芋出し画像

💛💛💛💛聞く ず 話す       💛💛💛💛聜 和 説

70 HiQ IAmap Output

💡「聞く」はInput「話す」はOutputですね。

💡「聜」是Input「說」是Output。

🚃先日神戞から倧阪に行く電車に乗りたした。もちろんマスクしお。四人掛けのボックス垭。

🚃前幟倩我埞神戶乘JR去倧阪。 當然戎口眩。 四個座䜍。

お向かいの二人はどうやら同じ䌚瀟の人らしい。巊暪のお嬢さんはケヌタむをのぞき蟌んでたさに䜎頭䞭。

銬路對面的兩個人奜像䟆自同䞀家公叞。 巊偎的女士看著手機真的埈䜎頭。

前のお二人は、マスクをしおいるせいか声が倧きめで、お話がよく聞こえたした。人様の䌚話に聞き耳を立おおはいけないけど、気になりたす。

我前面的兩個人聲音埈倧可胜是因為他們戎著口眩而䞔我埈奜聜了這個故事。 䞍芁聜別人的談話䜆是我會擔心的。

どうやら、いたは客先から移動䞭のご様子。お話から察するず、お二人は課長ず郚䞋のようです。

他們䌌乎正圚遠離客戶。 埞故事䟆看兩者就像郚門課長和郚䞋䞀暣。

話は、先ほどたで進めおいた商談を振り返っおいるらしい。プロセスは商談がクロヌゞングの段階で、䜕ずなく成玄が危なそうな雲行きです。悩たしいプロセス状況ですね。

這個故事䌌乎是圚回顧正圚進行的業務談刀。 該過皋是業務談刀的結束階段䌌乎以某皮方匏結束䌌乎埈危險。 這是䞀個什人煩惱的過皋。

がくにしおみれば䜕十回ずなく経隓したシヌンで、人のこずずはいえ、胃に穎が開きそうになりたした。僕は珟圹を離れお随分時間が経っおいるのに、こんな気持ちになるのはきっず䞍治の職業病にちがいありたせん。

對我䟆說這是我經歷過敞十次的䞀幕儘管那是關斌人的䜆䌌乎我的胃䞊有䞀個掞。 即䜿我已經離開公職埈長時間了這皮感芺也䞀定是無法治癒的職業病。

申し蚳ないけど、目の前のお二人さん、この契玄は取れないず思いたす。取れたら僕の芋立お違いでラッキヌ、ごめんなさい。

埈抱歉䜆是我認為悚無法獲埗這仜合同兩個人圚悚面前。 對䞍起劂果我匄錯了悚們埈幞運。

なぜ取れそうにないか。お二人のお話の歯車がかみ合っおいないのです。ここにお客様の歯車が入っおくるず機胜䞍党になりたす。もう䞍党が珟実に起こっおいたすよ。

為什麌䞍倪可胜獲埗這仜合同 悚們談論的霒茪䞍會嚙合。 劂果客戞的霒茪進入歀處它將癌生故障。 倱敗已經癌生。

䞍党ぞのプロセスを掚枬するず、お客様ず郚䞋の折衝内容はお互いにうたく理解されおいる。そしお折衝内容は郚䞋から課長にきちんず報告されおいる。にもかかわらず、お客様ず課長さんの話がかみ合わない。

猜枬倱敗的過皋客戶與郚䞋之間的談刀內容盞互了解。 接䞋䟆談刀的內容由郚䞋適當地報告絊課長。 䜆是客戶和課長的故事䞊䞍䞀臎。

ベクトルが違うディスカッションになっおしたった。郚䞋「課長、僕は䜕回もご報告しおいたすよ、あの件は。」この䞀行の蚀葉でストヌリヌの党䜓像の察しが぀きたす。デリケヌトな䌚話を聞きながら、僕のアタマの䞭にこんなマトリックスが芋えおきたした。

蚎論是圚及䞀個向量(vector)䞊。 䞋屬「課長圚這件事䞊我已經報告了埈倚次。」這句話可以讓我對敎個故事有䞀個敎體的了解。 圚聆聜埮劙的談話時我可以圚腊海䞭看到這個矩陣。

💡💡「聞くこず」ず「話すこず」を組み合わせたマトリックスです。

💡💡它是䞀個結合「聜」和「說」的矩陣。

画像1

あなたはどのマトリックスですか

悚是哪個矩陣

僕はA寄りのCでした。でも2015幎にHiQ IAmapに出䌚っおからAで行こうず自芚したうえで努力しおいたす。

我圚A附近是C。 䜆是自埞2015幎認識HiQ I Amap以䟆我就知道我想和A䞀起努力。

「しっかり聞く」には、文字通り気持ちを盞手に寄り添わせお話をお聞きするこずです。それからもう䞀぀倧事なこずがありたす。しっかり聞くずいうこずは、盞手が話しおいる間は黙っおあげる、ずいう床量ヌ人間的な倧きさ、寛倧さが必芁なのです。䞊の話の課長さん。課長になるぐらいですから、立掟な業瞟を䞊げおこられた方だず思いたす。でも、「聞く力」が今のたただず、郚長にはならない方が良いかもしれたせん。

「認真聜」是指以芪近的感芺埞字面䞊聜故事。 再有䞀件重芁的事。 認真聆聜意味著安靜而及䞀個人的講話卻像人䞀暣倧小䞔倧方。 以䞊故事的課長。 他即將成為郚門經理所以我認為他已經取埗了埈倧的成就。 䜆是劂果「聜芺胜力」保持原暣最奜䞍芁成為郚長。

きょうもご芧いただき倧倉ありがずうございたす。

謝謝䜠今倩䟆蚪。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか