見出し画像

あなたなら、どうします?      你會怎麼做?

No.140 適材適所ムダ省き 適所適材消除浪費

昨日は朝から台湾の社長と打ち合わせを済ませてから、終日ずっとゴロゴロしていました。

昨天,我從早上開始與台灣社長溝通,然後我整天放鬆。

どういう訳か分からないけど、急にVUCAのことが気になり始めました。

我不知道為什麼,但是突然我開始擔心VUCA。

これもなぜか分からないのだけど、ある会社のことを思い出しました。

我不知道為什麼,但是我想起了一家公司。

きょうはその話をしましょう。

讓我今天談談這個話。

画像3

管理者セミナーでの意外なQ&A                                管理員研討會上的意外問答

管理者育成セミナーがあって、僕も学習しようと参加しました。セミナーの内容はとても示唆に富む、価値あるものでした。

有一個經理培訓研討會,我也參加了學習。 研討會的內容非常發人深省,非常有價值。

レクチャーが終わってQ&Aタイム。僕も質問しました。その内容は覚えていますから、そのうちご報告しますね。

講座後的問答時間。 我也問了一個問題。 我記得里面的內容,所以我會盡快報告。

僕の質問のあと、結構インパクトのある質問がありました。忘れることができません。

在我提出問題之後,有一個問題產生了很大的影響。 我不能忘記

一人の女性が挙手して質問を始めました。

一位女人舉起手開始問一個問題。

女性「先生、弊社の社長はいつもいつもこう言うのです。ちっとも儲からないし金もない。営業はもっとがんばれ、って。」

女人「老師,我們的社長總是這樣說。沒有錢。 也獲得利潤。盡力銷售。」

講師「大変ですね。それでご質問は?」

講師「很難。那麼你有什麼問題?」

女性「こんな会社どうすれば良くなるのですか?」

女人「我應該和這樣的公司做什麼?」

会場は一瞬しーん

講師「とてもデリケートなお話なので、慎重にお答えしなければなりません。でも、もう少し詳しく実情をお聞きしたいのですが。答えにくいこともあると思います。それでは一般論としてお答えします。」

講師「這是一個非常微妙的故事,所以我必須仔細回答。但是,我想向您詢問更多有關實際情況的信息。我認為可能很難回答。然後我將作為一個一般性理論來回答。」

会場は一瞬静かになりました。

會場安靜了片刻。

講師と質問者の間で極めて凝縮された意義深いやり取りがありました。あの会社でなくても、多くの会社に内在している課題だと思います。

講師和提問者之間進行了非常簡明而有意義的交流。 我認為這是許多公司固有的問題,即使不是該公司也是如此。

もう少しお話を進めます。

讓我再談一點。

ビール片手に本音を聞きました          一邊喝啤酒一邊聽真實意圖

画像4

セミナーが終わって簡単なパーティーです。大好きなビールが出ました。

研討會結束後,有一個簡單的聚會。我最喜歡的啤酒出來了。

僕はあの女性からもう少しお話をお聞きしたいと思ってアプローチしました。

我走近是因為我想聽那個女人的更多信息。

その会社は従業員数100人ぐらいの製造会社。今の社長は創業者の父親から承継した二代目経営者。

該公司是一家擁有約100名員工的製造公司。 現任社長是從創始人的父親那裡繼承下來的第二代所有者。

僕「リアルなお話でしたね。ちょっと驚きましたよ。」

我「您説了一個真實的故事。我有些驚訝。」

彼女「泣きそうでした」

她「我快哭了」

僕「そうでしょう。勇気が要ることですからね。で、不躾な質問ですけど、いいですか」

我說「是的。這需要勇氣。所以,這是一個不道德的,我想問可以嗎?」

僕は二つのことをお聞きしました。

我聽到兩件事。

一つ、「今日のセミナー参加費は会社負担ですか、ポケットマネーですか?」

一,「今天的研討會參加費是由公司支付的還是零花錢?」

彼女「ポケットマネーで参加しています。」

她「我的錢。」

もう一つは、「社員の定着率はどうですか?」

另一個是「員工保留率如何?」

このままでは会社はやがて持たなくなる。世間の会社はどうしているのか知りたかったので、休暇を取って参加しました。と仰いました。

以這種經營,公司很快就會失去財產。 我想知道這家上市公司在做什麼,所以我休假參加了會議。 她說。

従業員が定着しません。クレームも多い。困っています。もう3年間昇給もボーナスもありません。

員工不安定。 有很多抱怨。 麻煩。 另外三年沒有加薪或獎金。

画像1

これから、もっと起こりそうな話         從現在開始更有可能的故事

コロナ禍のずっと前から、社会は不透明で複雑な方向に歩いています。歩いているというより小走り状態ですね。

在Corona災難發生前很久,社會一直在朝著不透明和復雜的方向前進。 它更像是短跑而不是步行。

僕は現役を離れて気楽だから言えますが、経営者の「しっかり度」がもっと強く問われることになります。

我可以說,離開現役很容易,但是經營的「堅定性」將受到更大的質疑。

誰から問われるか?ってですか。お客様からです。お客様から社長であるあなたの「しっかり度」が問われるのです。

誰會問你? 它是什麼? 來自客戶。 客戶問您作為社長的「堅定性」。

先ほどお話した部類の会社には、とても生き辛い時代になっています。

對於我之前提到的公司來說,這是一個非常困難的時期。

VUCA適性能力

画像2

VUCAが話題になってしばらく時間が経ちました。

自VUCA成為熱門話題已有一段時間了。

HiQJAC53でVUCA適性能力を検測しています。転ばぬ先の杖にご利用ください。

HiQ正在使用JAC53測量VUCA適性能力。 請用於不掉下的手杖。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?