見出し画像

言語能力②             語言能力②

No.181 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

知恵を生み出すために対話する          對話產生智慧 

前回「聞く=傾聴」ということについてお話しました。今回は「話す」ことに入っていきます。

上次我談論「聽=聆聽」。這次我們將進入「説」。

「聞く」と「話す」で「対話」のワンセットが出来上がりますね。

通過「聆聽」和「說」完成一組「對話」。

そこで、ちょっと立ち止まって、対話とは何かという基本について考えてみましょう。

因此,讓我們停一會兒,思考一下什麼是對話的基礎。

なぜ対話するのでしょうか。

為什麼要對話?

結論から言いますと、対話の目的は「知恵を生み出すこと」と考えています。

總之,我認為對話的目的是「產生智慧」。

たとえば会議ですが、会議には目的があって、その目的を達成するために意見を出し合う。その結果知恵が生まれる、という考え方です。

例如,在會議中,會議具有目的,並交換意見以實現該目的。這個想法是智慧是由此產生的。

ふさわしい「場」を作る             創建一個合適的「地方」

対話は言葉の戦いではありません。勝った負けたではないのです。

對話不是一場口水戰。你贏了,你沒有輸。

また、上位者の考えを押し付ける場でもありません。

也不是施加上級思想的地方。

戦いや押しつけから知恵は生まれにくいと思います。

我認為很難從戰鬥和強加中獲得智慧。

上位者の意見で組織運営をするということは、「上位者の知恵の限界」がたちまち「組織の知恵の限界」ということになってしまいます。とても怖いことですね。

根據上級的意見管理組織意味著“上級智慧的局限性”立即變為“上級智慧的局限性”。太可怕了。

ですから、対話の参加者は平等な立場で意見を出し合うことが大変大切になってきます。

因此,對話參與者在平等的基礎上分享他們的觀點非常重要。

良い対話にするためには、それにふさわしい「場」を作ることが大切です。

為了進行良好的對話,重要的是創建一個合適的「地方」。

知恵を生み出したい「場」に、殺気立ったような上位者がいたら、雰囲気はぶち壊しですね。「場」は「雰囲気」です。

如果在您想創造智慧的「地方」似乎有一個上位的人生氣,那麼氛圍將被破壞。 「地方」是「氣氛」。

さて、話すことに入っていきましょう。

現在讓我們開始説。

話すということ                 說話

話すということは、自分の思いや考えていることを相手に伝えることです。

說話是在告訴對方您的想法和想法。

対話がスムーズに進むことが望ましいですね。

希望對話能夠順利進行。

ここでは対話がスムーズに進みにくいポイント、課題をいくつか列挙しておきますので、改善の役に立てていただければ嬉しいです。

在這裡,我將列出一些使對話難以順利進行的要點和問題,因此希望您可以使用它進行改進。

課題は大別して二つあります。

有兩個主要問題。

一つは対話能力が基本的に低いケース。対話能力は「傾聴能力」と「話す能力」のことです。

一種是對話能力基本上很低的情況。對話能力是「聆聽能力」和「說能力」。

もう一つは、対話のマナーに関わることです。

另一種是參與對話禮貌

一番目の「対話能力の大小」について。

關於第一個「對話能力的大小」。

自己の対話能力認識で「私は大、とか、私は小」とか決めつけている人が多いですが、天性の能力は自己認識と異なることがよく見受けられます。

許多人在承認自己的對話能力時將自己歸類為“我是大是小”,但是通常情況下,他們的天生能力與他們自己的認識不同。

HiQ JAC53で言語能力測定をすることをお勧めします。測定結果を見てから対策を考えるのが良いと思います。

建議使用HiQ JAC53測量語言能力。我認為最好在查看測量結果後考慮對策。

ちなみにHiQ JAC53分析で分かった指数によると、僕の対話能力は相当高いです。

順便說一下,根據HiQ JAC53分析發現的指標,我的對話能力很高。

ただし、「話す能力」が少し高すぎるのです。僕は話すときに、灰色の脳細胞に指示を出します。「言葉に気を付けなさい」って。

但是,「說能力」有點太高。當我説話時,我會指示灰色腦細胞。 「當心那些話。」

二つ目の「対話マナー」について、よくあるケースを3種類列挙しておきます。現実はまだたくさんあります。

關於第二種「對話禮貌」,我將列舉三種常見的情況。仍然有許多現實。

気をつけたい対話マナー三種           要注意的三種對話禮貌 

・仕切り屋 : ミーティングでは司会役(最近はファシリテーターと言いますね)が取りまとめをしますが、メンバーの中には仕切りたがる人がいます。発言の順番を決めるなどして、仕切り屋さんの自由にならないようにしましょう。

・習慣控制的人:在會議上,主持人(最近稱為facilitator)進行組織,但有些成員希望進行主持人。讓我們通過確定備註的順序來防止分區釋放。


・横道屋 : 僕は要注意ですが、発言内容がどんどん横道に逸れてしまう人がいます。対話目的が関係ない方向に進んでしまったりします。注意を促してあげると良いですね。


・離開本道的人:我需要小心,但是有些人一直在偏離自己的言論。對話的目的可能會朝著不相關的方向發展。最好引起您的注意。


・リピート屋 : 同じことを何度も繰り返す人がいます。時間がもったいないし、場がしらけます。  

・重複專家:有些人一遍又一遍地重複同一件事。這是浪費時間,並且有很多空間。             

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。

               

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?