見出し画像

株式会社平六醸造を設立しました

こんにちは。ヒライユウキです。
家族の創業地である100年の時が流れる家「日詰平井邸」に残された醸造所の復活を目指しています。

本日2023年1月20日、株式会社平六醸造を設立しました。

私の先祖、6代目平井六右衛門が酒造を創業してからおよそ250年。日詰平井邸に遺された、かつての仕込蔵を現代によみがえらせます。

私が醸造所を復活させる紫波は、日本三大杜氏に数えられる南部杜氏ゆかりの地とも言われており、彼らが長い間培ってきた酒造りの技術や哲学を心からリスペクトしています。特に寒地での吟醸造りは、もはや奇跡のような精緻な技術と環境が融合した賜物であり、醸造家として一生を捧げても足りないくらいの魅力があります。

そんな歴史や文化を受けとめ、新しく、自由に表現していきたい。そして、ひとりでも多くの人々とそれを共有していきたいと思っています。

また、昨年からチャレンジしている酒米栽培。

農業と酒造、人と地域。一滴につながる全てのモノや想いをシームレスに融合させることができるのもまた、酒が持つチカラです。

酒のパワーを借りて、より力強く日詰平井邸を発信してまいります!

酔った勢いで、という意味ではありません。

まだ会社を登記したに過ぎませんが、会社になったということは製造免許の申請も、融資や補助金の相談も、お取引の契約も、より具体的に進めていくことができます。

ここに来るまでには、たくさんの人にご迷惑をかけながら、それでもご支援いただいてようやくたどり着きました。おかげさまで一歩、一歩、着実に楽しみながら進んでいます。

来月中旬にはクラウドファンディングを実施する予定で準備を進めています。後日改めてご案内しますので、日詰平井邸サポーター登録をしてもう少しお待ちいただけますと幸いです。

▼日詰平井邸サポーター登録
https://lin.ee/GtmZoQH

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社平六醸造
代表取締役 平井佑樹

このnoteは日詰平井邸 醸造所復活に向けた宣言であり、その過程をまとめるものです。ぜひ ♡ で応援いただけますと幸いです。

■日詰平井邸 醸造所復活へのミッション

□ 酒類製造免許を取得せよ
□ 原料を確保せよ
□ 作品と製法を確立せよ
□ パートナー酒販店を集めよ
□ 設備を整備せよ
□ お金を集めなさい

▼日詰平井邸 公式サイト
https://www.hiraroku.com/

▼日詰平井邸 インスタグラム
https://www.instagram.com/hiraitei1921/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?