見出し画像

【#名刺代わりのnote10選】再び⁉

note投稿の面白さの一つには、他のnoterさんの企画やnoteの「募集中」企画に参加するというアクションがあります。

じーじが初めて企画に参加したのが、ともきちさんのこの企画👇でした。

じーじの投稿がこれ👇でした。

さて、この企画参加は、その後の「じーじは見た!」シリーズに行き着くきっかけになりました。ともきちさん、ありがとうございます。

noteを始めて3か月経過した時点の投稿ですから懐かしいですね。

この時選んだnote10選(記事)は、気に入ってフォローする際の傾向を表わしていると思います。

さて今回は、名刺代わりのnote10選(noterさん編)Part2です。

画像1

小杖さんは、才能豊かというのか、頑張り屋さんというのか、無鉄砲というのか、とても魅力的なnoterさんです。

海外一人旅、しかもバックパッカーとして結構危ない体験をされたり、親に依存することなく、ご自分の力で働き、学んで知識とスキルを身に着けてこられた方で、今は環境関連のコンサルのお仕事をされています。

じーじの価値観にすごく共感してくれるnoterさんでもあり、じーじの連続投稿の励みになっている方です。

小杖さんの投稿は週末と月曜日です。

画像2

soraさんは、腰痛に悩まされながらも毎朝の通勤を励ますお空の写真とつぶやきのセットというスタイルで投稿を続けていて、終末に不定期に登場するテキスト投稿も魅力的です。

どんどんフォロワーを増やそうとか、スキを増やそうとか、そんなことは気にしない投稿スタイルで、癒されるnoterさんです。

そしてsoraさんのコメント欄は、主婦の井戸端会議のようににぎやかです。そんな主婦の井戸端会議にちゃっかりじーじも混ぜてもらっています。

画像3

やまのぼさんは、じーじよりも一回り年上の人生の先輩。

お年を感じさせない若い観察眼というのか、人間観察力の楽しさ、文章の上手さが魅力のnoterさんです。

新聞の人生相談コーナーから相談事を勝手に取り上げて「やまのぼ名回答」を投稿するシリーズは「よ、やまのぼさん、お上手!」の回答連発です。

今度は有料の「ワンコイン人生相談」を始めるそうですから楽しみです。

画像4

つぶやきの魔術師、池原さん。「パーソナル終活サポーター」として講演などもされています。

140字の中でつぶやくのってとても難しいのですが、池原さんのつぶやきには、つい合の手を入れたくなる上手さがあります。

テキスト投稿では、海外経験の話が出てくるのを楽しみにしています。

画像5

よくそんな看板見つけてくるよな? よくそんな場所を見つけてくるわ⁉ それに何匹ネコ飼っているの?

そんな写真と意味深なワンフレーズの投稿が魅力のナランチャさん。

きっとどうにもナランチャの「ナランチャ」さんじゃないかと思っているんですが、どうなんだろう?

画像6

最愛の夫を昨年亡くされ、米国で終の棲家になるハズだった新居の建設途中で他界された夫の遺志を継いで新居を完成させたyahoiさん。

海外移住という大胆な行動。そして米国での子育て。波乱万丈の人生、日本にいたのでは経験できなかったであろう米国生活。

息子さん夫婦と新居で同居を始めたyahoiさん、新居建設のドラマが終わったこれからの前向き投稿が楽しみです。

画像7

ショーンさんは、soraさんのnoteにコメントしていた時に知ったnoterさんで、学校の先生です。

noteには、沢山教師の方が投稿されています。じーじは何人かフォローしていますが、皆さんとても教育熱心で勉強家。生徒のためにいろいろと工夫されています。

でもそういった先生の善意に依存した教育行政の実態はお粗末で先生が苦労されています。先生のご苦労には、本当に頭が下がります。
頑張ってねショーンさん。

画像8

ケイジさんは、施工管理の仕事をされていて、働き盛り。中間管理職として上司と部下の間でご苦労されています。

とても優秀な方なのは、noteを読んでいればよく分かります。運も持っておられて、神社にお参りに行けば、明日は晴れる。

かつての自分を見ているようで働き過ぎ⁉ 働き盛りとは言っても朝の早くから夜遅くまで働き過ぎにはご注意を、ケイジさん⁉ お体大切に!

画像9

おじさんDXさんは、記事の内容が「マネジメント」ネタが主流ということもあって投稿を楽しみにしているnoterさんです。

テーマの視点や論理の展開が、これからの働き方はどうあるべきかを示唆してくれていて、かつ昭和の良さも感じるので、すごく共感できる記事です。

凄い勢いでテキスト記事を投稿されています。息切れしないように投稿を続けてもらいたいnoterさんです。

画像10

最後は、気になって仕方がないnoterさんです。KANAさん。

医療事務をされているのですが、残業続きの仕事が嫌で嫌で仕方がなく「精神を病む前に辞めたい」とnoteに投稿して辛さを吐き出しておられます。

前向きなコメントを『いいぞ、いいぞ、KANAさん』と思って読み進めていくと、後に必ず「でも、XXだけど」とネガティブコメントが付いて前向きさを殺してしまう、そんな文章が気になって仕方ありません。

KANAさん、絶対に無理をしたり、思いつめたら駄目ですよ。

画像11

10選では足りないくらいです。もっともっと紹介したいところですが、Part2はこんなところです。

この調子でいくと半年毎にnote10選を追加して名刺代わりのnote100選になったりして😊

気になるnoterさんがいたら、是非、何か一つ記事を読んでみてください。
みなさん、それぞれ個性があって、じーじお気に入りのnoterさんです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?