見出し画像

二つ目の皿アウトプット 第二盤輸出

No.149 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

2.職務適性能力認識システム HiQJAC53    2. 工作能力識別系統HiQJAC53

画像5

早期退職はもったいない話です          早期退休是一種浪費

せっかく入社しても3カ月や半年で退職してしまう。

即使新人加入公司,他/她也會在3個月或6個月內退休。

これって、お金だけじゃなく時間も相当ロスしていますよね。

這既浪費時間又浪費金錢。

ちゃんと毎月給料をもらっていながら、ろくに実績も出ない前に辞めてしまう。会社はその間の経費が吹っ飛ぶし、本人にはキャリアが付く前に時間がムダになってしまう。

即使他/她每個月都得到報酬,但在獲得任何結果之前他/她都會辭職。 在那段時間裡,公司支付的費用浪費了,這個人被浪費了很多時間才可以開始職業。

実にもったいない。

真是浪費。

画像6

 退職理由の多くは人間関係           退休的許多原因是人際關係

厚労省を始めとする国の統計を見ても、地方自治体のデータをチェックしてみても、退職理由の30%や40%は社内の人間関係に由来しています。

無論我查看厚生勞動省等國家統計數據,還是查看地方政府的數據,退休原因的30%或40%都來自內部關係。

「上司や同僚が嫌いだから退職します」とはなかなか言えません。上司を選ぶこともできません。組織では、まず間違いなく上司の方が強い。で、辞めていってしまう。

很難說:「我討厭老闆和同事,所以我退休了。」一般甚至不能選擇老闆。 在組織中,老闆可以說是更強大。 所以部下退出了。

人格的な不適合点を見つけることができなかった、とか、採用プロセスでは問題点が顕在化していなかった、ということもあります。

可能是我們找不到任何個人不兼容性,或者招聘過程沒有發現任何問題。

なるべく早期退職を未然に防ぐ手立てはないか?

有什麼辦法可以盡可能防止早期退休?

画像7

そこでHiQは考えました 所以HiQ思考

早期退職も一種のクレームだという仮説を立てました。

我假設提前退休也是一種索賠。

クレームの再発防止を図るためには、前工程の検証をしますね。早期退職も同じです。

為了防止再次發生索賠,我們將驗證之前的過程。 早期退休也是如此。

前工程の検証が必要です。早期退職の前工程は業務内容と「採用プロセス」です。

需要驗證先前的過程。 提前退休的預處理是業務內容和「招聘過程」。

HiQは採用プロセスに注目しました。

HiQ專注於招聘過程。

採用プロセスが、少なくともbetterであったかどうか、それを見直す必要があると考えました。

我們認為有必要回顧一下招聘過程是否至少更好。

採用プロセスでは伝統的に、今でも「履歴書」「面接」「適性検査シート」を採否の参考データとして使っています。

傳統上,招聘過程仍然使用「履歴書」,「面試」和「適性測試表」作為接受或拒絕的參考數據。

この3点の中に、その人の人格の部分を客観的に見ることができるデータはありません。

在這三點中,沒有數據可以客觀地看到人的性格部分。

「適性検査シート」もほとんど応募者の主観がデータ化されたものです。または面接官の主観的判断によります。客観的な資料は見当たりません。

大多數「適性測試表」是申請人主觀性的數據。 還是取決於面試官的主觀判斷。 我找不到任何客觀資料。

早期退職の原因になるものは、組織内の人格的不適合に起因することが多いと思われています。

人們認為,早期退休的原因通常是由於組織內部的個人不兼容性。

就くべき職務に不適合な人は、最初から採用しないか、不適合をカバーできる就業プログラムを作ってあげる必要があります。

那些不符合他們應該僱用的工作的人,或者從一開始就不應該被雇用,或者應該制定一個涵蓋不合格問題的就業計劃。

画像8

なぜ職務適性能力認識が必要なのか        為什麼需要認識工作才能?

その職務を遂行するためには、職務適性能力を備えていることが望ましいと思います。

為了執行這項工作,我認為有工作才能是可取的。

職務適性能力認識システムであるHiQJAC53で高い指数が示された場合、その適性はその人の長所です。

如果HiQJAC53工作能力識別系統顯示出很高的指數,則該能力就是人的優點。

会社はその長所を更に生かして伸ばす環境づくりをする必要があります。人間は長所を伸ばしてくれると嬉しいものです。嬉しいと良い仕事をしてくれます。

公司需要創造一個可以充分利用其優勢的環境。 如果人類能夠發展自己的力量,那將是很好。 如果您感到幸福,他們會做得很好。

「分かりにくい」を分かりやすくしました     使「難以理解」更容易理解

人格は見えないし、分かりにくい。だから「勘と経験」で採否を決めてしまう。

個性是看不見的,很難理解。 因此,根據「直覺和經驗」來決定接受還是拒絕。

その、見えにくくて分かりにくい「人格」をHiQはJAC53で見えるようにしました。

HiQ使JAC53難以看到和理解的「個性」。

3アイテムを追加しました 新增3件

下にお示しした資料3枚目のHiQJACチェック項目に3項目追加しました。今のような混とんとした社会に必要とされる職務適性能力です。

如下所示,在第三頁物料的HiQ JAC檢查項目中添加了三個項目。 這是當今混亂社會所需要的工作能力。

「自発力」「問題解決力」「不確実性耐性」です。

「自發力」,「解決問題力」和「不確定性容忍」。

JAC53公式カタログ (1)

JAC53公式カタログ (2)

JAC53公式カタログ (5)

この表、分析結果は僕自身の職務適性能力です。職務を遂行するためには、相当な努力が必要なようですね。または、不適合かも。

這張表和分析結果是我自己的工作能力。 履行職責似乎需要付出很大的努力。 也許我是不合格的。

JAC53公式カタログ (4)

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?