見出し画像

【じーじの企画参加】そらさんの「note川柳で初夏を迎えよう!」企画に参加します。

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

さて、今日は、この企画に参加します。

じーじがフォローしている松浦照葉さんの記事で企画を知り、じーじも参加することにしました。

参加条件は、簡単。
❤️6/4までに
❤️そらさんの記事を埋め込んで
❤️noteの川柳を投稿するだけ!(何句でもOK!)

さて、じーじはいつもの通りの「時事川柳」で3句投稿しますね。


ルールとは時代の先を読む力

G7を終えて有頂天の岸田首相に釘をさすで1句。

今、日本は温室効果ガス(GHG)の削減というパリ協定での取り決めに自らコミットメントした「2030年には2013年比で46%削減」という目標を達成するため政策を総動員して公約達成に努力しています。

2011年3月11日未曽有の災害となった東日本大震災は、福島第一原発事故という大問題を引き起こし、その後、全ての原発を止めた影響で一時的には計画停電を余儀なくされました。

しかし、日本の底力で何とか原発なしでも電力供給を回復して経済が回りだしたのは、役割を終えていた石炭や重油ボイラーの再稼働のお陰でした。

その後は、原発の安全神話を捨てて、原子力規制委員会による安全審査が砦となって原発の安全性が審査されてきました。

その間、FIT制度などで再エネに向かない国土でも太陽光パネルを平地には先進国でもトップクラスの比率で設置してきましたが、送配電ルールの規制緩和に切り込まず、九州など太陽光発電の余剰がでるほどの再エネを系統に流させずに出力調整させるという既存の10大電力保護策を続けてきました。

また、原発をどうするのかの決断先送りも禍して、国際ルールで求められている「石炭ボイラーを早く停止しろ」の要求には対応できませんでした。

もっと早くに送電網の改善や蓄電、水素の本格活用を考えたインフラ整備をやり、原発の方針も示せば良かったのですが、それを国民に説明して納得してもらうのは結構骨がおれることなので、そんなことよりも「目先の選挙に勝つ」ために先送りしてきた訳です。

ところが、世界のルールは待ったなしで日本にも課されます。今になって「偉いこっちゃ」「自動車産業がこけたら日本はもたない」と大慌てで原発依存宣言や水素戦略仕切り直しです。

日本の官僚さんや企業経営者、更に言うなら、政治家は国際社会における「ルール形成」の重要性をなめていたのかもしれませんね。


介護職70歳はまだ若手

「人手不足」をお題にした1句です。

人手不足は、加速度的に日本社会に影響を与え始めます。

妻のお父さんは、定年で会社を辞めた後、グランドゴルフを始めました。

「60代なんか鼻たれ小僧じゃ」の地元クラブでグランドゴルフで楽しんでいたお義父さんも90歳を超える歳となり、グランドゴルフ仲間の中でも最年長となり、このたび引退しました。

高齢者が急増する社会、介護職員の数も益々必要になってくるでしょう。

そうした中で高齢者が高齢者を介護する。短時間勤務でいいので70歳を超えても元気な方には働いてもらう世の中がそこまで来ているかもしれません。


国会に女性議員が少なすぎ

「ジェンダー平等」をお題に1句。

2021年の衆議院選挙では女性候補が全体の17.7%、当選した衆議院議員に占める女性比率は9.9%でした。

残念ながらこの点が世界経済フォーラムが毎年発表している各国のジェンダーギャップ指数における国際順位が世界で最低クラスの原因です。

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかさん「Real World Teacher」と「您是老師」にじーじの記事を紹介いただきました。きしゃこく先生、ありがとうございます。
今回は、こども未来戦略会議という岸田首相自らが議長となって進めている異次元の少子化対策議論をテーマにしました。バラまきで少子化に効果があっても限定的だと歴史が物語っていると思うのですが、さてどうなりますか?

【じーじは見た!】前編:第1回こども未来戦略会議を見てみた!

▼池辰彦さんの記事を引用させていただいたじーじの記事を池さんにご紹介いただきました。池さん、ご丁寧に紹介いただき、ありがとうございます。
今回の川柳のお題になった流山市は、市役所にマーケティング課があると池さんの記事で見つけて、ChatGPTに川柳を創らせてみようと思った次第です。良ければ読んでみてください。

【note川柳】#47:ChatGPTに出題「流山市」(231~235)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼「note川柳」のサイトマップが出来ました。中からお一つ読んでみてくださいね😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?