見出し画像

web会議する時って

noteは、すぐサボりがちになってしまうな。
こんにちは。

副業でレンタルスペース運営をしています。
普段は会社員です。

さて、本業では在宅勤務が日常になっており、ほぼ会社には行っていません。会議もweb会議によるオンラインです。でも、web会議が普通になってきたこのご時世では、あまり不便はありません。

私が運営しているレンタルスペースの貸会議室も、web会議や、Web面談などWiFi環境が当たり前でのご利用が多くなっています。

ちなみに、うちの貸会議室には、

ディスプレイモニターありません。
プロジェクターありません。

ホワイトボードはあります。

貸会議室やるならプロジェクターは置いて当然みたいな雰囲気ありましたが、イニシャルでかけられる予算の事もあり、ホワイトボードまでとしています。

購入しようと考えた時期もありましたが、、、未だに買っていません。
最近、ディスプレイモニターを買おうか迷ってはいましたが、なかなか踏み切れません。

それでもご予約頂いてます😊

前置きが長くなりました。
最近、自分の仕事スタイルで感じたんですが。

・基本はweb会議
・会社の会議室に集まるときは、ホワイトボードに記入して議論したいとき
・集まっても少人数
・全員では集まらず、何人かはWeb会議で参加

※もちろん業種にもよるので、あくまでも個人的な感想です。

つまり、プロジェクターやディスプレイモニターなどを使って、対面でプレゼンする機会は少なくなってきているのではないか。

個人的には、Web会議が基本にあって、そこで資料を投影するスタイルに変わってきていると感じています。

その時は、会議室からの参加メンバーと、web会議としてオンラインで参加するメンバーに分かれる。ハイブリッド型が多くなってきたかなと。

会議終了後、「投影した資料は後で送っておきます」みたいな感じ。

ってなると、今更ディスプレイ、プロジェクターを用意するよりも、安定したwifi環境とホワイトボードがあれば十分だと思うんですよね。

※あくまでも個人的な考えです

どうなのかなー?
どう思います?
もちろん業種にもよりますね。

今日はここまで。
#レンタルスペース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?