見出し画像

あなた、自分の影響力分ってる?  你、自己的影響力明白嗎?

No.124 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

この世の中でいちばん影響力を持っている人って、誰でしょう?

誰是世界上最有影響力的人?

画像2

僕は、お母さんだと思います。みなさんはどう思いますか?

我想我是媽媽。 大家呢?

今回と次回は「影響力」について考えていきたいと思います。

這次和下次,我想考慮一下「影響力」。

で、例によってHiQJAC53「影響力」を次のように定義しています。

因此,例如,HiQJAC53定義「影響力」如下。

「自分が元となって、他のものに状態の変化や反応などを引き起こす能力」とあります。

就是「導致其他事物改變其狀態,對某些事物做出反應等的能力」。

画像3

学校で先生が面白いことを言うと生徒がリラックスして勉強しやすくなる。とすれば、先生が元となって生徒の変化を引き起こしている、という訳です。

當老師在學校說一些有趣的事情時,它可以幫助學生放鬆和學習。 如果是這樣,老師就是學生改變的源頭。

また、クラスの平均点が上がれば先生が安心する。とすれば、生徒が元となって先生の変化を引き起こしている、という図式になりますね。

此外,如果全班平均分數提高,老師也會感到放心。 如果是這樣,則計劃是讓學生成為教師變化的源頭。

人間は影響しあって生活しています。

人間相互影響並生活。

画像4

人間は誰でも生まれた時から「影響力」を持っています。

自出生以來,每個人都具有「影響力」

でも、人によって影響力の大きさは異なります。 

但是,影響力的大小都不同。

この「影響力」の大きさもHiQJAC53を使って指数化しています。

還使用HiQJAC53來指數化此「影響力」的大小。

影響力指数も大きければ凄くて、小さければダメだというものではありません。一長と一短があります。

如果影響指數大,則好,如果小,則還不錯。 有優缺點。

💛例えば、存在感という影響力があります。

💛例如,存在感的影響力。

下記は相田みつおさんの有名な、影響力がある詩です。

以下是Aida Mitsuo先生的著名詩歌。有很大影響力。

画像1

你只在我身邊 只是你在那裡 地方的空氣變得明亮 只是你在那裡    每個人的心都安慰 我想成為這樣的你 (用自動翻譯) 

この詩の中にある「あなた」の影響力、この詩を書いた相田みつおさんの影響力、存在感は素晴らしいですね。

這首詩中「你」的影響力,寫這首詩的Aida Mitsuo先生的影響力以及他的存在感都是極好的。

💛他方、周囲を威圧する存在感・影響力もあります。この種の影響力には二種類あると思います。

💛另一方面,還有威脅周圍環境的存在感和影響力。 我認為這種影響有兩種。

一つは、その人の偉大さを誰もが認め、尊敬していることから出てくる存在感・影響力です。

一個、就是每個人對人的偉大的認可和尊重所帶來的存在感和影響力。

芸能の世界で見ることがあると思います。国宝クラスの役者さんなどが舞台に上がっただけで客席は一瞬間静まり返ったりします。

我認為您可以在娛樂界看到它。 就像在舞台上一樣,國寶級演員的座位將安靜片刻。

この存在感・影響力は、どこかに平和とか幸福感を与えてくれます。好ましいものですね。

這種存在感・影響力會給某處帶來和平與幸福。 這是好事。

もう一つは、周囲の雰囲気を押さえつけるような存在感・影響力です。

另一個是抑制周圍環境的存在感・影響力。

たとえば、会議の場で大きい権限を持った人が、出席者を有無を言わさず威圧してしまうような存在感・影響力です。

例如,在會議上有很大的權威的人會威脅與會者而無話可說,這是存在和影響。

どこかに恐怖を感じさせる、そんな影響力を持った人もいます。

有些人的影響力使他們感到害怕。

この種の影響力は歓迎されないことがあります。影響力を行使している本人は気が付いていないかもしれません。

這種影響力可能不受歡迎。 施加影響力的人可能沒有意識到這一點。

💛💛人間はお互いに影響を与え、与えられながら生活をしています。

💛💛人間相互影響,並在被賦予生命的同時生存。

夫婦は似てくる。と言いますね。

這對夫妻看起來很像。 叫做。

お互いに影響しあい、歴史の中で同化するのかもしれません。

它們可能相互影響並吸收歷史。

次回は幸福感を与えてくれる影響力についてお話します。

下次,我將討論讓您開心的影響。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝您今天也來訪適所適材消除浪費。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?