見出し画像

ドトールご当地カード 関東地方制覇

前回の静岡旅行後に余った青春18きっぷを使って、群馬県と栃木県のドトールコーヒーショップに足を運んできました。

ようやく関東地方のご当地カード制覇です。

北関東のドトールは場所が厳しい

まず東京→群馬→栃木の順に進み宇都宮で1泊するルートを考えました。

残り1回分の青春18きっぷを有効活用するためには1日で群馬・栃木の2県を回らなければなりません。

なおかつ効率よく進むためには、JRの駅近く、または乗り換えの便利なところを狙う必要があるわけです。

ところが北関東のドトールはことごとく駅から遠いんですね。車での移動を想定しているんだと思いますが、鉄道移動組には非常に厳しいものとなります。

群馬のドトールは場所が厳しい

群馬県のドトールは5店舗。
太田市に3店舗、前橋市・館林市に1店舗ずつあります。

JRで行ける場所にあるのは前橋市の「ドトールコーヒーショップ 前橋赤十字病院店」ですが、駅から距離がある上に栃木県に向かうには遠回りになってしまうので断念。

となると太田市か館林市なのですが、JR宇都宮線の久喜駅から東武伊勢崎線で館林駅に向かい、さらにそこから館林市ドトールの最寄り駅である渡瀬駅に行くのが最短ルートだと判断しました。

こちらが渡瀬駅。
のどかでいい感じですなー。
電車は1時間に1本なので、その間にドトールに行きます。

新宿を出発して約2時間、ようやく最初の目的地「ドトールキッチン EneJet館林店」に到着。
渡瀬駅から0.5km(これは多分直線距離、実際は15分くらい歩く)。

ガソリンスタンドが併設されていて、ドライブスルーもあるドトールです。地方都市に多く見られる店舗形態のようですな。

次の電車に間に合うよう、アイスコーヒーとジャーマンドッグを素早く打ち込んで退店。

ギリギリ電車に間に合い、次の目的地である栃木県へと向かいます。

宇都宮駅近くにドトールがない

栃木県のドトールは5店舗。一番近い宇都宮市には2店舗あるので、そちらを狙います。

渡瀬駅から栃木県に向かうには東武佐野線で佐野駅に向かい、そこからJR両毛線で小山駅、さらに宇都宮線に乗り換えて宇都宮駅に向かう流れです。

ところがですね……意外にも宇都宮駅近辺にはドトールがないんですよ。

宇都宮市のドトールは以下の2店舗。

  • 「ドトールコーヒーショップ EneJet柳田店」(宇都宮駅の1つ先・岡本駅から約3.6km)

  • 「ドトールコーヒーショップ ビッグワンTSUTAYA宇都宮南店」(宇都宮駅の1つ手前・雀宮駅から約1.7km)

……どっちも遠いですなぁ……。
できれば近い方を、ということで雀宮駅に向かいます。

雀宮駅から歩くこと約30分……「ドトールコーヒーショップ ビッグワンTSUTAYA宇都宮南店」に到着しました。

店舗名のとおりTSUTAYAに併設されているので、買ったばかりの本を読みながらコーヒーを飲む……なんてこともできそうですな。そんな余裕なかったけど。

店内でドトールのカップとソーサーが売られていたのが目新しかったですな。

新宿を出発して約5時間、ようやく栃木県のご当地カードを入手。これで関東地方のご当地カードは制覇できました。

もうひと頑張りすれば福島県にも行けそうだったのですが、体力的にヤバいと感じたので断念(案の定、疲労しすぎて夜中に足がつった)。

次は山梨県あたりを狙っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?