見出し画像

HiQ IAmap効果 46

振り返ってみよう 我們回頭看看 

③エピソード 台湾少年 EPISODE 台灣少年💛

★台湾の方が見てくださるので、下手ですが中国語を併記します。    ★因為台灣人看、我不太擅長,我也在寫中文。

聞くことと話すことのバランス 台湾の少年との出会い         聽和説的平衡 與一個台灣男孩相遇

「君は大人になってからのことって考えていますか?」        14歳の台湾少年「仕事のことですか?」                僕「仕事のことでも仕事以外のことでも、教えてちょうだい。とても興味があります。」                            台湾少年「仕事のことは、どんな仕事があるのか分からないし、決めてないです。」                              僕「仕事以外だとどんなこと考えているの?」             台湾少年「僕は、人に頼られる人になりたいです。」          彼の言葉に僕は心の中で拍手喝采しました。              僕「その気持ちは絶対に忘れないでね。どんな仕事をしても失敗はしないよ。」                               素敵な会話がある出会いでした。

「長大後該怎麼辦?」                       一個14歲的台灣男孩「工作的意思?」                 我「請告訴我有關工作和非工作的情況。非常有興趣。」         台灣年輕的男孩「我不知道在社會裡有什麼工作,我還沒有決定。」    我「除了工作以外,您還覺得什麼?」                 台灣年輕的男孩「我想成為一個依靠的人(reliable person)。」     他的説話讓我的心鼓掌。                       我說「絶對地別忘了那種感覺。無論您做什麼工作,您都不會失敗。」   我們做了非常精彩的交談。

たったこれだけのやり取りですが、忘れられない出会いでした。     あれは高雄市の皓東路に面した食堂(熱炒屋さん)に晩ごはんを食べに行ったときのことです。                         出会ったのはご両親のお手伝いをしていた少年です。14歳と言っていましたから中学生ですね。会話は英語でした。                台湾で14歳の少年との共通言語が英語。僕よりもしっかりした英語だった記憶です。いい感じでした。僕が2014年に台湾の高雄でしばらく暮らしていた時のことです。

這樣簡單的交流,卻是一次難忘的相遇。那是我去高雄市皓東路對面的一家餐廳(熱炒店)吃晚飯的時候。我遇到了一個幫助父母的男孩。 他說他14歲,所以他是一個國中學生。談話是用英語了。                 跟台灣14歲男孩的共同語言是英語。 我記得他的英語比我強。 感覺很好。那是我2014年住在台灣高雄的一段時間。

二つのことがしっかり印象に残っています。              ひとつは、14歳の少年が将来の職業よりも、既に「人に頼られる人間になりたい」という人間像をイメージしていること。             もう一つは、会話が英語ということがあったかもしれないけど、お互いにしっかり聞いてから自分の思いも伝える努力をしたという満足感です。   聞くことと話すことがうまくバランスした、納得がいく会話でした。

有兩件事有在我的印象裡。 一個是一個14歲的男孩正在想像一個想要成為一個依靠的人、他而不是他的未來職業的形象。另一個是對話可能是英文的,但我很滿意我們互相努力了認真聽取彼此意見後表達了自己的想法。這是一次令人滿意的對話,在聽和說之間取得了很好的平衡。

あの時から4年後の2018年高雄に行ったときに、あの少年にもう一度会いたいと思って皓東路の店に行きました。                 残念ながら、別の食べ物屋さんに変わっていました。見知らぬ人たちばかりで、あの家族の姿は見えませんでした。

四年後,當我於2018年去高雄時,我去了皓東路的一家商店,希望再次見到這個男孩。不幸的是,它變成了另一家食品商店。 只有不知道的人、那個家人没見到。

きょうもお読みいただきありがとうございます。💛💛💛

感謝您今天閱讀 💛💛💛

HiQ IAmapを使って「ご自身の聞く力」をお知りになりたい方は下記にお問い合わせください。

如果您想使用HiQ IAmap來了解「您自己的聆聽能力」,請聯繫以下地址。

HiQ IAmapにご興味がある方は下記にお問い合わせをお願いします。   ➡日本語でのお問い合わせは hiq70806@gmail.com            ➡中国語でのお問い合わせは hiq70222@gmail.com

如果您對HiQ I Amap感興趣,請在下面與我們聯繫。            ➡日語查詢,hiq70806 gmail.com                   ➡中文查詢,hiq70222 @ gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?