見出し画像

長所を使うか、使わないか      使用還是不使用優點

61 HiQ IAmap Output

もったいない 浪費的                        普通は目に見えるモノが浪費されているときに思わず出てくるひと言ですね。「もったいないことをしているなあ」とか。

當浪費可見的東西時,通常會想到一個詞。 「那麼做浪費的事情。」

廃棄される食品だとか、いつ使うのかわからない原材料の在庫品とか。食品や原材料は目に見えるので「もったいない度」がよく分かります。

廢棄食品或何時使用的原材料庫存。食物和原材料都是可見的,因此我們可以了解「浪費度」。

その点、目に見えないコト、どこかに隠れているコトは、それがうまく活用されていなくても、なかなか「もったいない」と言ってもらえないのです。

另一方面,即使未被很好地利用,看不見或隱藏在某處的事也不能被認為是「浪費的」。

もったいない、の実例をご紹介しますね。

我想介紹一個浪費的實際例子。

僕が応対したお客様のお悩みは、ご自身の発言タイミングがちょっとだけ遅いために、孤立してしまうことがある。ということでした。

客戶的擔心是由於他的發言時間有點晚,他可能會孤立。 就是那樣。

HiQ IAmapでチェックさせていただきました。分析結果にもその傾向が出ていました。でも指数的には中程度です。

我檢查了HiQ I Amap。 分析結果表明了這種趨勢。 但這是中等指數的。

僕は二つのことをお勧めしました。一つは、勇気を出して自分から発言すること。でもこれはちょっと可哀そうな気がしました。これまでもきっと努力してきたに違いありません。だけどうまくいかなかった可能性があるからです。嫌なことを無理強いすることになりかねませんから。

我推薦了兩件事。 一種是要勇敢地說出來。 但是我對此感到難過。 他敢肯定,他一直努力到現在。 但這可能出錯了。 它可以迫使他做自己不喜歡的事情。

もう一つは、HiQ IAmapが示しているデータの中に素晴らしい才能を見つけて、それをお勧めしたことです。

其次,我在HiQ IAmap提供的data中找到了出色的人才,並推薦了它。

それは「図像化能力」を活用することです。お客様にいろいろお聞きしてみると、子供の頃から絵を描くことが好きだということ。見聞きすることからかなり簡単にイメージがわいてきて、それをスケッチすることができること。なんて素晴らしい!生まれた時から「図像化能力=スケッチ能力」を持っている方なのです。

就是要利用「圖像化能力」。 當我問很多顧客時,他説從小就喜歡繪畫。 根據他所看到和聽到的圖像很容易得出圖像,然後可以對其進行草圖繪製。 多麼美妙! 自出生以來,他就是一個具有「圖像化能力=素描能力」的人。

その素晴らしい天賦の能力をはっきりお伝えしました。もう一つ大切な考え方もご説明しました。それは、相手に伝えたいことは「得意技で表現してください。どうしても言葉で表さなくても良いのです。あなたの場合は、スケッチしてあげてください。誰でもできることではありません。」お客様の表情が見る見るうちに明るく輝いたことを今でも覚えています。きっと自信をつけてくれたと思います。

我清楚地傳達了天賦的奇妙能力。 我還解釋了另一個重要的想法。 您想傳達給另一方的是,「請用自己的優勢表達。不必用言語表達。就您而言,畫出草圖。沒人能做到。」我仍然記得當我看到客戶的表情時,它如何閃耀。 我相信他已經有了自信。

話が飛躍します。企業などのリクルーティングの現場では、今でも「履歴書+面接」がメインです。

故事跳了起來。 「履歴書+面試」仍然是公司和其他招聘網站的主要做法。

そして採用側の注目点は「どれくらい仕事ができそうか」というスキルとキャリアなのです。それは学歴と職歴を見れば概ね判断できます。特に、中小企業は即戦力を求める傾向がありますので、どうしてもスキルとキャリア重視になります。やむを得ないことです。

招聘方的注意力是“「可以完成多少工作」的技能和職業。 可以通過查看教育背景和工作經歷來大致判斷。尤其是中小型企業傾向於尋求直接的競爭力,因此將始終強調技能和職業。 這是不可避免的。

でも、新規採用とか在籍者の異動に当たっては、スキルとキャリアだけではなく、別の角度から人物を見てほしいのです。

但是,在僱用新員工或調動員工時,我希望人們從不同的角度看待人們,而不僅僅是技能和職業。

たとえば、「先天的に情報処理能力を持っているか」とか「先天的に複雑系に対応できるか」など本質的なことをきちんと見てほしいのです。人間を大切にするために必要なことだと思います。後になって「こんなはずではなかった」と言わないためにも。

例如,我希望您很好地了解一些基本的東西,例如「他是否天生具有處理信息的能力」和「他是否可以自然地處理複雜系」。 我認為有必要珍惜人間。 為了不稍後再說不應該是這樣。

HiQ IAmapはそういった先天的才能を、客観的データから算出・指数化してお示しするシステムです。

HiQ IAmap是一個從客觀數據中計算和指數化此類先天人才的系統。

HiQ IAmap分析によると、僕は、意外にも、社交能力が低い人です。先天的に、です。

根據HiQ IAmap分析,我的社交能力很低。 天生。

きょうもご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天來訪閲讀。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?