見出し画像

No.158 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

画像1

定義から入りましょう
讓我們從定義中輸入

HiQ JAC53の定義によれば、「了解力」とは「相手や他人の立場にたって理解できる能力」ということです。

根據HiQ JAC53的定義,「理解」是指「從他人或他人的角度理解的能力」。

キーポイントは「相手や他人の立場に立って」にあります。

關鍵是「從他人或他人的角度出發」。

相手や他人の立場に立つことは、言葉では簡単ですが、現実的にはけっこう難度の高い話です。

站在另一個人或另一個人的立場上説很容易,但實際上卻很難。

とは言え、円滑な人間関係を作って、なるべくぎくしゃくしない生活をしていくためには、相手や他人の立場に立つ必要があると思います。

但是,為了建立順暢的關係並過上盡可能生澀的生活,我認為有必要站在另一個人或另一個人的位置。

それから、この「了解力」にも個人差があります。人によって程度に高低があります。

同樣,在這種「理解」上也存在個體差異。有不同的級別,具體取決於人。

画像2

僕は自分の了解力を知りたいと思って、HiQ JAC53を使って分析してみました。分析結果で出てきた指数は458.5で、ちょっとだけ低いかな、というレベルです。

我想了解自己的理解,因此我使用HiQ JAC53進行了分析。分析結果中得出的指數是458.5,有點低。

ただし、僕の灰色の脳細胞は強く「利他心」が働くようになっているので、現実的にはかなり相手や他人の立場に立って理解するよう脳細胞が仕事をしてくれていると思います。

但是,我的灰色腦細胞具有很強的「自私性」,因此,實際上,腦細胞可以從另一個人或另一個人的角度進行理解。認為。

また、458.5というあまり高くない指数を頭に入れて、利己主義にならないよう心がけて生活しています。

另外,考慮到458.5的不太高的指數,我盡量不要自私。

画像3

相手や他人の立場  對方或他人的立場

HiQ JAC53は「相手」と「他人」を区別しないで認識しています。同一視しています。

HiQ JAC53不區分「對方」和「他人」。我等於他們。

たとえば、どこかの石段を二人のおばあちゃんが重そうな荷物を持って上っているとします。

例如,假設兩個奶奶正在用沉重的行李爬上石階。

一人は僕の本当のおばあちゃん。もう一人は僕が知らない老婦人です。

一個是我真正的祖母。另一個是我不認識的老太太。

本当のおばあちゃんは、同じ屋根の下でいっしょに生活をしている「相手」。

真正的祖母是在同一個屋簷下共同生活的「夥伴」。

もう一人は家族でも知人でもない「他人」です。

另一個是既不是家庭成員也不是熟人的「他人」。

でも、二人の立場はほとんど同じです。重い荷物を持って階段を上っている、手伝ってあげたい。そんな立場です。

但是兩者的位置幾乎相同。我要帶著沉重的行李爬上樓梯,我想幫忙。那是位置。

画像4

理解するとは 了解的意志是

前回の「反応力」では情報をインプットしてアウトプットするプロセスをご説明しました。

在前面的「反應性」中,我解釋了輸入和輸出信息的過程。

今回の「了解力」プロセスにアウトプットは含まれていません。反応する=アクションを起こす手前のプロセスです。

此「理解」過程中不包含任何輸出。反應=採取行動之前的過程。

四つの情報の受け入れ窓口である「見る、聞く、感じる、学ぶ(話の組み立て)」を通して、何かを分かることです。

它是通過「看,聽,感覺,學習(構築一個故事)」來理解某些東西,這是四種信息的接待處。

つまり、「目が見ているものは何か、形状はどんなものか、色彩は。味はおいしそうかどうか。機能や性能はどうなのか。値段は高そうなのか手ごろなのか」

換句話說,「眼睛到的是什麼,形狀是什麼,顏色是什麼。味道好吃嗎?功能和性能是什麼?價格可能會很高或合理嗎?」

「耳が聞いている音や話は何を伝えようとしているのか。心地よい音や話なのか」

「您的耳朵想的聲音和故事是什麼?它們在舒緩聲音和故事嗎?」

「環境をどのように感じ取っているのか、安全な場なのか長居をしない方が良い環境なのか。自分は好かれているのかどうか」

「您對環境有何受,這是一個安全的地方,還是不宜長期居住的更好的環境?您被喜歡嗎?」

「筋道がはっきりしているのかどうか。論理的かどうか。因果関係が分かりやすいかどうかを学習しているか」。

「故事清楚嗎?是否合乎邏輯?您是否正在學習因果關係是否易於理解?”

そういうような無数の情報が脳の中で整理分類された状態を「理解した」と言えるのだと考えています。

我認為可以說我們「理解了」大腦中無數種信息被組織和分類的狀態。

その理解が、相手の立場に立って、できるだけ善意によるものであればあるほど、人間関係は爽やかなものになると思います。

我認為,從他人的角度出發,理解越深入,人際關係就會越令人耳目一新。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?