見出し画像

ビール片手にZOOMでおしゃべり    喝啤酒與ZOOM聊天

No.167 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

きょうは言い訳から入ります           我今天從藉口開始

きょうは「仕事への情熱」という職務適性能力についてお話するつもりでした。

今天我要談談「對工作的熱情」的職務適性能力。

53種類設定した職務適性能力が、実は4回ぐらい前の「責任力」あたりから管理職対象を意識しています。

實際上,為53種類型設置的工作能力實際上是在大約4次前從「責任力」左右意識到管理職位的。

比較的難しい領域に入っていくつもりでしたが、きょうはもう少し雑談したい気分です。

我原本打算進入一個相對困難的地區,但今天我想多聊一點。

テーマを急遽変更して今回は「ZOOM」です。勝手を言ってごめんなさい。

我急忙更改了主題,這次是「ZOOM」。我很抱歉這麼說。

あれもこれもオンライン  那也在線

僕は台湾の会社に所属している関係で、日本にいる時の会議はだいぶん前からオンラインでした。

由於我屬於一家台灣公司,所以我在日本時開會是從幾年前在線上。

それがバカなコロナのせいでオンライン化が急に早くなったってことです。

那是因為愚蠢的CORONA病毒使上網如此之快。

幸いなことに、僕はケータイもパソコンも嫌いじゃないので、オンラインはあまり苦になりません。

幸運的是,我不討厭手機或電腦,因此在線上對我影響不大。

注意しなければならないのは、運動不足です。足が弱ります。

要注意的一件事是缺乏運動。我的腿很虛弱。

インターネットを通して知識は僕の灰色の脳細胞にどんどんストックし続けています。そのせいでアタマが重くなってくると、必然的にトップヘビー(top heavy)状態になってきます。転びやすくなりますね、冗談です。

日本国政府も、オンライン!って叫んでいるのでいやでもオンライン化は進みます。

日本政府也在尖叫在線、所以即使我不喜歡它,也會繼續上網。

友達の中にはオンライン化に抵抗している人もいますが、僕は抵抗しません。

我的一些朋友拒絕上網,但我沒有。

old paper mediaは読まないし、地上波テレビもほとんど見ないので、頼りはインターネットとSNSです。無くなったら困っちゃいます♫

我不閱讀舊的紙質媒體,也很少看地面電視,因此我依靠互聯網和SNS。如果我輸了我很麻煩♫

ZOOMミーティングはけっこう楽しい
ZOOM會議非常有趣

ZOOMミーティングって言うのかどうか、正式な用語は分かりません。

我不知道ZOOM會議的正式用語。

ZOOMを使ってミーティングをするので、それでOKかなと思うことにしています。

我將使用ZOOM開會,所以我認為可以。

いま僕の灰色の脳細胞はZOOMミーティングにはまりかけています。面白くて楽しいから。

現在我的灰色腦細胞沉迷於ZOOM會議。因為它很有趣。

会話のマナーさえ守っていれば、会場から叩き出されたり摘まみだされたりすることはありません。

只要我遵循交談的禮節,我就不會被淘汰或從會場接走。

なぜ面白くて楽しいか              為什麼很有趣我快樂

理由はいろいろ感じています。

我感覺種種原因。

その中から二つ白状しますね。

我澄清其中兩個。

一つは、若い人が多いから。

一是年輕人很多。

もう一つは、酒が飲めるから。

另外就是可以喝酒。

一つ目の「若い人が多いから」は、今の若い人たちの本音が聞けます。

第一個[因為有很多年輕人」中,我可以聽到當今年輕人的真實意圖。

そこから今という時代のことを察することができます。これが面白いです。

從那裡,我可以推斷出現在的時代。這是有趣的。

それが分かったから僕にどんなメリットがあるという話じゃないんです。

這不是我有什麼優點的故事,因為我了解這一點。

余計なことかもしれないけど、何かアドバイスができるかもしれません。

它可能是多餘的,但我也許能給年輕人一些建議。

彼らと彼女たちのお役に立てるかもしれないという楽しみがあります。

我也很開心,它可以幫助他們。

二つ目の「酒が飲める」はすごいよ。

第二個「可喝酒」是驚人的。

ミーティング中に好きな飲み物を飲みながらチャッティングしても構わないんだもの。僕も灰色も大喜びですよ。

我可以在會議期間與自己喜歡的飲料聊天。我和灰色喜出望外。

先月参加した九州発信のミーティングでは嬉しくなりすぎてキャパオーバー。

在上個月參加的九州發的會議上,我感到非常高興,以至於我產能過剩。

チャッティングはもちろん面白かったし、おかげで僕も灰色もしっかり二日酔いでした。善哉善哉💛💛

聊天當然很有趣,由於這個原因,我和灰色都真的宿醉了。

今夜の楽しみは初参加のZOOM飲みですよ~

今晚的樂趣是第一次參加的ZOOM酒吧〜

ZOOMこそ高齢者のおもちゃだ!        ZOOM是老年人的玩具!

今日も適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?