そういえば3年経ちました

長い間更新せずにいました。
すぐにサボりますが、後で見返すと「あの時はこんな事考えていたのか。」とか思うもので、不定期に更新しようと思います。

本題
思えば、今年の8月でレンタルスペース運営始めて3年経ちました。色々と改善して続けていますが、何とか黒字を保っております。

Twitterなどで情報収集しておりますが、黒字化できずに撤退するスペースもあったりするとかしないとか…

なんとか、これまで黒字でこれていることで、私が気をつけているのは(あくまでも個人意見)

・レビューへの返信は絶対する
・清潔感は絶対意識する
・利用する方がどう思うかを絶対意識する

ざっくりこんな感じですかね。

★まず、レビューへの返信
他のスペースでは、せっかく時間を割いてレビュー入れてくれているゲストさんなのに、返信しなかったりするし。絶対、オーナーから返信あったら嬉しいと思うんですよね。ちょっとした苦言に対しても、ちゃんと返信する事で、信用が生まれて良い印象になると思ってます!私は、これまでのレビューに対して100%返信しています。

★清潔感について
これ絶対大事です!どこのスペースのレビューみても、「思っより綺麗でした」「○○が綺麗で過ごしやすかった」…

お金払って借りてくれてるんですもん。でも、お分かりかとは思いますが【部屋が綺麗】って当たり前なので、最低条件ですよね。なので、これが出来ていないと、次がないんですよ…

★最後に、利用する方がどう思うか
これも大事です。つまり、提供者目線ではなく、利用者目線になっているか?って事です。
清掃に入る頻度とか、備品や設備類、防犯カメラ位置、カギの受け渡し、利用者同士がすれ違うかなど。

オーナー側(提供者側)って、効率的や合理的に考えたりするじゃないですか?
だって、利益出したいし、時間も無駄にしたくないし、備品や設備投資にもお金かかるし。

でも、利用者(ゲスト側)の事も考えてみて下さい。

「友達とワイワイやりたい」「商談」「大事な面接」「会議」「オンラインセミナーの会場」などなど利用目的が様々で、それぞれ大事な場面で使ってくれます。そんなワンシーンを良い印象で終われたら、また使おうってなるじゃないですか。

なんか偉そうな事書きましたが、私はざっくりこんな感じの事を気をつけて3年続いています。

読んで頂いた方いらっしゃいましたらありがとうございます。(何か反応頂けると励みになります。)

では!

#レンタルスペース運営
#貸会議室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?