芋出し画像

💛💛おずずい誕生日でした     💛💛前倩是我的生日

No.98 HiQ IAmap Output

画像4

💛💛💛たくさんの方から誕生祝いのお蚀葉をいただきたした。心から心から感謝いたしおおりたす。

💛💛💛我收到了蚱倚人的熱烈祝賀生日。 我真誠的感謝。

on line Happy birthday💛💛💛 䌚瀟ず仲間の皆さんが祝っおくださいたした。みなさん、ありがずうございたす❣

圚線生日快暂💛💛💛公叞成員和朋友們慶祝。 謝謝倧家❣

画像6

1940幎8月6日火曜日早暁に生たれたそうです。すでにお兄ちゃんが3人いたした。父はどうしおも女の子が欲しくお、望みどおり女の子だったら「幞子」ず呜名するように決めおいたそうです。残念でしたね、わはは。

我斌1940幎8月6日星期二出生黎明時分。 已經有3個哥哥了。 我父芪䞀定芁䞀個女孩劂果䞀個女孩生他決定取她的名字“ Sachiko”。 真可惜嚃哈哈。

80回目の誕生日なので、僕はやっず80歳になりたした。

這是我80歲生日所以我終斌80歲了。

でもね、台湟では「人生は70歳から」ず䜕床も蚀われおいたすので、僕はやっず10歳になった蚳です。やったあああ

䜆是圚台灣我被䞀再告知人生開始埞70歲了所以我終斌10歲了。 我做的

僕は60過ぎからずっず「早く80歳になりたい」ず思っおいたした。幎霢を重ねるず、蚀葉には蚀い衚しにくいけれど、芋えおくるものがそれたでずは䜕か違うのです。

我埞60歲起就䞀盎想快快地成為80歲。 隚著幎霡的增長埈難甚語蚀衚達䜆是我看到的卻有所䞍同。

それで、い぀もの短絡思考ずいうのか、ほずんど考えないずいうのか、80になれば心がもっず自由になれるず勝手に決めお80になるのを埅ったずいう蚳です。

因歀無論是通垞的簡短想法還是幟乎沒有想法當我達到80歲時我郜可以擁有曎倚的自由 所以我決定等80。

䞀昚日80歳になったずきは、正盎申しお嬉しかったです。よおおっし、これからだ

画像5

前倩我80歲時我真的埈高興這麌說。哊埞珟圚開始

💡話がぶっ飛びたす。

💡故事跳了起䟆。

僕が生たれた1940幎は、残念ながら䞖界芏暡で実に暗い幎でした。

䞍幞的是我1940幎出生的那幎圚党球範圍內是黑暗的幎。

倪平掋戊争開戊の前幎。䞖界䞭が戊時䜓制に入っおいたした。

倪平掋戰爭開始的前䞀幎。 䞖界處斌戰時的䜓制。

その幎のトピックスを拟っおみたした。むンタヌネットはずおも䟿利。

我挑遞了幎床䞻題。網路埈方䟿。

・東京の食堂で米食を提䟛するこずが犁止されおいたす。

・・犁止圚東京的逐廳內䟛應米飯。

だいたい暗い話ばかりなので、暗い話はもう曞きたせん。

由斌䞻芁是黑暗故事所以我䞍再寫黑暗故事了。

・暗くない出来事。法隆寺金堂に蛍光灯が灯されたそうです。

画像2

・䞍黒暗的話法隆寺金堂裡癌出了熒光。

・これも心に明かりがずもる話題です。杉浊千畝さんが、迫害されおいるナダダ人に倧量のビザを発絊したのもこの幎です。

画像3

・這也是圚心裡點燈的話題。 圚那幎Chiune Sugiura向受迫害的猶倪人癌攟了倧量簜證。

・映画の名䜜「駅銬車 Stagecoach 1939制䜜1940日本䞊映」もこの幎の䜜品です。あの時代にこんなに玠晎らしい映画を撮れる囜アメリカ。アメリカはやっぱりすごいですね。この頃の日本映画は䞻に戊争賛矎的内容でした。

画像1

・電圱倧䜜《旅行車 Stagecoach 1939制䜜1940日本䞊映》也是當幎的䜜品。 矎國是䞀個可以圚那時拍出劂歀粟圩電圱的國家。 矎國仍然什人驚蚝。 這段時間的日本電圱倧倚受到戰爭奜評。

💡💡もう䞀回話がぶっ飛びたす。今床は、日本の人口のこずです。

💡💡故事又跳了起䟆。 這次是日本的人口。

僕が生たれた 1940幎の日本の囜内人口は 7311䞇人別に圚倖同胞3211䞇人。

我斌1940幎出生斌日本人口為7311萬圚國倖為3211萬。

戊争が終わった1945幎の日本の囜内人口は7215䞇人。戊死ず自然枛が5幎間で玄100䞇人。今の人口で蚀えば、仙台垂が䞀぀無くなるような話です。

1945幎戰爭結束時日本的國內人口為7215萬。 玄有100萬人圚戰鬥䞭喪生䞊圚五幎內䞋降。 就目前的人口而蚀仙台垂將䞍埩存圚。

䞖玀が倉わっお2000幎の日本の総人口は玄1億2700䞇人。

䞖玀變了2000幎日本的瞜人口玄為1.27億。

戊埌の55幎の間に玄5500䞇人増加しおいたす。生産力ず賌買力が同時に増えおいたすね。今はその反察。日本人の人口はどんどん少なくなっおいたす。

自戰爭結束以䟆的55幎䞭人口增加了玄5500萬。 生產胜力和賌買力同時提高。 珟圚正奜盞反。 日本的人口越䟆越少。

💡💡💡話をもずに戻したす。

💡💡💡讓我回到這個故事。

画像7

実は、2025幎にこうなっおいたいずいう目暙を2015幎に決めたした。ずおも倧切な䞀人の人以倖は、ただ誰にも蚀っおいたせん。心底深く勘で決めたこずです。2023幎たで非公開です。この5幎間䞀日も忘れたこずはありたせん。これからも忘れるこずはありたせん。僕の灰色の脳现胞は䌑むこずなく考えおいたす。

寊際䞊我想圚2025幎成為這暣 我圚2015幎蚭定了目暙。 我還沒有告蚎任䜕人。 我憑盎芺決定。 盎到2023幎它郜是私人的。 圚這五幎䞭我埞未忘蚘過䞀倩。 我氞遠䞍會忘蚘。 我的灰腊现胞䞀盎圚思考。

でも、ちっずも進んでいたせん。あはは。

䜆是我沒有任䜕進展。 啊哈哈

蚈画は、基瀎工事に8幎、建築に2幎ぐらいのスピヌドかなあ。地盀が軟匱で、ただただ地盀改良に時間がかかりそうです。

該蚈劃的基瀎工䜜玄為8幎而建蚭玄為2幎。 地面埈柔軟䌌乎需芁時間䟆改善地面。

きょうもmy note seriesをご芧いただき倧倉ありがずうございたす。

非垞感謝悚今倩蚪問我的筆蚘系列。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか