見出し画像

市販の幼児英語教材で英語力アップ!英検取得も目指そう!

今小学校の英語学習に革命が起きています。
文部科学省の新学習指導要領で、小学校で習う英語が激変しているんですね!

小学校高学年の子を持つ保護者はこの改革の内容を知ると焦りだします。
私たち保護者世代では、
「英語は中学に入ってから。最近では小学校から少し英語もはじめるらしい。」
程度で思っている方がまだ多くいますが、
小学校で習う英語は少しどころではありません。

もっとわかりやすく英検で例えると
英検5級は中学1年程度。
英検4級は中学2年程度。
今までのこの認識ですが、これはきっと変わるでしょう。
小学校卒業までに英検5~4級の内容を習うことになります。

単語でいうと、4級合格に必要な単語は600~1300単語と言われていますが、
小学校卒業までに習う単語は700単語です。

700単語ですよ?
私には小学5年生の娘がいますが、半分の350単語もわかっているのか不安になります。
そして、もっと早く英語の勉強をやらせてあげたかった!
本当にこれは心から思います。
もっと英語の学習になる教材を用意してあげれば良かった!
と、悔やまれます。
娘は今一生懸命英語の勉強をしていますが、高学年になると算数も難しくなってくるし、他の習い事もあるし、英語だけをひたすらやるわけにはいかないですしね・・・。


英語学習は必ずプラスになる!

スクリーンショット 2020-12-16 18.34.56

そう!なります!
理由は、小学校で習う英語の学習は、授業数ではこなしきれない内容だからです。
5,6年生から英語が教科として、週に2回授業が入ってきますが、
週2の授業で卒業までに英検4級近くまでの内容をやるのです。
厳しいですよね?
今までの中学生はほぼ毎日英語の授業があって、中2の終わりでの学習が英検4級程度だとされていたのに・・・。

実際、先日の娘の保護者会でも英語はかなり難しい内容になっているので、復習をしっかりしてください。と言っていました。

こんなにバタバタ教え込んでいては、英語が嫌いになってしまいそうですよね。
もっとゆっくり楽しく英語を学ばせたいですね!

英語学習を始めるのに遅すぎた。
私のようにそう感じている方も多くいると思いますが、そうは言ってもまだ小学生です。まだまだ子どもの可能性は十分にあります。


「聞く」から始めよう!


では、実際に英語学習といっても何からやればよいの?と思いますよね。
アルファベットの練習や、単語をひたすら覚えるというのは飽きてしまいますしね。
まずは、英語をたくさん聞くことが良いと思います。
小さいうちから英語を耳にして、英語に対する抵抗をなくす。
小学校入る前に英語を聞く時間をたくさん作りましょう。

市販の幼児英語教材!おすすめは?

ベネッセの『よみきかせ えいごえほん にほんごつき』 

付属のタッチペンで文字をなぞると、
英語でのお話と日本語でのお話 両方聞けます。
物語の絵を見ながら、繰り返し聞くと良いですね。
子ども1人でもできますが、一緒に読むともっと良いですね!


こちらもベネッセの『はじめてのえいかいわ えほん』


英会話のフレーズが197
英単語でいうと275単語 ですので、
英検などを受ける前の段階にしてはかなり学べます。
(前述の英検の単語数を基準にすると、5級は単語数500~600です)

初めは、こういった物語や英会話、歌などから初めてみると良いですね!
慣れてきたら単語力をつけましょう。

旺文社 ペンがおしゃべり! 小学えいご絵じてん800  

ちょっとお高いなと思いますが、英検5級4級まで対応しているということなので、
まだ英検は先と思っていても、発音の復習に長く使えそうです。
ペンがちょっと太めで、マイクのようにも使えます。
自分の発音を録音し聞くことができます。
800単語の発音を聞けるというのは良いですね!
英語のドリルなどをやるようになっても、スペルを目で見るだけでは、きちんとした発音がわからないので、そういったときに確認できますね!

長い目で考えるとこのお値段でもアリかな。と思える1冊です。

イラストで直感的にわかる 小学英語ワークブック 

小学校に入ったら、簡単な文法も身につけていきましょう。
イラストが多いので、わかりやすく楽しく学習できます。
CD付です。

低学年のうちに英検に挑戦!

小学校卒業までに英検3級が取れたら優秀だと思います。
私立中を受験する予定でいるなら、3級は必須です。
英検を加点とする学校は増えています。
学習指導要領が変わったことから、
・5級は持っていても加点にはつながらない
・4級は少しの加点(ただ、みんなが持っていると考えた方が良いかも)
・3級は武器となる加点になります

公立中学に上がっても、学校で英検受験をする学校は多いです。
つまり、持っていて損はない!ということですね!

そして逆算していくと・・・
2年生の終わりか3年生あたりから5級を受け始めるのが良いですね!
会場では、受付を済ませ、教室まで保護者も入れます。
始まる時間まで保護者も一緒にいることができます。

小学生の英検®5級合格トレーニングブック

「小学生が理解しやすい」をコンセプトに、試験対策だけでなく、4技能をバランスよく身につけられます。
1回だけでなく、繰り返しやると良いですね。

市販の幼児英語教材で英語力アップ!まとめ


・小学校入学前から英語の物語や、簡単な日常英会話を耳にしよう
・身近にあるものから単語力をつけよう
・小学校3年生で英検5級が取れたら順調!


市販の幼児英語教材は、幼児教室や塾と違って自分のペースで進められます。
英語を楽しく学習して、英語が好きになってくれると良いですね!

↓コチラの記事もおすすめです!
幼児に効果的な英語教材とは!?おすすめポイント別ランキング!!

幼児教材なら↓
【最新版】幼児教材ランキング!! 今一番おすすめの幼児通信教育教材は何?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?