見出し画像

HiQ IAmap効果 44

振り返ってみよう 我們回頭看看 ①

★台湾の方が見てくださるので、下手ですが中国語を併記しています。  ★因為台灣人看、我不太擅長,我也在寫中文。

HiQ IAmapのInputについて何回かお話してきました。今回から少し振り返りをしてみたいと思います。                     ➡我已經多次談論過HiQ I Amap Input。 我想從這個時候回頭。

HiQ IAmapのInputは情報の取入れ窓口のことです。窓口が四つあることもお話しました。「聞く」「感じる」「見る」「学ぶ」です。人間はだれでも生まれた時から持っています。でも、窓の大きさ、精度、取り入れた情報をストックする倉庫の大きさは、それぞれ人によって違うんです。この前提ををしっかり認識していただきたいのです。まず、ご自分と相手のInputを知っていただきたいのです。                     HiQ IAmap Input是信息的聯繫點。 我還提到了四個窗口。     “聽”,“感覺”,“看”,“學習”。 自出生以來,人間都擁有它。但是,窗口的大小,準確性和存儲收集到的信息的倉庫的大小因人而異。我希望您充分了解這個前提。人生的風景變了(^^♪

ママは、中学校の数学なんていつも80点以上だったわよ。それがなによ、あなたの成績はいつも地べたすれすれじゃない。おかしいと思わない?いい高校に入れないわよ!」とか言って子供に迫る。気持ちはよく分かりますが、HiQ IAmapの観点から言うと、かなり無理筋のストーリーなのです。

媽媽在初中總是有80多個數學。這就是為什麼、你的成績​​總是很不好。你不覺得這很不有趣嗎?你不能進入一所高中!」接近孩子。我能理解這種感覺,但是從HiQ IAmap的角度來看,這是一個非常不合理的故事。

なぜかというと、四つあるInput窓口のうち、どの窓口に訴えれば子供さんが聞き入れやすいのかということを、このお母さんは知らないかもしれないからです。

原因是、媽媽可能不知道她應該使用四個Input中的哪個來吸引孩子。

たとえば、僕がこの「数学の成績が地べたすれすれの子供」だとします。お母さんはマジに迫ってきます。そこで、がみがみ迫るのか、優しくアプローチしてくれるのか。それによっても僕の受け入れ方は変わります。僕のHiQ IAmap「聞く力」の指数はかなり高いです。ですからお母さんが話している言葉の意味と気持ちはよく理解できています。でも僕の耳は本来的に、お母さんの声が大きくなればなるほど拒否が働くタイプなのです。聞こえてはいるけど聞いてはいない、状態になるのです。そのことをお母さんが知っていれば、アプローチは必然的に変わります。僕の幸福度も変わります。

舉例來說,假設我是這個數學成績非常不好的學生。 媽媽要來了。然後,媽媽很強烈的接近還是輕柔地​​接近? 那也改變了我接受的方式。我的HiQ I Amap“聽力”指數很高。 因此,我了解媽媽所​​說的話的含義和心情。但是母親的聲音越來越大,我的耳朵會拒絕聽。我在聽,但不在聽。如果媽媽知道,方法將必然地發生變化。 我的幸福也改變了。

脱線お許しください。僕の母親は「勉強しなさい」って言わない、物静かな読書家でした。僕の成績はというと、クラスの55人中40~45番でした。でも「勉強しなさい」って言われた記憶がありません。家で自習中に分からないことを聞きに行っても、お母さんもお兄さんも「教科書をよく読め、辞書を引け」と言うだけでした。おかげで、辞書を引くことは苦になりませんし、辞書が好きです。

請原諒我。 我母親是一個安靜的讀者,向我不說“學習”。我的成績在55學生中達到40-45。 但是我不記得被告知要學習。當我去家裡學習一些我不了解的東西時,我的媽媽和兄弟只是說“好好閱讀教科書,査査字典。”謝謝,查字典没有痛苦,我很愛看字典。

HiQ IAmapにご興味がある方は下記にお問い合わせをお願いします。   ➡日本語でのお問い合わせは hiq70806@gmail.com               ➡中国語でのお問い合わせは hiq70222@gmail.com

如果您對HiQ I Amap感興趣,請在下面與我們聯繫。           ➡日語查詢,hiq70806 gmail.com                   ➡中文查詢,hiq70222 @ gmail.com

きょうもお読みいただきありがとうございます。

感謝您今天的閱讀。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?