見出し画像

HiQJAC 53-11 サービス力③     💡生き残る会社と消える会社3ケース 💡活下去的公司和消失的公司3例

119 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

手ぶらで動くな。

不要空手而移動。

これは僕の母親が教えてくれたことです。

這就是媽媽教我的。

手ぶら。分かりますよね。

空手。 你明白。

画像2

💛僕がよく行く「街中華」。大規模チェーン組織だけど、僕が行く店で「手ぶら」を見たことがありません。

我經常去的中國餐廳。 這是一家大型連鎖企業,但在我去的店裡我還没看到空手的員工。

お客様が少ない、いわゆるガラガラの時でも、厨房の人もホールの担当者もじっとしていません。いつも何かの作業をしています。

即使當客戶數量很少時,廚房員工和大廳負責人也不會停滯不前。 他們總是做某事。

たとえばテーブルをもっときれいになるように拭くとか、テーブルの上にある調味料の補充をするとか。自分で仕事を見つけて片付けていきます。こんな店が出してくれる料理は総じておいしい。

例如,擦拭桌子以使其更清潔,或補充桌子上的調味料。 他們會為自己找到一份工作並擺脫它。 這些餐館提供的食物通常很美味。

手ぶらはムダなコストの発生源です。仕事クオリティの低下原因です。顧客満足度引き下げの張本人です。

空手是不必要成本的來源。 這是工作質量差的原因。 負責降低客戶滿意度的人員。

レストランを引例しましたが、すべての業種に当てはまることです。

我指的是飯店,但它適用於所有行業。

画像3

💛💛僕がもう5年近くもお世話になっている大阪の大病院でも「手ぶら」を見たことがありません。

💛💛我在大阪的一家大型醫院中從未見過「空手」,我已經照顧了將近五年。

よく見ていると、誰かがとても忙しそうにしているときは、手が空いているスタッフさんが、自分からすっ~とサポートに行っています。

我仔細觀察,當有人似乎很忙時,有空的工作人員會自力有幫助的。

この病院は、病院には珍しく、「CS委員会」があって、毎月カイゼンミーティングみたいなことをしているそうです。頼もしい病院です。

這家醫院在醫院中很少見,有一個「CS委員會」,似乎每月舉行一次Kaizen(改善)會議。 這是一家可靠的醫院。

患者の意見を尊重する。という経営理念があって、患者の目で見て「理念がだいぶん浸透しているね」って、本気度の高さを感じます。

尊重患者的意見。 有一種經營理念,從患者的角度來看,我認為該理念相當普遍。

画像4

💛💛💛前回お話した、イタリアンレストランで、雨の中僕に傘をさしかけてタクシーまで連れて行ってくれた人はレジの人でもホールの担当者でもありませんでした。

在我上次談論的意大利餐廳中,在雨中帶我帶雨傘帶我去出租車的人既不是出納員也不是大廳負責人。

別の男性社員さんが調理衣を着たままサポートに駆けつけてくれたのです。レジの担当者が応援を頼んだのだと思います。素敵な連係プレーですね。

另一名男性僱員穿著廚房裝時衝上了支持。 我認為收銀員要求支持。 這是一個很好的合作方式。

こういった「連係プレー」はロボット化が進んでも代替できにくい作業だと思います。

我認為這種「協調動作」是即使機器人技術先進也無法替代的任務。

うれしくなってこのステキなサービスぶりを誰かに話してしまいたくなります。

我很高興,我想向別人介紹這項出色的服務。

後でわかったことですが、このイタリアンレストランが出店して、同地域にあった既存の同業者が2店閉鎖したそうです。

後來我了解到,這家意大利餐廳似乎開業了,該地區已有兩家公司關門了。

それから、これも後から知ったことですが、このレストランの単価は他店比較で15%から20%高めだそうです。社員さんの給料も他店比で10%程度多いと聞きました。

另外,據我稍後了解,這家餐廳的單價比其他商店高15%至20%。 我聽說員工的薪水比其他商店高約10%。

それでも客離れがない。「サービス力」の効果ですね。

仍然沒有離開客戶。 這是「服務力」的作用。

画像4

サービスはアウトプットです。

服務是Output(輸出)。

良質のサービス=良質のアウトプットをお客様にご提供するためには良質のインプットの蓄積が必須条件です。

向我們的客戶提供優質服務必須需要積蓄良質Input。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?