見出し画像

【身辺雑記59】箕冠城・・・読めますか?

箕冠城・・・「みかぶりじょう」と読みます。上越市の板倉区にある城跡で歴史好き、城マニアは知らない人はいないと思いますが、近くにある「鮫ヶ尾城」これも読めないか(笑)「さめがおじょう」の方が有名かもしれませんね。

箕冠城のセールスポイントは・・・といいますと、やはり山頂からのこの景色。新幹線の通過を撮影することが出来ます。

新潟らしい「田んぼ」の風景と
北陸新幹線が見えます
こちらは5月末くらいの景色

山城というのは大変人気がありまして

新潟県もこんな感じでマップにしています。

上越妙高駅前フルサットからはレンタルサイクルで30分で鮫ヶ尾城跡

板倉区の「みかぶりじょう」までも40分で到着出来ます。坂を上がるので、電動アシストが良いしょう。麓入り口から休み休み上がることをオススメします。

箕冠城と鮫ヶ尾城の差は「スタンプラリー」にリスト化されているかどうか?箕冠城も皆さんに是非行って欲しいのですが、何か良い案はないものか・・・と思案中。

参考まで

新発田城と春日山がリストアップされている 日本100名城

村上城、高田城、鮫ヶ尾城 がリストアップされている続100名城

「巡る」旅の素晴らしさ、自転車で巡ると良さそう(笑)です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?