見出し画像

表現力 その1 表現力 其1

No.153 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

外国人が増えると 當外國人數量增加時

僕は神戸に住んでいます。夕方JR神戸駅付近のスーパーに行きますと、外国人が増えていることに気が付きます。

我住在神戶。當我晚上去JR神戶站附近的超市時,我注意到外國人的數量正在增加。

画像1

彼らの会話を「観察していると」、実に身振り手振りがにぎやかです。心を込めて何かをより正確に表現しようとしていることがよく分かります。

「觀察」他們的對話,這些手勢真的很生動。我可以看到他們正在竭盡全力地表達某些東西。

日本人も身振り手振り、ジェスチャーについて考えてみると面白いかもしれません。

對於日本人來說,思考手勢可能會很有趣。

あなたのHiQ的表現力は? 您的HiQ表現力是什麼?

ところで、HiQJAC53の職務適性能力が定義している「表現力」とは何か。

順便說一下,HiQJAC53的工作能力定義的「表達能力=表現力」是什麼?

「自分の内面にある感情などを表情や身振り、芸術など外面的な形で表す能力。具体的な物や容姿などを人に見せたりする能力。」のことです。

「能夠以面部表情,手勢和藝術等外部形式表達內心感覺的能力。能夠向人們展示具體事物和外觀的能力。」

HiQは表現方法を四つに大別しています。

HiQ將表達方法大致分為四個部分。

「言葉で表現する」、「自分自身の在りようを見せる」、「人間関係で表現する」、そして「体を使って見せる」の四つです。

有四件事:「用語言表達」,「展示自己」,「表達人際關係」和「使用身體展示」。

今回の「表現力」は主に四番目の「体を使って見せる」ことについてです。あえて言えば、パフォーマンス系と言えます。

這次的“表現力”主要是關於第四次“與身體一起表現”。可以說,這是一個performance系統。

何をパフォーマンスするのか   performance什麼

単に体を動かしてパフォーマンスするのではありません。ここで言うパフォーマンスには目的があります。しっかり理解しておきましょう。

這不僅僅是移動和表演。這裡的演出是有目的的。讓我們很好地理解它。

それは、「自分の内面にある感情など」を表現することです。

這是表達「自己內心的情懷」

子供の頃夏休みの朝、親に言われていやいや通ったラジオ体操。あれは、体を動かしてはいるけど、ここで言う「体を使う表現=パフォーマンス」には入りませんね。

當我還是個孩子的時候,在暑假的早晨,我的父母告訴我,我去了廣播體操。那是在移動,但是這裡不屬於「使用主體的表達=performance」。

2種類のパフォーマンス兩種performance

内面にある感情の表現には二つの種類があると思います。

我認為內在情感表達有兩種類型。

一つは「意識的に」演出して,体を使って表現するパフォーマンス。

一種是使用身體「有意識地」指導和表達的表演。

もう一つは、「無意識的に」体が動いているパフォーマンス。

另一種是身體無意識地」運動的表現。

💡はじめの「意識的なパフォーマンス」は、演劇やバレー・ダンスなど分かりやすいですね。

💡最初的「有意識的表演」很容易理解,例如戲劇和舞蹈。

商談中に「意識的なパフォーマンス」を見せる人がいます。よく観察しましょう。

有人在談判中表現出「有意識的表現」。讓我們仔細觀察。

💡💡もう一つの「無意識的パフォーマンス」には特に注目しておく必要があります。

💡💡另一個「無意識的表演」需要特別注意。

「無意識のパフォーマンス」についてですが、脳の中では明確な主張があるのに、どこかに遠慮しなければならない事情があったり、表立って表現しにくい立場に立っているようなケース。本人は気が付ていません。「無意識」ですから。状況をイメージしてみてください。

關於「無意識的表現」,在某些情況下大腦有明確的要求,但在某些情況下必須保留,或者該人處於難以公開表達的位置。這個人不知道。因為它是「無意識的」。想像一下情況。

画像2

よく注意して観察してほしいのは、どちらかと言えば弱い立場の人が見せる「無意識のパフォーマンス」です。

我希望您密切注意的是一個相當脆弱的人所表現出的「無意識表現」。

怖い上司の前の部下とか、暴力的な家族の前の子供とか。何か訴えたいようなケースなのに訴えることさえできない。

下司在一個可怕的老闆面前,或一個孩子在暴力家庭面前。即使是他要提起訴訟,他什至不能提起訴訟。

そんな時に「無意識のパフォーマンス」をしているかもしれません。

那時,您可能正在做「無意識的表演」。

「無意識のパフォーマンス」を見落とさないようにしましょう。とっても大切なシグナルが発せられているかもしれません。

不要忽視「無意識的表現」。
可能會發出非常重要的信號。

次回も「表現力」を掘り下げましょう。

下次我們也要研究「表現力」。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝今天也來訪適所適材消除浪費。

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?