見出し画像

反応力 反應力

No. 157 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

画像1

目の前のミラー 你面前的鏡子 


反応、反応。完全な日常語。近頃はリアクションとも言うらしいですね。

反應,反應。完整的日常語言。這些天似乎被稱為反應。

誰かが何かアクションを起こした結果に対してあなたが起こすアクション、ですよね。

這是您對某人採取某種行動的結果所採取的行動,不是嗎?

きょうも「反応力」の定義をHiQ JAC53に聞いてみましょう。ちょっと特徴があります。

今天讓我們向HiQ JAC53詢問「反應力」的定義。有一些功能。

HiQ JAC53はこう言っています。

HiQ JAC53這樣說。

画像2

それは「相手や他人の感情に反応する能力」です。「感情」に反応する。すごいことですよ。

它是「對他人或他人的情緒做出反應的能力」。回應「情緒」。棒極了。

爽やかな人間関係を作る根っこにあることと言えると思います。

可以說,這是建立令人振奮的人際關係的根本。

ところが、この能力にも個人差があります。

但是,此功能也存在個體差異

あなたが僕の感情を感じ取って、何らかの反応を示します。僕もあなたの感情を汲み取って、何か反応を起こします。その能力が「反応力」です。

你感覺到我的感受並以某種方式做出反應。我也感受你的情緒,並做出一些反應。這種能力就是「反應力」。

あなたも僕もお互いに目の前にあるミラーですね。映り合っているのです。

你和我是彼此面前的一面鏡子。我們相互反映。

ミラーが置かれている環境は千変万化します。

放置鏡子的環境將會改變。

画像3

もっと愛し合いたいって、同じ方向をめざす環境は楽しいです。

擁有一個彼此相愛並朝著相同方向發展的環境,這很有趣。

でも社運を賭けた利害関係が正面衝突している環境は辛いです。

但是,以公司的運氣為賭注的利益直接衝突的環境是困難的。

そんな環境の中で、相手の感情を感じ取って、反応する。僕たちは毎日、もっと言えば毎秒変化する環境の中で、人間関係を作りながら暮らしています。

在這樣的環境下,我感覺到了對方的感受並做出了反應。在建立關係的過程中,我們生活在每天甚至每秒變化的環境中。

目まぐるしい変化の中で、いかにして爽やかな人間関係時間を多く持てるか。反応力の出番ですよ~

在快速變化中,我們如何才能有很多令人耳目一新的人際關係時間?反應力工作的機會了〜

画像4

反応プロセスのインプットとアウトプット     反應過程的輸入和輸出

定義では「反応」というアウトプットに重点が置かれています。

該定義著重於「反應」的輸出。

ここで、アウトプットに進む前にもう一度インプットのおさらいをしておきましょう。

現在,讓我們再次檢查輸入,然後再進行輸出。

インプットは情報の受け入れです。ここでは、相手の「感情」の受け入れです。

輸入是信息的接受。在這裡,這是對另一方「情感」的接受。

感情は目に見えません。でも伝わってきます。

感覺是看不見的。但是它將被傳輸。

見る物から、聞くことから、感じることから、話の組み立てから。感情が伝わってきます。

從您所看到的,從您聽到的,從您的感覺,從故事的構成。感情在傳遞。

相手が何を、どんなことを伝えようとしているのか。

對方試圖傳達的內容。

画像5

相手の感情をインプットするには、五感を働かせる必要があります。ちなみに五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことです。

要輸入對方的感覺,必須使用五種感覺。順便說一下,這五個感官是視覺,聽覺,觸覺,味覺和嗅覺。

これらの感覚を使って相手の感情を汲み取るのですが、その時の自分自身の心の持ちように影響されることがあると思います。

我用這些感覺來捕捉對方的感覺,但我認為那可能會受到當時我自己的感覺的影響。

できればですが、どちらにも偏らない状態で相手の感情を汲み取りたいものです。

如果可能的話,我想捕捉對方的感受而不會偏向任何一方。

画像6

反応力を指数で見る 看見反應力為指標

732.8。これ何の数字か分かりますか?HiQ JAC53で分析した僕の反応力指数です。相当高い数値です。

732.8。你知道這個數字是什麼?這是HiQ JAC53分析的我的反應力指數。這個數字很高。

この数値の高さから分かることは、僕の灰色の脳細胞はいつも相手の感情を汲み取って反応しようとしていることです。

從如此高的數字中您可以看到,我的灰色腦細胞一直試圖捕捉對方的情緒並對其做出反應。

画像7

反応力は気配りになってあらわれる        反應力表達細心

反応はアウトプットです。

反應是輸出。

反応力指数が大きいか小さいかは、「しっかり気配り」するかしないかというアウトプットになって現れる傾向があります。

反應力指數是大還是小趨向於作為是否「專心」的輸出。

家庭でも会社でも、気配りできる人は愛されます。

細心的人在家里和工作中都會受到愛。

反応力分析をして、高い指数の人は(おせっかいにならない程度に)積極的に気配りをして、もっと愛されていただきたいですね。

我希望高指數的人通過分析他們的反應力和積極專心(就他們不煩惱的程度)而受到更多的喜愛。

反応力指数が低い人は「利他的な気持ち」で気配りにチャレンジすると愛される方向に人生が開けると思います。

如果反應力指數低的人要專心於「利他的感覺」,那麼他們的人生就會打開受到喜愛的方向。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?