見出し画像

起業とノマドとZOOM ①      創業和Nomad和ZOOM ①

No. 207 ビジネス雑記帳 (5) 業務雜記 (5)

人の世はうまくできている

人間は自由に生きたらいい。何をしようが自由です。

人應該自由生活。您可以自由地做任何事情。

ただし、人生はどこまでも自己責任です。

但是,生命總是自己責任。

やっただけ自分に返ってくる。やっただけしか返ってこないことも実感しています。

作了什麼都會回到自己而且只有那部份怎麼栽怎麼收。

そんな当たり前にして単純至極のことが、この年になってやっと分かりました。

直到現在的年齢,我才意識到這種自然而簡單的事情才是最好的。

1リットル瓶には1リットルしか入らないし、インプットした質量しかアウトプットできないことも痛感しています。上りきったら下りが待っていることもうなずけます。力が備わっていないのにダッシュすると50メートル先でぶっ潰れることも身をもって味わいました。

我敏銳地意識到1升的瓶子只能容納1升,並且只能輸出輸入的質量。難怪當我完成攀爬時,下降正在等待。即使我沒有力量,但當我衝刺時,我仍然能夠將它粉碎到50米外。

誤解しないでくださいね。悲観論を申しているのではありません。

不要誤會我的意思。我並不講悲觀主義。

人の世はうまくできているなあ、適当にバランスしているなあ、と言いたのです。

我想說,人類世界是平衡的和平衡的。

ちょうどいい感じ
恰到好處的感覺

僕はこのところ、ちょうどいい感じの日々を送っています。

這些天來,我一直過得不錯。

僕という人は何か仕事をしていないと、酸素と水がないのと同じ状態になるタチなのです。

如果我不做任何工作,那就像沒有氧氣和水一樣。

で、僕がいま勤めている台湾の会社(全人智慧株式会社)が開発したシステムを日本に上陸させるという仕事を組み立てています。僕は勝手に「起業中」ということにしています。

因此,我正在著手開發由我目前在日本工作的台灣公司(全人智慧股份有限公司)開發的系統。我決定未經許可就「企業中」。

台湾本社はやかましいことを言わずに、自由気ままに仕事をさせてくれます。毎日うきうきして仕事のようなことを楽しませていただいている幸せ者ですよ、僕は。

台灣本社可讓我自由進行工作,而不説麻煩的話。我是一個快樂的人,每天都很興奮,喜歡工作。

陳乃慈社長、ありがとうございます。この美人社長の体の中心を流れている思考回路は「社会貢献」を基本にしています。

謝謝陳乃慈社長流經這位美人社長的身體中心的思想迴路基於「社會貢獻」。

テレワーク大好き!
我喜歡遠程辦公telework!

ちょうどいい感じ、になっているのは、仕事そのものがexcitingなことはもちろんです。それから大切なことは、オフィスに出社しなくていいことです。

當然,工作本身就是令人興奮的,這是正確的。重要的是我不必去辦公室。

あえて言えばですが、自宅の小さな書斎がオフィスです。でもあそこにはあまり居たくないのです。理由は自分でも分かりません。不正確ですが、たぶん、机と椅子の配置が気に入っていないからかもしれません。窓から見える景色も好きじゃないから。

可以說,我在家的小書房是我的辦公室。但是我不想在那裡太多。我不知道原因這是不准確的,但也許是因為我不喜歡桌子和椅子的放置。我不喜歡窗外的景色。

さりとて、模様替えは面倒なので、自分が好きな場所に移動することにしました。

但是移動家具很麻煩、因此我決定將其移動到我喜歡的地方。

書斎からリビングルームに大移動!リビングの食卓は事務机に早変わりし、おかげで飲み物も常備薬も辞書類もおおむね手が届く範囲にあります。

從書房到客廳的絕佳移動!客廳裡的餐桌已經變成了辦公桌,因此,飲料,藥品和字典通常都觸手可及。

窓越しに小さいけど雑草いっぱいの庭も見えます。雑草大好き。事務机は電気炬燵でもありますから、今のような寒い時は暖かく作業ができます。

透過窗戶可以看到一個小的雜草叢生的花園。我愛雜草。辦公桌也是電熏爐,因此我可以像現在一樣在寒冷的天氣中進行溫暖的工作。

この「自分が移動する」という生活スタイルこそ人類が世界中に広がって住むようになった基本動作ではないでしょうか。この考えは屁理屈ですね、はは。

這種「自我移動」的生活方式難道不是人類向全世界傳播的基本運動嗎?這個想法有點怪,哈哈。

単にじっとしていたくない、または、どうにもじっとしていられない僕の灰色の脳細胞を自己弁護しているのでありますよ。

我只是自我防禦我不想停留或無法靜止的灰色腦細胞。

移動する                    移動

僕は3種類の移動をしています。

我有三種移動。

一つは書斎からリビングへ。もう一つはパソコン抱えて屋外へ。三つめはパソコン使って仮想会議室へ。

一是從書房到客廳。另一種是攜帶電腦去戶外。第三是使用電腦進入虛擬會議室。

書斎からリビングは階段を降りるだけ。

從書房到客廳,就在樓梯下。

屋外はドライブしてどこか気分が良くなりそうな場所に行きます。ノマドです。公園とか港とか。ダムサイトも良かった。

我開車到戶外去一個感覺更好的地方。這是游牧民族(nomad)。公園和港口。壩址也很好。

仮想会議室はインターネット移動で交通費は使わずどこにでも行けますね。今のところの行き先はZOOM交流会です。

我可以去虛擬會議室的任何地方而無需支付交通費用,因為您可以移動到Internet。到目前為止的目的地是ZOOM交流會。

次号でノマドとZOOMで感じたことを書きますね。

在下一期中,我將寫下我對Nomad和ZOOM的感受。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?