見出し画像

責任力 2

No. 160 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

責任力を高めるにはどうするのか
如何增加責任力

最初に責任力ってどんなことか、おさらいしておきましょう。

首先,讓我們回顧一下什麼是責任。

責任力とは「しなければならない任務を成し遂げる能力」のことでしたね。HiQ JAC53の定義です。

責任力是「完成必須完成的任務的能力」。這是HiQ JAC53的定義

画像1

毎日の生活の中には、しなければならない任務がたくさんあります。

我們日常生活中有許多工作要做。

少し良く見てみると、責任は同じレベルでもないし、重さも違います。

如果仔細觀察,職責並不相同,權重也不同。

ほとんど無意識に成し遂げていることもあれば、気合を入れて対応していることもあります。

有時,它幾乎是在不知不覺中完成的,而有時卻是充滿熱情的。

無意識でOKなのか気合付きなのかで、遂行するために投入するエネルギーが全く異なります。感じるプレッシャーの度合いも違いますね。

根據您是否潛意識中的好還是熱情,您投入執行這項工作的精力是完全不同的。您感覺到的壓力程度也有所不同。

ところが、現実的には予期しない責任がやってくることがあります。

但是,實際上,可能會發生意外的責任。

「そんなこと、いやです。できません!」って断れるケースなら断れば済みますが、断れないこともありますね。

如果您可以拒絕,「我不喜歡那樣。我做不到!」,但是有時候您做不到。

そんなことも想定して「責任力を高める方法」を探ってみました。お役に立てればうれしいです。

考慮到這一點,我在尋找增加責任力的方法。希望對您有所幫助。

画像2

責任力を分解してみたら3種類ぐらいの要素でできているらしいことが分かった            當我分解責任力時,我發現它似乎由大約三種類型的元素組成。

まず、僕自身の責任力は定量的にどの程度かを知っておきたいと思って、HiQ JAC53に分析してもらいました。

首先,我想知道我的責任力是量化的,所以我請HiQ JAC53對其進行分析。

出てきた指数は533.1です。微妙な立ち位置の指数です。人生、再認識させられました。

出來的指數是533.1。它是精緻站立姿勢的指標。讓我想起了我的生活。

僕は責任ということに対して、逃げることはないけど、野太く対峙することはさほど得手ではないようです。

我沒有逃避責任,但是我似乎並不擅長面對野蠻。

もう少し責任力を高めたいなあ、どこをどうすれば良いのかと思って、責任力が何からできているか、構成要素に分解してみることにしました。

我想再增加一點責任力,所以我考慮該怎麼做,決定將其分解成幾個部分,以了解責任的構成。

画像3

重く大きいものはバラバラにすると軽く小さくなる 重物和大物分開後變得更輕,更小

ざっと分解してみると、どうやら構成要素は3種類あるようです。一つずつ見ていきましょう。順不同です。

快速拆卸後發現存在三種類型的組件。讓我們看看每個。沒有特別的順序。

この一つずつを強化することによって責任力は高まる!と思い込むことにしました。

通過一一加強這些責任力來增加責任!我決定承擔。

3種類の構成要素が全部自分をコントロールすることなんです。

所有這三個組件都可以控制您。

一つは、「何があってもこの責任は果たすぞ!」という意志を持ちつづける力だろうと考えています。

一種是保持「無論如何我都將履行這一責任」的意願的能力。

まず、「しなければならない任務」を一括りで背負いこむと、任務の正体が見えにくくなります。

首先,如果背著所有「必須做的任務」,將很難看清任務的真實性質。

任務をパーツに分解しましょう。分解した部品を要素別に分類して、一つずつ処理方法を考えて実行すること。そうすることで、仕事が少し易しくなります。

讓我們將任務分解為幾個部分。將分解後的零件按元素分類,然後逐一考慮處理方法並執行。這樣做會使您的工作更輕鬆。

次は、「逃げずに成し遂げる」方向に自分をコントロールする力。

接下來是控制自己在「成就而不逃之」方向上的能力。

大きくて重い任務からは逃げたくなるものです。

您將要擺脫繁重的任務。

これも、任務をなるべく小さく細分化して、逃げたくなる対象の正体を明らかにすることです。

這也是為了盡可能縮小任務規模,以明確想要逃脫的目標的身份。

それから細分化した要素を一つずつ処理していくことがコツです。

然後,訣竅是一一處理細分的元素。

自分一人だけで処理できないことは、できることなら、応援を頼むべきです。そうすることで、仕事が少し易しくなります。

如果您不能自己處理,則應尋求支持。這樣做會使您的工作更輕鬆。

もう一つは、「体力、健全な肉体」です。

另一個是「體力,健康的身體」

健全な肉体をキープしておくことは不可欠です。

保持身體健康至關重要。

特に、誰かに代わってもらえない任務は自分で遂行する訳ですから、健康維持に留意しておかなければなりません。

特別是,您必須謹慎維護自己的健康,因為您將執行其他人無法替代的任務。

それこそ、自己責任というものですね。

那是自我責任。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?