見出し画像

【じーじは見た!】 後編:BUZZ MAFF ~農林水産省のおもしろ動画~

小泉環境大臣が出演して環境省のホームページで紹介してくれた農林水産省若手職員のYouTubeチャンネル「ばずまふ」(BUZZ MAFF)、これがすごいんですよ。今日は後編です。

前編から読んでいただいたほうが話が繋がりますので、よろしければ前編をクリックしてご覧ください。

✅タガヤセキュウシュウの野田さんが本省に異動だ!

日本初の国家公務員ユーチューバーとして九州の農業の魅力を発信してきた白石さんと野田さん。絶妙なコンビでしたが、その活躍が認められたのか、何と二人とも本省(霞が関)に異動になっていました。

👆最初に本省に異動になったのが野田さんです。この動画は約5分半です。

白石さんが社交的な感じなのに対して、野田さんはいかにもシャイで真面目そうな印象です。

そんな野田さんは、今本省の輸出国際局で活躍されています。

農林水産省の若手職員の方は、みなさん明るくていいですよね。


👆野田さんに続いて白石さんも本省へ異動です。この動画は約1分です。

頑張れ白石さん!本省でも絶対にZ世代代表として頑張ってくださいね。

👆早速、新しい相方との「タガヤセキュウシュウ」霞が関編。この動画は、約4分半です。

「九州に帰りたい」とボヤいている白石さんですが、鋭い観察眼で早速「国会対応」を皮肉っています。


✅もっと国家公務員の魅力を伝えてください⁉

中央官庁の大切な仕事は、「法律を作る(書く)」ことです。
法律によって人々の行動を社会が目指す方向に誘導したり、企業の行動を規制したりするのですから、中央官庁の大切な役割です。

法律の制定を決めるのは国会ですから、国会議員に法律のねらいや効果を理解してもらわなくてはならないので大変なお仕事です。

白石さんのような若い力がのびのびと活かされる職場環境になればいいな!とじーじは陰ながら応援していますよ😊😊

内閣府のこれ👇 やりすぎなくらい恰好いいですね!(是非クリックして見てください。)


✅小泉環境大臣!「ばずまふ」紹介ありがとう⁉

これだけ一生懸命な白石さんは、何と小泉環境大臣の「ばずまふ」出演のスケジュールまで押さえてしまいました。

環境大臣が農林水産省のばずまふに出演。
縦割り打破を大臣自ら実践中です。

時間があれば最後にこの動画を見てください。👇約7分です。

読んでいただいたというよりも農林水産省の若手職員のYouTubeチャンネルの紹介でした。

次回予告

来週の週末も農林水産省にこだわって「食料自給率の計算問題」を取り上げます。また、読んでくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?