見出し画像

三つのキモ、その1         三個重點、其一

No.143  適材適所ムダ省き 適所適材消除浪費

二つできればマーケットリーダー         兩個實現市場領導者

画像1

社会が見通しにくくなっている時代トレンドに加えて、2020年年初からウイルス禍が発生しました。見通しにくさに拍車がかかった感じです。

除了社會難以看見的時代趨勢之外,自2020年初以來還發生了病毒破壞。 感覺像能見度得到了刺激。

1945年の終戦以来、経済的混乱は何度もありました。今回の混乱はしばらく続きそうです。

自1945年戰爭結束以來,發生了許多經濟動盪。 這次的混亂可能會持續一段時間。

社会はどうであれ、会社は生き残らなければなりません。どうすれば生き残れるのでしょうか。

無論社會如何,公司都必須生存。 如何生存?

今回は「どうすれば」について書いてみます。

這次我將寫關於「如何」的文章。

第一に、慌てないこと。現実をよく見ること。原則に戻ること。

首先,不要驚慌。 仔細觀察現實。 返回原則。

画像2

今こそValue Propositionsを自社に当てはめて足元をよく観察すると、原則論的に何をしなければならないかが見えてくると思います。

現在是時候將Value Propositions應用到您的公司中了,仔細研究一下自己的腳步,以了解原則上必須要做的事情。

ご存知の方には釈迦に説法になります。ごめんなさいね。

對於那些了解它的人來說,這將是向釋迦的傳教。 抱歉。

Value Propositionsは、成長を続けている会社が実践していることを分類してみると「こんなことでした!」という風にまとめ上げたものです。

Value Propositions是對成長中的公司正在做的事情的彙編,例如「就是這樣!」。是對成長中的公司正在做的事情的彙編,例如“就是這樣!”。

三つあります。ご説明しますね。

有三種。 我會解釋。

①世の中に全くない製品・サービスを継続して提供し続けることができる会社は生き残ります。Product Innovatorと言います。

①能夠繼續提供世界上聞所未聞的產品和服務的公司將生存。 我叫產品創新者 Product Innovator。

画像3

トヨタはそのモデルになれると思います。1997年にPRIUSというクルマでハイブリッドカーを世の中に出して今年までに1500万台販売しています。ハイブリッドカーに続く技術も出していますね。燃料電池車です。

我認為TOYOTA可以成為這種模式。 1997年,他推出了一款名為PRIUS的混合動力汽車,到今年已售出1500萬輛。 他還將發布遵循混合動力汽車的技術。 這是一輛燃料電池汽車。

僕が乗っているPRIUSは1リッター当たりの走行距離が23kmです。PRIUSの前に乗っていたクルマもトヨタ車でしたが、8~10kmしか走りませんでした。うれしいです。

我騎的PRIUS汽油每升行駛23公里。 我在PRIUS前面乘坐的汽車也是豐田汽車,但它只行駛了8-10公里。 我很高興。

世の中に全くない製品・サービスは、お客の立場から見ると、けっこう無条件的に受け入れられる特徴を持っていますね。

從客戶的角度來看,世界上完全聞所未聞的產品和服務具有相當無條件接受的特徵。

別のモデルに小林製薬を上げたいと思います。

画像4

我想將小林製藥提高到另一個模型。

テレビ番組で小林製薬の商品開発会議が紹介されました。開発プロセスがよく分かる編集でした。

電視節目介紹了小林製藥的產品開發會議。 該編輯清楚地顯示了開發過程。

世の中に全くない製品を、次から次に開発する姿勢を貫いています。同社のテレビコマーシャルを見ているとその様子がよく分かります。

他們致力於開發世界上聞所未聞的產品。 您可以在觀看公司的電視廣告時看到它的外觀。

同社は2020年の決算予想を下方修正しましたが、2016年から2019年は増収ペースで推移しています。

該公司下調了2020年的盈利預測,但從2016年到2019年銷售額一直在增長。

②手際が良くて便利な会社。Operation Excellenceと言います。

画像5

②有效率的和方便的公司。 叫Operation Excellence。

製品は一般的なんだけど、なにしろ手際がいい。

該產品很普通,但是很有効率。

こんなことがありました。

有這樣的事情。

去年友人にお祝い事があって、お祝いの商品を買いに行ったらたまたま在庫がありませんでした。

去年,我的朋友舉行了一次慶祝活動,當我去購買節日禮物時,碰巧它缺貨了。

店員さんに「何とかしてよ。どうしてもあした渡したいんです」って粘っていたら、店長さんが出てきました。

當我堅持做業務員時,「我想把它交給朋友」,商店經理出來了。

事情をお話しましたら、10分ほどお待ちいただけますか、と言って事務所に戻られました。

談完情況後,他問我是否可以等待約10分鐘,然後返回辦公室。

本当に10分後に来られて、「ほかの店舗の在庫を調べたら一つだけありました。ここに持ってこさせますから、1時間ほどお待ち願えませんか」というお話。

他確實是在10分鐘後才來的,他說:“我檢查了其他商店的庫存,發現只有一個。我把它帶到這裡,所以您可以等一個小時嗎?”

もちろん僕はよろこんで待つことにしました。気持ちが良くなる手際でした。

當然,我很高興等待。 這是使我感覺好些的把戲。

僕は、あちこちで知人にこの経緯を喋っています。当然、お店の名前、商品名をはっきりお伝えしました。

我在這里和那裡告訴我這個過程。 自然,我清楚地告訴了您商店的名稱和產品名稱。

次回は「③お客様の心につながる」をお話します。

下次,我將談論「③連接到我們客戶的心」。

以下は予告見出しです。

以下是通知標題。

売り上げは結果 銷售就是結果

280年前の教えが今も 280年前的教義至今

たぶんお客の心は変わらない 也許客戶的心不會改變

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?