見出し画像

なんとなくやってれば楽だけど     如果我以某種方式這樣做很容易

No.147 適所適材ムダ省き

顧客満足を向上させるために何をするの?     提高客戶滿意度做什麼?

アクションプランを作って、あれやります、とか、これやってみます。っていう方法もあるけど、もっとしっかりした構造体を作っておきたいです。

我將製定一個行動計劃並執行該計劃,或者嘗試一下。 還有一種叫做的方法,但是我想做一個更堅實的結構。

CS的には「四つの大切な基本」をきちんとしなさい、って言われています。HiQもその考え方に従いたいです。

關於CS,據說應該適當地完成「四個重要的基礎」。 HiQ也希望遵循這一想法。

画像2

この四つです。 這四個。

顧客本位  以客戶為中心

独自能力  獨特能力

社員重視  關注員工

社会との調和  與社會和諧

ということになります。

ここらのことをきちんと身につけておかないと、方向を見失いますよという話なのです。

這是一個故事,如果您不正確地學習這些東西,將會迷失方向。

本当はこの四つを同時に作り上げていきたいところだけど、まだ力が足りないので追々充実させていくことにします。

實際上,我想同時創建這四個對象,但是我仍然缺乏能力,因此我將繼續對其進行改進。


この「四つの大切な基本」の簡単な説明      這些「四個重要的基礎」的簡要說明

画像2

・「顧客本位」 経営活動のすべてのことを、お客様を中心に考えなさい、という意味です。                       

・「以客戶為中心」 是指以客戶為中心考慮所有管理活動。

・「独自能力」 モノでもコトでも自社にしかないものを持ちなさい という意味です。

・「獨自能力」是指擁有公司獨有的事物,無論是事物還是事物。

・「社員本位」 全ての価値を生み出すのは社員ですから、社員を大切にしなさいということを言っています。

・「重視員工」 創造所有價值的是員工,因此我們說我們應該重視員工。

・「社会との調和」 社会とのつながりを健全なものに保つ努力をし なさいということです。

・「與社會和諧」是指保持與社會的健康聯繫。

言葉にすると簡単です。でも、これをリアルなアクションプランまで落とし込むとすると、決して容易ではありません。

說起來很容易。 但是,將其簡化為現實的行動計劃並不容易。

この「四つの大切な基本」の凄さは、これを実践している会社は現実に強くなっているのです。

這些「四個重要的基礎」的偉大之處在於,實踐它們的公司實際上更強大。

コロナが暴れていて、いつまでマスク生活が続くのか、social distanceからいつになったら解放されるのか。僕には分かりません。ただ、やがていつかは収束(できれば終息)することは間違いないと思います。

當Corona病毒時,口罩壽命將持續多久,以及何時將其從社交距離中釋放出來? 我不知道。 但是,我認為毫無疑問它將最終收斂(最好是結束)。

いつ終息するのか分かりませんけど、苦しくなればなるほど基本を守らなければだめだと、僕は信じています。

我不知道它什麼時候結束,但是我相信它越難得到,我們就必須保留更多的基本。

この「四つの大切な基本」は、基本中の基本だと思います。

我認為這「四個重要的基礎」是這些基礎中的基礎。

だから僕はこれを堅持したいのです。

這就是為什麼我要堅持這一點。

画像5

「四つの大切な基本」と運用          「四個重要的基礎」和操作


「四つの大切な基本」をto doレベルまで持っていくだけでも結構大変です。それに運用するとなると頭痛が始まりそう。でも、僕はやります。

僅將「四個重要的基礎」帶入實際水平是相當困難的。 手術時,頭痛可能會開始。 但是我會的。

運用するときに、これだけは絶対に外さないでおこう、と決めていることがあります。

操作時,我可能已決定永遠不要刪除它。

守らなければ何もうまくは進みません。外したら僕がダメになってお客様から見放されてしまうから。

如果我不遵循它,將無法順利進行。 如果我刪除它,我將被毀,我將被客戶拋棄。

「これだけは絶対に外さないでおこう」は二つあります。                      有兩個「讓我永遠不要刪除它」。

本当はもっとたくさんあるはずだけれども、たくさんは僕にはできません。

應該還有更多,但我不能做很多。

で、この二つに絞り込むことにしました。

因此,我決定縮小到這兩個範圍。

一つは「価値前提」で行くこと。

一種是「價值前提」。

もう一つは「対話を絶やさない」です。

另一個是「持續對話」。

釈迦に説法ですけど、簡単にご説明しますね。

這是對釋迦講道,但我會簡要說明。

画像3

「価値前提」「價值前提」

HiQはどこを目指すのかを決めます。その上で長期的な目標を決めます。その目標に向かって進んで行きます。目先のことに目を奪われることなく、目標の達成に努力していきます。

HiQ決定去哪裡。 然後設定長期目標。 我們將朝著這個目標邁進。 我們將努力實現我們的目標,而不會被近期分散注意力。

画像4

「対話を絶やさない」「持續對話」

これは文字通りの理解です。お客様との対話、社内やサプライヤーとの対話を絶やさないことです。対話の手段は何であれ。僕は、ビジネスはインプットとアウトプットの連続だと捉えています。対話が途絶えると、途端に連続が不連続になってインプットもアウトプットも正常に動かなくなります。ビジネス不全が起こりかねません。対話の連続が大切な理由です。

這是一個字面的理解。 與我們的客戶以及我們的公司和供應商保持聯繫很重要。 無論採用何種對話方式。 我將業務視為一系列投入和產出。 對話中斷時,連續性將變得不連續,並且輸入和輸出將無法正常工作。 可能會發生業務失敗。 持續對話之所以重要很重要。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。

次回予告

二つ目のお皿は、アウトプットの準備はできているか          第二盤、、輸出準備好了嗎?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?