを育て、タウンデパートでヘビーバトンも付けていましたが、サポートが引けていなかった模様。

ミライドンを倒した後、ヘビーバトンカイナが出てきたタイミングでロストスイーパー+マキシマムベルト付きアルセウスできぜつさせ、相手盤面にエネがなくなり、そのまま押し切って勝ち。

未来テツノカイナはお相手がタウンデパートを貼ってくれるので、スターバースも絡めればこの動きは再現率高めです。

2戦目 青月ロスト 先攻⭕️

アルセスタート。
こちらは順当にアルセとビッパを置き準備。
お相手の動きがかなり渋く、後1プライムキャッチャーでビッパを縛ってきましたが、スターバースを絡めてノヴァまで繋ぎ、サイド先行。後ろに後続のアルセとギラも置きました。

お相手さんはカウンターキャッチャーを絡めてトドロクツキexで後ろのギラティナをカラミティストームできぜつさせてきました。うまい。

こちらはマキシマムベルトが唯一の突破手段でしたが、たまたま手札にあったのでアルセ+ベルトでツキをきぜつ。

次のターン、お相手かなり渋そうな動きをしていました。
ここで思ったのが「つりざおとミラージュゲートがほぼ見えていない」こと。
多分お相手は何かが手札に引き込めていないんだろうな…と思いました。そして、引き込めているカードもあるのでは…?と思いました。

なので、ビワを使ったら、ミラゲが2枚、つりざおが1枚見えました。大当たり🎯
ミラゲとつりざおを落として、相手のリソースを枯らしてプランを崩し、そのまま押し切って勝てました。

3戦目 アルギラ 後攻⭕️

アルセスタート。相手はギラティナスタート。
ダブルターボは貼れたので後1トリニティチャージ。お相手先2はアビスシーク。

後2は進化できなかったのでボスで後ろのアルセを呼び出しパワーエッジ。(ここのプレイングは諸説あり)
ここら辺からお互い進化もできる様になり普通の殴り合いが始まる。

ターニングポイントになったのはお相手が後ろにいたギラティナ2体を、片方は進化、片方は進化させずこだわりベルトをつけたこと。
おそらくはたらくまえばのドローを伸ばすためだと思いますが、コレはチャンスだと思い、その次ターンにスターバースを絡めながらボスでそのギラティナを呼び出し、かがやくサーナイトをベンチに出し、ロストインパクトできぜつ。

こだわりベルトの2枚目が入っていない限りバトル場のギラティナや後ろのアルセウスを倒せない状況を作りました。

そのまま相手は次のターンにサイドを取れず順当にサイドレースを進めて勝ち。
対戦後に聞いたらかがやくサーナイトを考慮するのを忘れていたそう。刺さりました。

4戦目 未来テツノカイナ 先攻⭕️

アルセスタート。エネ付けて順当に準備しました。

ここからはワンシーンだけ切り取って説明します。

2〜3ターン目くらいの話になるのですが、お相手は後ろにカシラ2体(+40)、カイナ2体を並べ、タウンデパートも使い片方のカイナにはヘビーバトンを付け、ブエナ付きミライドンでヘビーバトンカイナを育てる順当な動き。こちらのアルセウスに100ダメージ乗せてきました。(重要)

ここで思ったのが次のターンにアルセ(残りHP180)をごっつぁんプリファイ(現在120+40=160ダメージ)で取るためにはもう一体カシラを置くか、ブーストエナジー未来をつけることが必要でした。
相手のハンドは2枚。前のターンにサポートは使っていないし、カシラが出るなら前のターン。

ここでのポイントはヘビーバトン付きカイナはブーストエナジー未来でのパンプアップができないこと。

僕はヘビーバトンのついたエネつきカイナではなく、何にもついてないカイナをボスで呼び出しきぜつさせました。

次のターン、ヘビーバトンがついているカイナが出てきましたが、ごっつぁんでアルセが取れず、アームプレスでアルセをきぜつさせてきました。これでサイドレースを有利に進めることができました。
後から聞くとカシラは3枚採用、1枚はサイド落ちだったそう。「あのカイナ取ったのはメッチャよかったです」と言っていただきました。嬉しい。

5戦目 イダイナキバLO 先攻⭕️

アルセウススタート。
渋すぎたので苦渋のビッパ起き。
2ターン目に上に乗れずトリニティチャージ。

このタイミングでベンチにはアルセウスとギラティナ。前にダブルターボがついていないアルセが出来上がりました。この次のターンにキバに殴られてきぜつしなかったのがかなりラッキー。

先述の通り、イダイナキバ対面はお守りやブーストエナジー古代をつけるとダブルターボ付きアルセでキバを倒せなくなるので、後ろにダブルターボなしアルセウスとミミッキュ対策のギラティナを用意しましょう。

あとはほぼ殴るだけ。キバには手札干渉がほぼ入っていないので、温存していたスターバースでダブルターボとジェットエネを持ってきて山から入れ替え手段の札を全部抜きました。
この時、ジェットエネってビワでトラッシュされないの偉いな〜って思いました。

後ろにピジョットVが残っていたのでサイド2枚のタイミングでギラティナ進化、ボスで勝ち。
山は13枚くらいは残っていたので多分キバ→キバと取っても勝ってました。
お相手さんの回りがあまり芳しくなかったのもラッキー。

