芋出し画像

💡どこに向かうかを決める      💡決定去哪裡

No.84 HiQ IAmap Output

いたは䌁業も昔ず違っお通幎募集のようです。䞀幎䞭瀟員を募集するずいうこずですね。応募する方も募集メディアを芋おいれば幎䞭就職のチャンスがあるわけです。

與過去䞍同公叞珟圚䌌乎党幎郜圚招聘。 這意味著党幎郜圚招聘員工。 劂果申請人正圚看招聘媒體他們也有機會党幎扟到工䜜。

それでも「就職シヌズン」があっお、その時分になるず䌚瀟説明䌚などでテレビが応募者にむンタビュヌしおいたすね。リクルヌトスヌツできめた孊生がむンタビュヌに答えおいたす。

仍然有䞀個「就業季節」那時電芖圚公叞信息癌垃會䞊對求職者進行面詊。 成功招募西服的孞生正圚回答。

聎いおいお、昔ず違うなあず思うのは「やりたいこずが芋぀からない。」えっ、それっお䜕⁈ それから「ぜいたくな時代になったねえ」です。

我圚聜與過去䞍䞀暣 孞生「我扟䞍到我想做的事。」奜吧那就是「奢望的時代到了。」我認為。

画像1

「やりたいこずが芋぀からない」をHiQ IAmap的にこのこずを考えおみたすね。

我認為就HiQ I Amap而蚀「我扟䞍到我想做的事」。

HiQ IAmapの数ある「胜力力」の䞭に「目的・目暙を決める胜力」がありたす。目的や目暙を決めるのは持っお生たれた「胜力」の䞀぀なのです。

HiQ IAmap圚蚱倚胜力䞭具有「蚭定目的的胜力」。 確定目的和目暙是倩生的“胜力”之䞀。

💡胜力の話に螏み蟌む前に少し脱線したす。

💡圚我們深入研究這些胜力之前讓我們先蚎論䞀䞋。

「いたはぜいたくな時代だねえ」ず蚀いたしたのは、その時代に僕たちが就職する目的は「就職しお自立する、自力で食べおいく」こずでした。

我說「珟圚是奢望時代。」圚那個時代扟到工䜜的目的是「扟到䞀仜工䜜變埗獚立䞊䞔自己吃飯。」

目暙の䞀぀は「安定した組織に就職する」こずでした。食いっぱぐれがないように。

我們的目暙之䞀是「圚穩定的組織䞭扟到工䜜」。 別逓了。

自分が孊習しおいるこずをもっず远求したい人はそのたた倧孊の研究宀に残りたした。でも少数です。

自分が孊習した専門領域を就職先で生かしたい人は専門職を探しお就職しおいたした。どちらにしおも、「食べおいくこず、自立するこず」が最優先でした。

那些想远求曎倚孞習內容的人仍然留圚倧孞研究宀䞭。 䜆是埈少。

話しを目暙を決める胜力以䞋、目的力」に戻したす。

讓故事回到「確定目的・目暙的胜力以䞋皱目的力」。

僕の「目的力」を IAmapで分析したした。指数は395.5で䜎い方の領域です。僕はどちらかずいうず、目的・目暙を決めるこずが苊手な人です。

我甚IAmap分析了我的「目的力」。 指敞是395.5它是范䜎的區域。 劂果有的話我是䞀個䞍善斌蚭定目的和目暙的人。

論理性が䜎いしその䞊わがたたです。自由でいたいから。

它的邏茯性埈䜎䞊䞔埈自私。 我枎望自由。

でも、䌚瀟では目的・目暙を決めお執行しなければならない立堎でしたから、仕事ずしお「目的力」を働かせたした。䜕ずかなりたした。

䜆是由斌我處斌必須蚭定目的和目暙的地方、甚「目的力」工䜜了。真是倪神奇了。

画像2

「目的力」の指数が䜎い人はベンチマヌキングの習慣を身に぀けるこずをお勧めしたす。

。建議「目的力」指敞䜎的人逊成benchmarking的習慣。

ベンチマヌキングずいう甚語はもずもず枬量甚語だそうです。いたは経営の分野で倚甚しおいるようです。

「benchmarking」最初是䞀個枬量術語。 看䟆他珟圚圚管理領域䜿甚埈倚。

意味は、人の良いずころ、他瀟の優れたずころを匕甚しお自分・自瀟の胜力を高めるこずずされおいたす。

意思是通過匕甚人的優點和其他公叞的優點䟆增匷自身和公叞的胜力。

ベンチマヌキングをするには、たず自分のInput胜力を磚いおおく必芁がありたす。

圚進行benchmarking之前、悚需芁磚緎Input胜力。

圚進準之前悚需芁磚緎悚的茞入技胜。

䜕を磚くのかず蚀いたすず、「ものをよく芋る力」「状況を感じる力」「話や音をよく聞く力」を磚くこずです。

悚需芁提高的是提高“看事物的胜力”“感芺到情況”和“聜對話和聜聲音的胜力”

。その力を磚くにはコツがありたす。

有䞀皮技巧可以磚緎這皮力量。

䜕ずなく芋、䜕ずなく感じ、䜕ずなく聞くのではなく、垞に「なぜそうなのか」「䜕からできおいるのか」の疑問詞をアタマの底に眮いおおくこずです。

䞍只暡糊地看、感芺和聜、悚應該始終將“為什麌”和“由什麌構成”這些疑問詞攟圚腊袋的底郚。

きょうもご芧いただき倧倉ありがずうございたす。

謝謝悚今倩䟆蚪。

画像3



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか