見出し画像

人づきあいが良いか良くないか    友誼好不好

64 HiQ IAmap Output

「あいつは人付き合いがいいよ」とか「おまえ人付き合い悪いなあ」とか人間関係にはいろいろありますね。

人與人之間存在各種關係,例如「他與他人的關係很好」和「您的友誼關係不好」等等。

僕の人付き合い度はHiQ IAmapで分析してみると、どちらかと言えば「良い方」ではありません。生来そうなのです。「生来」ということは、生まれて死ぬまでそうだよ、ということなのです。

HiQ IAmap分析我自己的社交互動程度時,它不是一個「好人」。 這似乎是自然的。 「本來=天賦」是指直到出生和死亡都一樣。

中学生、高校生の頃は友達にしょっちゅう言われました。「おまえ付き合い悪いなあ」って。生来そんなに付き合いが良い方ではない上に、授業が終わると早く家に帰って晩ごはんづくりのお手伝いという仕事がありました。で「ごめん、俺帰るよ」で帰りました。

當我在初中和高中時,我的朋友經常告訴我。 「你的社交不好。」 我天生不是一個好社交的人,下課後我很早就要回到家裡做飯。 那「對不起,我會回來的」我返回了。

友達が遊びに行く先によっては、一緒に行きたいなあと思うことが何度もありました。でも帰っておばあちゃんのお手伝いをしなければなりません。僕が生来お付き合いが良いタイプであっても、やっぱり「ごめんね」と言って帰ったと思います。人にはその人なりの事情がありますね。人の事情も考慮してあげなければなりませんね。

根據我朋友去哪裡玩,我常常想和他們一起去。 但是我必須回家幫我奶奶。 即使我是與我有良好關係的那種人,我也很抱歉,但我回家了。 人們有自己的情況。 我們必須考慮此人的情況

💡少し話を広げますね。「人を見る目」のことです。

💡讓我擴展一下故事。 這是「見人的眼睛」

人が人を見るとき、実は相手の「先天的な個性とか能力」はほとんど見えていません。そう簡単に見えるモノではないからです。見えているのは、相手が後天的に経験したこととか、教育訓練で積み上げたノウハウなのです。

當一個人看著一個人時,另一個人的「先天性格或能力」實際上是看不見的。 看起來並不容易。我們可以看到的是另一方獲得的經驗,以及通過教育和培訓積累的專業知識。

人は神様でも仏様でもありませんから、見誤るものです。見誤って当然なのですが、できることなら見誤りたくないです。

我們可以看到的是另一方獲得的經驗,以及通過教育和培訓積累的專業知識。

僕の経験上「分からなかったなあ、読めなかったなあ」とか「見誤ってしまった」がたくさんあったのは採用人事を担当した時です。

根據我的經驗,正是在我負責招聘人員的時候,有很多「我不理解,我不會閱讀」和「我誤會了」。

それから、これはとても大切なことです。人には生来「人を見る目」がある人と、そうでない人がいます。HiQ IAmap分析で僕の「人を見る目」を指数化してみました。残念ながら高くありません。

然後這很重要。 有些人天生就有「看見別人的眼睛」,有些則沒有。 我嘗試通過HiQ IAmap分析指數「看到別人的眼睛」。 不幸的是,它並不昂貴。

40年も昔のことだけど、もし採用人事担当の頃HiQ IAmap分析があったら、僕は採用担当にならなかっただろうし、やれと言われても辞退したと思います。

那是40年前,但是如果我在負責招聘時進行HiQ IAmap分析,那麼我就不會負責招聘,即使被告知要這樣做,我也會拒絕。

ミス人事は結果として、採用された人にとっても採用した会社にとっても不幸なことです。時間もお金もたっぷりロスしました。それに加えて、実はお客様にとっても愉快なことではありません。

人事的失敗結果對不只被雇用的人也公司不幸。我浪費了很多時間和金錢。 最重要的是,這對於客戶來說並不是一件很有趣的事情。

何十年も変わっていない、履歴書や面接を参考に下す採否判断の問題点は、採用人事担当者の主観的判断で採否を決定することです。見誤って当然の人が下す判断です。客観的な判断資料が欲しいですね。HiQ IAmap分析は完全な客観的データです。これを使ってミス人事を最小化したいです。自省も込めて申します。

基於履歴書和面試的雇用決定的問題(數十年來未曾改變)是,雇用決定是由招聘人事經理的主觀判斷做出的。 判斷一個人當然會犯錯誤。 我需要客觀的判斷材料。HiQ IAmap分析是一個完整的客觀數據。 我想用它來最大程度地減少人為錯誤。 我還將包括自我反省。

きょうもご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天來訪。

次回のテーマも「人付き合い」です。

下一個主題也將是「友誼」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?