ちなみに途中でビワを打ったらプライムキャッチャーとカウンターキャッチャーをはたき落とせました。大当たり🎯(2回目)
その時には手札に入れ替え手段がすでに4枚くらいはあったので勝敗にはあまり関係がなかったと思うのですが不意のビワは最強でした。

6戦目 ビーダルリザ 先攻⭕️

アルセスタート。トップダブルターボだったのを覚えてます。

2ターン目にノヴァでビッパをとったのですが、次のターンにまけんきハチマキ等火力アップの道具+ボスでギラティナを取られる事をケアしてベンチにはギラティナを2体準備。
この後に普通に前を殴ってきたので
ギラを2体並べ、ベンチのビーダルを呼び出しノヴァできぜつ。

その後順当に殴り合い、こちらサイド2枚の時にリザに進化して殴ってきたのでイサハで取って勝ち。
お互いトナメ決まってリラックスしすぎてました。

結果、予選全勝1位!やったね✌️

ヘッダーにしようかな

お昼

なんせ初トナメなもんで、1時間くらい休憩狭むのを知りませんでした。
一緒にトナメに上がった5戦目のキバLOの人が声掛けてくれて、一緒にうどんを食べました。
初トナメで緊張してたので、めっちゃ助かりました。

トナメ初戦 未来テツノカイナ(再戦) 先攻❌

4戦目の方との再戦です。
アルセスタート。
トップ引いた後のハンドが
エネ2枚、ネスト、ジャッジマン、ポケモンいれかえ、カウンターキャッチャー、ビーダル。

これはまずい。次ターンビーダルから伸ばすか‥と思い、ネストでビッパを持ってきてエネ貼って終わり。

そしたら次のターン、お相手さんがまさかのプライムキャッチャーをハンドに抱えていて、ビッパをミライドンのアクセルピークでとられるあまりにもクリティカルすぎるプレイング。ベンチにはカシラカシラカイナ。しっかりカイナが育ちました。

次のターン、VSTARさえジャッジマンで引ければ後ろのエネ付きカイナが倒せることが見えていたのでカウンターキャッチャーで2エネついたカイナを呼び出し(超諸説あり、後述します)、前にエネ貼ってジャッジマン。
結果VSTAR、引けず…
アルセウスVは引けたのでトリニティチャージ。
次のターン、アームプレスで前のアルセウスがきぜつ。

この時点でサイド6-3。
次ターンでようやくナンジャモから回り出し、ギラティナVを出しつつ、カイナをノヴァで倒し、サイド4-3にする。

次にミライドンが出てきてアクセルピーク。
後ろでカイナをしっかり2体育てる。

次のターンは前を倒すしかないが、前のアルセがごっつぁん圏内だったのでギラティナVSTARといれかえロストインパクトでサイド3-3。

次のターンはギフトミライドンを準備され、アクセルピークで打点調整。

この時点でギラティナとアルセウスがごっつぁん圏内だったので絶体絶命。
ジャッジマンを使ってイサハに繋がったので
イサハを出してミライドンを倒しつつサイド2-3、ごっつぁん圏外の壁にしました。

しかし、ギフトエネで潤った手札から博士でガンガン山を掘り、カウンターキャッチャーで後ろのアルセウスを呼び出されごっつぁんプリファイで負け。
ここで運のツキが来ましたね。

2ターン目にカイナを呼び出したのは早計だったかもしれません。この時
・カシラを呼び出す
 → ブエナ未来or手張りでなんらかのワザまで繋がれる

・ミライドンを残す
 →打点調整されるし、この手札でサイド1取っていたら間に合わない

と思ったのでカイナを呼び出しました。

ここでカイナ取って上振れないと負けると思った上での行動でした。結局上に乗れずアームプレスで倒される最悪の結果でしたが、僕が唯一勝てると思ったプレイングなので後悔はしてないです。とっても悔しいですが…😭

◎さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございました。
ここでデッキレシピをもう一度。

お前らマジでありがとう

ほんとにみんな活躍しました。フトゥーとベルトは表面上活躍していませんが、ハンドにあることでプランが決められたので活躍してくれています。MVPは強いて言うなら大当たりを2回ぶち抜いたビワですかね。

いまアルギラを握っている人、これからアルギラを握る人の参考になれば幸いです。
質問はひらがなじょにー(@RR_Johnny64)のDMまでください!一生懸命答えます🙇‍♀️

再度お願いになりますが、
よろしければこの記事に❤️、X(旧Twitter)での拡散よろしくお願いします!!
感想とかも引用で書いてもらえると嬉しいです!

改めまして、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
良いポケカライフを〜✋

※この記事は投げ銭制にします。
投げ銭で頂いたお金はポケカ親子交流会「ぴかぴかポケカ会」の運営資金にします。
次の記事を書くモチベにもなるので、よろしくお願いします🙇

おまけ 電車で出会ったマダム ⭕️

トナメで敗北し、悔しさ残る電車での帰り道…
向かいに座っていたマダムが立ち上がった時に黒い手袋を落としたのを目撃。

そのまま降りようとしていたので、手袋を拾い「落としましたよ」と声をかけたら「ありがとう」とめっちゃ笑顔で返してくれました。

なんか…幸せな1日だったなあ…
次はトナメで勝てるように頑張ろう…!💪

ここから先は

0字

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?