見出し画像

働き方改革に関係があるかも     可能與工作方式改革有關

58 HiQ IAmap Output

言葉を使って伝える 用語表達

「文字を書いたり話したりする力」の各論2回目です。人間はおおむね言葉を使って意思疎通を図りながら生活しています。文字を書く、言葉を話す。言葉OSの仕様は多様で奥も深いものです。まず「書く」と「話す」は別のことですね。それから「うまくできる」と「うまくできない」があります。それを単純にマトリックスで表示してみました。あなたはどのマトリックスにいると思いますか?

這是「寫和說文字的能力」的第二次。人們通常通過語言交流來生活。 寫信,說單詞。語言OS是多樣而深刻的。首先,「寫」和「説」是不同的東西。 然後有「好」和「不好」。我只是將其顯示在矩陣中。 您認為您處於哪個矩陣?

画像1

とりあえず4個のマトリックスができました。世間には「書いても話してもじょうず」という人がいます。その人は、マトリックスAの中にいるはずです。

目前,已經創建了4個矩陣。 世界上有些人說「可以寫作和說話。」該人應在矩陣A中。

例によって僕自身の「文字を書いたり話したりする力」HiQIAmapで分析してみました。分析結果は「話すことはまあまあで、書くことは得意ではない」ということです。マトリックスで言えば、Bの左下辺りです。

舉例來說,我用HiQIAmap分析了自己的「寫和說的能力」。分析的結果是「我會說而不是寫」。 說到矩陣,它在B的左下方。

ということは、僕の言葉OSは「Bの左下辺り」の機能レベルにあるので、何か書かなければならないときは、時間を多く使って準備をきちんとしてから書き始めるといいのです。書くのもゆっくり書くことが必要なのです。急ぐと、書きたいことを書き落としたり、誤字脱字も増えます。結局書き直すことになってしまうのです。

這意味著我的語言OS處於「B的左下角」的功能級別,因此當我要寫東西時,最好花很多時間並在開始寫之前進行適當的準備。寫作還需要慢慢寫。 如果我急,將會錯過想要寫的內容,而且錯誤還會增加。 畢竟,它將重寫。

こうして毎日noteを書いていますね。自分でも遅筆ということがよく分かります。HiQIAmapの分析通りです。遅筆から抜け出す方法はあります。トレーニングを積むことです。分かってはいますが、僕は怠けています💦

我每天都這樣寫筆記。 我很清楚我遲到了。 據HiQIAmap分析。 有一種克服晚寫的方法。 這是訓練。 我知道,但是我很懶。💦

子供や生徒や部下の「文字を書いたり話したりする力」を知っておくことをお勧めします。

建議了解兒童,學生和部下的「寫和說能力」。

は子供の学業成績が上がってほしいし、教師はスケジュール通りに授業をすすめたい。上司は部下が手際よく期日通りに書類の提出や口頭での報告をしてほしいものです。マトリックスAの人ばかりなら苦労はありません。でもマトリックスB,C,Dの人もいるのです。

父母希望孩子提高學習成績,老師希望按時上課。 老闆希望他的部下按時提交文件並口頭報告。 所有Matrix A人都不會遇到麻煩。 但是也有來自矩陣B,CD的人。

子供や生徒や部下の言葉OSを理解したうえで指導するのか、理解しないで教育するのかでは、効果がまったく異なってきます。

理解兒童,學生或部下的語言OS後進行教學,或者是否不理解。效果會完全不同。

マトリックスAの人にもDの人にも同じ効果や成果を求めたいのが上に立つ人の気持ちだと思います。でも現実はA、B、C、Dがあるのです。このことを知ったうえで、その人に合った指導や教育をしてほしいのです。

我認為,正是上述人士想要為矩陣A中的人和D中的人尋求相同的效果和結果的感覺。 但實際上,有A,B,C,D。 我希望您知道這一點,並提供適合該人的指導和教育。

オンラインでの仕事が増えていますしもっと多くなります。已むを得ませんね。でも、人によって得手不得手があります。HiQIAmapは得手不得手を分析することができます。ご利用ください。

有更多的在線工作,還有更多。 我無能為力 但是,有些人有自己的優點和缺點。 HiQIAmap可以分析優缺點。 請使用它。

次回は「文字を書いたり話したりする力」の分析から見えてくる別の側面についてお話しします。

下次,我説明「寫和說的能力」的分析中出現的另一個方面。

きょうもご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天來訪。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?